最近、レトロゲームで遊んでいるんですが、二人で遊べるソフトを探しています。
もちろん、二人対戦でも協力プレイでも、どちらでもいいです。
ただ、盛り上がれるゲームがいいです。
ゲームのジャンルは何でもいいですし、近くの中古屋は品揃えがいいので、大体のタイトルはそろってると思います。
みなさんのオススメを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

うちの場合、兄弟でやっても、彼とやっても、実力差が出て対戦ものが盛り上がらないのですが、


2人で遊んで一番おもしろかったのは
「かまいたちの夜」です(笑)
2人用ではないのですが。。。

昔やったのですがいい具合に忘れていて…
毎晩遊んでピンクのしおりも出して、PSの「2,3」にも手を出しちゃいました。
二人であれこれ考えながら進めていくのがおもしろかった!

ほかに最近遊んだのは「ぷよぷよ」「コラムス」でしたかねぇ…
昔は「サンリオカーニバル」も好きでしたが今やるとどうだろう。
「バルーンファイト」は『どうぶつの森』に入っていたファミコンの中で一番盛り上がりました。

桃鉄は3人で大はまりした時期がありましたが、
差が付いたらつまらなくなったようでピタっとやめちゃったなぁ。
新しいの出てますがSFC版で十分おもしろいですね。
    • good
    • 3

ファミコンだとナムコ初期のゲームで


「タンクバタリアン」(多分こんな名前だったと・・・)

一人でも出来ますが、やっぱ二人での協力プレイが楽しいです。
マイタンク(自機)で敵の戦車を全滅させれば勝利!!
という単純なゲームですがハマります。
(味方陣のシンボルを守りながら、時にはボスもいたり・・・
・・・ってゲーセンver.だけだったかな・・・ボスは。)
    • good
    • 1

ファミコンでも結構新しめの、


「ワリオの森」というパズルゲームはいかがでしょうか?
単なる落ち物パズルではなく、かわいいキノピオがトコトコ歩いて
アクションして、爆弾でモンスターを消していくゲームです。

対戦では、連鎖するとすごいことになるので楽しいです。

頭を使うので、かなり白熱したのを覚えています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_wm/
    • good
    • 2

一番私が面白いと思うのはストIIダッシュです、ダッシュではボスの四天王が使え使用キャラが12人です。

でも勿論発売が新しい程キャラが増えていきますよ。
    • good
    • 6

私のおすすめは「キャッスルクエスト」です。


これは将棋のような盤の上でコマを動かし、相手のコマと重なると戦闘となります。
コマの種類も魔法使いやオーク ドラゴン カラテカなど多岐にわたります。それぞれに色んな設定がしてあります。攻撃力は強くても中々命中しない物や、攻撃力は無いが移動力が有る物など戦略を考えてプレイしないと中々勝てません。
しかし戦闘はサイコロのような数字で行うので、大人が小学生に負けるといったことも起こります。
とにかく2人プレイが燃えます。魔法や遠距離攻撃を行うときに、必ず口にする言葉が これでも食らえっー!! です。
相手の受けたダメージが数字でピョコンと表示されるので、分かりやすいですよ。あまりヒットしなかったのですが、なぜ売れなかったのか今だ持って謎です。ぜひプレイをお勧めします。
詳しくは下のサイトでご覧ください。

参考URL:http://cas.qp.land.to/quest.html
    • good
    • 0

他の回答者さんも言ってますが「スーパーマリオカート」はオススメです。


私も子供のとき姉とやっててどのキャラクターを使うかでいつも言い争ってた記憶があります。
ショートカット、隠し要素などもあり結構楽しめると思います。


あとは「桃鉄」「ボンバーマン」「パワプロ」などありますが、個人的に押したいのは「星のカービィ スーパーデラックス」です。
ボリュームもありますし、2人で協力プレイは楽しいです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mk/
    • good
    • 1

スーパーファミコンではすでに他の方も回答されていますが


・マリオカート
・ボンバーマン
・がんばれゴエモン(2と3がおすすめ)

他のものですと
・星のカービィスーパーデラックス
・桃太郎電鉄DX

あとファミコンで
ダウンタウン、くにおくんシリーズは面白かったです
    • good
    • 1

こんにちわ。



SFCの対戦なら
とりあえず、マリオカートははずせないですな!
自分は、ボンブリスというテトリスなんだけど、テトリスとはちょっと違うルールのテトリスがすごい好きでよくやってました。
※ボンブリス解説
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DC%A5%F3%A5%D6 …
あとは、パネルでポンとかも慣れるとおもしろいですね・・・
    • good
    • 1

