たぶんアニメソングだったと思うのですが、オープニングの
サビ部分の後半で「勝利の女神」という意味で「ニケ」という単語が出てくる
歌があったと思うのですが、
その歌の使われていたアニメが思い出せません。
あんまりにも思い出せないので、
今スカパーでやってる「ルパン3世」のオープニングで
「勝利」「女神」って単語が出てくるのを勝手に頭の中で
「ニケ」って変換したのかなぁ、と勘ぐっていますが…。
ちなみに少女漫画ではなかったと思います。
あやふやで申し訳ありませんが、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

恐らく、ニケと言うのは、サモトラケのニケの事でしょう


古代ギリシャの彫刻にあります
半分壊れていて、頭部はありませんが、戦いの女神であり、勝利をもたらすと
されていたようです

この回答への補足

はい、ネットで調べたらそのような解説が見つかりました!

補足日時:2002/07/07 11:43
    • good
    • 0

えーと、たしかそれは、「マシンロボ クロノスの大逆襲!」ではなはったかとおもいますが。


「はしりだせーよ!勝利の女神なら~」と歌詞の中にありました。
タイトルですが、「マシンロボ クロノスの大逆襲のテーマ」ではなかったかと思いますが、
”ニケ”ですか・・・
私も勝利の女神ときて、”ニケ”とくるものは知りません。
もし違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

す、すみません、まったく知らないアニメです……。
勉強不足でごめんなさい……。

補足日時:2002/07/07 11:42
    • good
    • 0

”ニケ”ですか・・・


まったく思い出しません

ルパン3世はパート3ですよね
「セクシーアドベンチャー」の一番最後歌詞は ”女神のキス”なんですが・・・

役立たずでごめんなさい

ちなみに「聖闘士星矢」のOPにニケはでてきません

この回答への補足

そうなんです。
ルパン3世part3の「セクシーアドベンチャー」!
これを観てふと、「ニケ」って出てくる歌詞があったような…って。
今思うと「勝利の女神」を勝手に頭のなかで「ニケ」に
変換してたのかなぁ、と思って……。

補足日時:2002/07/07 11:40
    • good
    • 0

まったくもって自信がないのですが。


「聖闘士星矢」では女神・アテナの化身が登場し、そのアテナが左手(右手だっけか?)に持っていたものが「勝利のニケ」でした。
確か、物語の中では割と重要な役割を持っていたアイテムだったはずです。
星矢はアニメにもなりましたし、少年マンガです。
キーワードは揃っていますが、いかがでしょう?

この回答への補足

「星闘士星矢」ですか。
そうそう、キーワード的には揃ってますよね。
たぶんアニメも見たと思います。何回か。
でも、どちらかというと毎回見たのは雑誌の方なんです……。
だからOPも「ペガサス幻想」しかたぶん知らなくて、
その曲は違うんです…。

補足日時:2002/07/07 11:38
    • good
    • 0

アニメの事はわかりませんが、たしか勝利の女神の手にのっている妖精(?)らしきものが「ニケ」という名前だったと思います。


 スポーツブランドのNIKEは、この「ニケ」から名前を取った・・と聞いたことがありますが・・。
 間違っていたらごめんなさい

この回答への補足

そうですね。
ネットを調べていると、「NIKE」の話は一杯出てきました。
勝利の女神ニケから取ったと。

補足日時:2002/07/07 11:37
    • good
    • 0

全くの自信なしです。



「ニケ」と言う単語で思い出すのは「魔方陣グルグル」の主人公が「ニケ」と言いますが、これとは関係ないのでしょうか? このアニメのオープニング曲には「ニケ」と言う言葉は出て来ませんが…。

全く的外れな回答でしたら、お許し下さい。

by yama585

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!
けれども…。
違うんですぅ~。
魔方陣グルグルに関しては、私どんなアニメかも知らないくらい、知らないんですー。
アニメも見たことないです…。
でもネットで「ニケ」って入れるとグルグルねたばっかりです…。
やっぱり思い違いかなぁ。

補足日時:2002/07/04 21:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q2001〜2004年辺りのアニメでズッパ?という料理がオープニングに出てくるのって知りませんか?(ビ

2001〜2004年辺りのアニメでズッパ?という料理がオープニングに出てくるのって知りませんか?(ビビンバズッパ〜みたいな歌詞でした)
NHKでやっていたような。
そしてズッパって何の料理でしょうか?

Aベストアンサー

「味楽る!ミミカ」かも。
http://www.kasi-time.com/item-2153.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E6%A5%BD%E3%82%8B!%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%AB

ズッパ(zuppa)はイタリア料理のスープのことだそうです。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%83%91-1495241

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Qルパン三世のルパンはフランス人ですか?

ルパン三世のルパンはフランス人ですか? 次元や五右衛門、峰不二子は日本人ですが、全員、お互いに日本で知り合ったのでしょうか?

Aベストアンサー

国籍不明なんですが、フランス人のクォーターで日本人との混血という設定です。
確か原作では日本の大学卒です。東西京大学だっけな?

次元達との出会いは「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」で描かれています。エンディングで作り話ということにはなっていますが、これ以外に描かれた作品はありません。

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qああっ女神さまのアニメって

ああっ女神さまっについて質問です。

アニメの1期2期は、それぞれ原作のどの部分の内容なんですか?

Aベストアンサー

TV版のことですかね?(OVAもあるんで)

あれは「原作を良いとこどり」しているんで厳密に原作どおりの話の展開になっていないんです。
第1期はベルダンディ登場から究極破壊プログラム(だったっけ?)との攻防まで。
第2期はヒルドとの戦い+リンドが来る天使喰いとの戦いまで
くらいですが。

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q「らぶドル Lovely Idol」みたいな、萌えるアニメや女の子達が出てくるアニメを教えて下さい

らぶドルみたいな、萌えるアニメや可愛い女の子たちが出てくるアニメを教えて下さい。できれば、あまり恋愛はない方がいいのですが、あってもOKです。らぶドルみたいなアニメを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドルものの萌系アニメということで
「アイドル防衛隊ハミングバード」自衛隊がなくなった後の民間防衛隊の話
「REC」新人声優とサラリーマンの恋愛もの
「ラブゲッCHUミラクル声優白書」声優を目指す話
「LEMON ANGEL PROJECT」新人アイドルグループの話
「WHITE ALBUM」新人アイドルの話

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Qゲームの「テイルズ・シリーズ」と「女神転生(ペルソナ等も含む)・シリーズ」でアニメ化されている作品を教えてください。

両方のシリーズでアニメ化されている作品を全て知りたいです。
アニメ化の際にタイトルが変更されている場合はそれも教えていただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1295
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWB-7043
真・女神転生 東京黙示録
http://www.suruga-ya.jp/database/128021375001.html
デジタル・デビル物語 女神転生


人気Q&Aランキング

おすすめ情報