色々ありますがやっぱりスーファミならマリオカートがいいと思います、あとはコントラスピリッツやストII等が面白いと思います、ファミコンではアーバンチャンピオン、アイスクライマー、マリオブラザーズ、いっき、サッカー等が面白いですよ。

ちなみに任天堂wiiを購入したらどうでしょうか?そうすればレトロゲームが低価格でダウンロードできますよ。スーファミ、ファミコンのソフトを何本も買うより安上がりなはずですから。ちなみにダウンロードできるソフトはファミコン、スーファミ、メガドライブ、pcエンジン、まもなくサービス開始がMSXとネオジオです。トイザラスに土曜日開店前に並べば確実に手に入りますよ。混雑状況は都会や田舎のトイザラスによって異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストIIがおもしろいとの事ですが、ストリートファイターシリーズでは、IIが一番面白いということなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/09 12:02

ども#4です。



撃ちまくるヘリコプターのゲーム今調べてみました。
恐らくこのツインイーグルだと思います。

ただ撃ちまくるだけの単純なゲームですが、アイテムを取ると武器が強力になったり一度に全方向に撃てたり、非常にストレス無く射撃できるのが快感だった記憶があります。

参考URL:http://www.otakaraou.com/product/1454
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/09 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の誕生日に中古のスーファミ

彼氏の誕生日プレゼントにスーファミをリクエストされています。

私自身はゲームにあまり詳しくないため、スーファミぐらい昔に売られていたものは中古でしか入手できないだろうと思っていて、色気に欠けるけど彼氏が喜んでくれるならと軽い気持ちでOKしたのですが、何気なくアマゾンをのぞいたら、今も新品のスーファミが売られていました。

中古でしか手に入らないならそれでいいかと思うのですが、新品がある以上、中古を買って渡すのはいかがなものかと思っています。

ただ、新品だと完全に予算オーバーで…というのも、彼氏からもらったプレゼントの金額を考えると、2万以上する新品のスーファミでは差がつきすぎてしまって、気を遣わせるんじゃないかと。

彼氏自身はあまりお金のない生活が長かった人で、たぶん中古かどうかにはこだわらないし、プレゼントしたら喜んでくれると思います。(私へのプレゼントも、最初中古にしようとしてたぐらいなので 汗)

最初にプレゼント何がいい?と聞いたら、ネクタイがいいかなあ?くらいのことを言っていたのですが、中古屋さんでスーファミを見ている時に、ネクタイかスーファミどっちがいい?と聞いたら、スーファミ!と即答でした。。。

ただ私自身が中古に抵抗があって。新品のネクタイか、中古のスーファミで悩んでいます。

ゲーム好きの方、男性の方、回答よろしくお願い致します。

彼氏の誕生日プレゼントにスーファミをリクエストされています。

私自身はゲームにあまり詳しくないため、スーファミぐらい昔に売られていたものは中古でしか入手できないだろうと思っていて、色気に欠けるけど彼氏が喜んでくれるならと軽い気持ちでOKしたのですが、何気なくアマゾンをのぞいたら、今も新品のスーファミが売られていました。

中古でしか手に入らないならそれでいいかと思うのですが、新品がある以上、中古を買って渡すのはいかがなものかと思っています。

ただ、新品だと完全に予算オー...続きを読む

Aベストアンサー

彼の頭の中では中古屋で見かけたそのスーファミがあるはずなので、その値段で買えると思ってリクエストしていると思いますよ。
なのでプレゼンとは中古のスーファミをプレゼントするのが一番喜ぶと思います。
ただ、あなたの方も、せっかくの誕生日なんだからゲーム以外の もうちょっとちゃんとした物も送りたいと思っているんでしょうね。
でしたら、その欲しがっているゲームの時に一緒に使ってもらえる物を追加でプレゼントするというのはどうでしょう?
例えば、ちょっとおしゃれなマグカップ。「お仕事とかで疲れて帰ってきた時に、これでコーヒーでも飲んでほっと一息つきながらゲームしてね。」
なんて言って渡したら、良く気の付くあったかい女性ポイントがアップすると思いますよ。
っていうか自分が言われたい・・。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qスーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか?

スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか?

グーグルで検索したら、
ファミコン世代は、おおよそ
1968年~1984年生まれなんじゃないかという
記事が書かれています。

僕は、80年代前半生まれなのですが、ファミコンは触ったことがなく、
テレビゲームはスーファミから遊び始めました。

最近の調査では、スーファミの所有率がまだ4割あり、20代以降の
世代での保有率は3割以上なのですが、10代はベスト3に入っていません。
今の中高生でもスーファミを知っているのですが、
小学生が、知っているのか分かりません。

Aベストアンサー

自身が知っているファミコン仲間は
たしか、、皆 34歳位~のが沢山でしたが・・

ヤツラは 当時? ファミコンを知ったのが小3位だったと
話してましたが・・

ドラクエIやFFI派で盛り上がっていたそうです。

スーファミの発売はその後ですからネぇ~。

その前にディスクシステム・・が出ていたような気がするのですが・・

何にしろ~。 ファミコン時代がソフトもかなりでまくって
500円で新品が沢山売られてた事もありましたネぇ~

・・しかも その中には 
かなりレベルの高い・超おもろいソフトも売られてたのですが・・
国内問わず、海外物も出てましたヨ。

・・逆に、ユーザーとしては
 開発者にこんだけ楽しませてくれて500円?

と 大人になって
「そりゃないよナ・・かわいそうに」 なんて・・思いました(苦笑)

ちなみに、現在じゃ~ 中古でもファミコンは人気度も高いし、
新しいファミコンも出てますよネ? また、熱血くにお君など・・
今やっても おもろいしネ。

スーファミ世代となると20代台後半も後半~40前の方の世代じゃないでしょうか?
特に、30代が やはり自身としては ゲーム世代と思うし、
昔をかたれる奴は・・ やはり30代ですネぇ~(笑)

だから・・ゲームメーカーも そんな金もってる位の世代をターゲットに
本体も高くしてあると思いますしネぇ~↑
さすがに・・スーファミは小学生は知らないと思いますが・・
現在の30代の親の子どもが小学生位ですから
今の親は子どもよりゲーマーですから きっと 親から学ぶでしょうネ★

自身の友人達は 昔話しをすると・・ 私達が今存在してるのも
学校と任天堂に学ばされてきた・・ なぁ~んて胸はっているバカ者達です(笑)
また、海外では 現在でも 本体やソフトの価格は 日本より高いし、
発展途上国になると ものすごく高くて目がとびでてしまいます(笑)
いや...。 それじゃ冷蔵庫かえるネぇ~と 思った頃もありますが(苦笑)
日本に生まれて良かった 日本人バンザイ!!と喜びながら 
ゲームを愛し続けていきましょう★

すみません。 以上。 バカ話しでした(hha...

自身が知っているファミコン仲間は
たしか、、皆 34歳位~のが沢山でしたが・・

ヤツラは 当時? ファミコンを知ったのが小3位だったと
話してましたが・・

ドラクエIやFFI派で盛り上がっていたそうです。

スーファミの発売はその後ですからネぇ~。

その前にディスクシステム・・が出ていたような気がするのですが・・

何にしろ~。 ファミコン時代がソフトもかなりでまくって
500円で新品が沢山売られてた事もありましたネぇ~

・・しかも その中には 
かなりレベルの高い...続きを読む

Qスーパーファミコンのゲームソフトを探しています!(車)

昔してたスーパーファミコンのゲームがやりたくなって買おうと思ったけど題名が思い出せません^^;

車のゲームなんだけどバイトとかしてお金を貯めたりするんだけどその中にRPGが出来たりする奴です!

テトリス?見たいにゴキブリを倒すバイト?とかがある奴です><><

車で走る時はF1見たいに直線だけを走るゲームだったと思います。

かなり分かりにくいですけど知ってる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

おそらく ZERO4チャンプ では無いでしょうか?

車庫整理 や ゴキブリ駆除 とか 警備員でバイトしながら
車の費用等を作りつつって感じだったかと・・・

参考URL:http://nukui.tripod.com/sfc.html

Qファミコン・スーファミで面白いゲーム

我が家に眠っているファミコンとスーファミ…またやろうかなと思ってるのですが、面白いゲームないでしょうか?
ファミコンとスーファミで面白いゲームあったら沢山教えてください*:゜(n´v`n)゜:*

Aベストアンサー

 中古ゲーム店に行ってみると、破格の安値で大昔のゲームソフトが出ていますが、私もときどき買って来ては遊んでいます。あまり時間が無いので触りだけですが。

 ファミコンは薄型テレビに接続するのは難しいようですが、スーパーファミコンは端子が共通なので、まだ繋がるようです。もっとも、画面の両端が多少欠ける場合があるようですが。

 それにしても、ゲーム機は長持ちしますね。ファミコンは21年以上、スーパーファミコンも19年ぐらいです。その間に使っていた1台が何十万円もしたパソコンは10年続かずに全て廃棄処分になりました。パソコンはどうして消耗が早いのでしょうか。

 スーパーファミコンで面白かったものとしてはダンジョンマスターが没頭出来ますね。ファイアーエンブレムやゼルダの伝説も面白かったです。ドラゴンクエストシリーズや聖剣伝説シリーズなどのRPGも面白いものが多かったです。

 以下にスーパーファミコン全リストのリンクを貼って置きます。

参考URL:http://www.super-famicom.jp/d_03.html

Qおすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。

ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。

パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。
マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
キャラの選択方法も、ステージ開始時に選択という方法ではなく
「上を押しながらジャンプ」というコマンドでどこでもキャラ変更ができるシステムも良です。
出現する的に合わせてキャラを変えて戦ったり、HPの減ったキャラを緊急避難させたりと
単調になりがちなアクションに変化を齎せてくれます。

そして最終ステージはビッグバイパーとツインビーに乗りいきなりシューティングゲームに(!!)
今ではパロディウスとかでおなじみのコンビですが、これ当時はかなりシビれましたよ、いや本当に。

ファミコンソフトなので難易度はやや高めですが、お勧めです。

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
...続きを読む

Qエミュ鯖って犯罪なの?

エミュ鯖って犯罪なんでしょうか

もちろん、それでお金を取ったら犯罪なのはわかります

身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・
エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

Aベストアンサー

(1)著作物を、権利者に無断で、他人がダウンロード可能な状態に置いたら著作権法違反。お金を取るか取らないかは関係ない。ここで言う他人は家族以外の人です。同居していない親戚とかでも駄目ですね。
(2)上記のように、権利者に無断でダウンロード可能状態に置かれた著作物を、そういう事情をわかっていながらダウンロードするのも、また著作権法違反です。

>身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

上記のように犯罪ですが、犯罪を犯しても必ず逮捕されるとは限りません。それだけのことです。
(1)は、ばれれば逮捕されるでしょうね。軽くても罰金。前科者になります。
(2)は、刑罰(懲役とか罰金とか)がないので、もし摘発されても罰は受けません。

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Qスーファミでおもしろいゲーム

ひさびさにスーファミをプレイしてたら他のゲームもやりたくなってしまいました。
スーファミですごくおもしろいゲームや、やったほうがいいというゲームがあればおしえてください。

Aベストアンサー

個人的に好きなのは、SuperMarioWorldとスーパーマリオコレクション、スーパーマリオRPGにシムシティ、ファイナルファンタジーVです。スーパーマリオコレクションは、今やっても飽きないゲームが四本もパッケージしてあるので、おすすめです。FFVはRPGの最高峰で、システムもストーリーも最高です。少なくとも知っているすべてのハードのRPGは、一位FFVで二位スーパーマリオRPGなので、すごくおすすめです。残りも同じくらいおすすめです。

Qマイナーなスーパーファミコンのソフトでどうしても思い出せないゲームを教えてください

どうしても名前が思い出せないゲームがあるのですが、分かる方、教えてください。

思い出せる事:

ストーリーは国のお姫様が悪者にさらわれてしまい、その国はどんどん衰退していってしまいます。
それで、その国の王様が命令して、男の子(勇者?)と女の子が助けに行きます。

ゲームの内容は滅びてしまったステージを一筆書きにパネル?を直していき(この辺の記憶が曖昧ではっきり覚えていません(><)
最後に時間内に直せたらクリアーになり、ステージが綺麗になります。
ステージのバックの絵は様々でお菓子や、湖だった気がします。

Aベストアンサー

私の記憶にありますのは、データム・ポリスターの
「カコマナイト」(1992年作品)です。

一応条件には一通り一致していると思います。
しかしながら、私の記憶が曖昧な上、
検索してみても画像がなかなか見つからず、
メーカーのホームページには、スーパーファミコンの作品の記載が全くありません。

オークションページにてパッケージ画像を見つけましたので手がかりにしてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://img3.store.yahoo.co.jp/I/gmax_1912_79269393


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング