アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期(I~IV程度)の頃のまだ単純であった頃のFFやドラゴンクエスト
のようなRPGをやってみたいのですが、どのような方法が一番格安でしょうか?
最近の3Dの凝ったFFなどには興味がありません。
と言いますか凝り始めてから難しくなり興味がなくなりました。
(ゲーム音痴かも)

素人的考えでは・・・
1・中古ファミコンでハード、ソフトを買いなおす。
2・PSI(唯一所有しております)で中古ソフトを探す。
3・PCで何とかする。

できれば3のPCで初期の頃のソフトを無料もしくは格安でやれれば助かるのですが…。
今更、初期の頃のFFなどをやる為に、あまり投資はしたくありませんし。
PSIの頃にはFFはかなり進化して難しくなっていましたよね?
3D画像がほとんどなく単純にパーティーを組んで旅して、
レベルを上げてボスキャラを倒すようなFFなどがしたいです。

どうか素人な私に適切なアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

失礼しました。

ちょっと書き方をまちがえたようです。

ドラクエ1・2と3はスーパーファミコンで最初にリメイクされて、
後にゲームボーイでさらにリメイクされました。
「ドラクエ1・2」は2本立てで収録されています。
ゲームボーイの方もよく出来ていて、音源は違いますが内容は遜色のない出来です。
3はゲームボーイカラー専用なので、白黒ゲームボーイでは使えません。
ゲームボーイ版では中断機能が追加され、いつでも一時的に終了する事ができます。
それとゲームボーイの方ではアドバンスも含め、ドラクエ4、5、6はリメイクされていません。
5と6を遊べるのはスーパーファミコンの方です。

もしゲームボーイカラーのソフトを遊ぶのでしたら、
本体は「ゲームボーイアドバンスSP」を買う事をおすすめします。
ゲームボーイカラーを買うより、ちょっと高いですが、
ゲームボーイカラーソフトと互換性もありますし、
バックライトより鮮明ではありませんが、フロントライトで安定した明るさで遊べます。
ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べて、ソフトの選択の幅も大幅に広がります。
ゲームボーイアドバンスのソフトも、スーパーファミコンよりも性能は上ですが、
ほとんどのゲームは2Dで、複雑な物もそんなにありません。
ゲームボーイカラーのソフトを使う場合は、赤外線通信機能は使えませんが、
この機能を使うゲーム自体が少なく、気にする必要はないでしょう。

まぁ、値段を考えれば、スーパーファミコン狙いがおすすめですけど。
スーファミ時代の方が、RPGの数は豊富です。
ゲームボーイアドバンスなら、「黄金の太陽」や「オリエンタルブルー」をおすすめします。

RPGツクールのゲームですが、FF11の事は詳しくまでは知りませんが、
たぶんそのゲームが動かせるスペックなら、十分すぎるかと思います。
RPGツクール2000・2003のゲームは、名前を見ての通り、
2000年代に作られた物で、スペックもそんなに食いません。WindowsMeでも軽快に動きます。
「RPGツクール2000」と、「RPGツクール2003」の違いは、
ツールがちょっと改良されたくらいで、「2003」では戦闘システムが変更されています。
どちらもゲームの動作環境はほぼ同じです。

ただ、「RPGツクールXP」作品だけは、大幅に改良されたツールを使っていて、
その分スペックは食います。
数年前のパソコンで動かそうと思えば、多少処理落ちをしますが、
WindowsXPを使うようなパソコンのスペックなら問題ないでしょう。
けど、それでも少しだけ重いです。

しかしどのみち、オンラインでしかも3Dグラフィックを描けるくらいなら、問題ないでしょう。

あと、ゲーム作者によって、圧縮の仕方やゲーム開始の方法が異なると思います。
ゲーム開始方法はほぼ共通ですが、付属の説明書ファイルに開始の方法が書かれてあるでしょう。
わからなくなったら、説明書のファイルを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
PSIが使えるようなのでそちらで探したいと思います。

お返事ありがとうございます。

ランタイムパッケージについては、エンターブレインが公式で配布している物で、
個人サイトで配布する事は許されず、他はベクター等の企業サイトのみが配布しています。
フリーソフト特集の雑誌の付録ディスクにも入っている場合があります。

スパイウェア等はありませんし、他特殊な登録も必要ありません。
解凍してインストールするだけです。
インストールするだけで、設定も必要ありませんし、
それだけでRPGツクール作品を遊べるようになります。

ランタームパッケージは、RPGツクール作品で遊ぶための
ゲーム機のような物と考えればいいです。

スーパーファミコン本体ですが、なぜかファミコン本体よりも安くなっている場合があります。
これもプレミアの効果でしょうか。
もしファミコン本体を買うのでしたら、3000円前後の互換機もありますが、
これは音質が悪く、互換性も完璧ではありません。
音質が悪いと言っても、ノイズが入るという物ではなく、音源自体が変質していたりします。
これで昔のなつかしさを味わえると言えば、どうかなと思います。

たぶんスーパーファミコン本体は、5000円もしないと思います。
ゲームも豊富で、ほどよく技術も進歩している段階ですから、
スーパーファミコンがオススメです。

ドラゴンクエスト3もリメイクされています。
ゲームボーイカラーで出ている物は、これをさらにリメイクした物で、
少ない容量でよくここまでやったと思える物です。
グラフィックもスーファミそっくりでした。ゆえに定価はたしか6800円でしたが。
ドラクエ1・2もありますし、4以外、6までのドラクエも遊べます。

あと、ホームセンターや家電屋さんで、接点復活剤も買っておくといいでしょう。
古いソフトはこれを使って、端子を掃除すれば本当によく動いてくれます。
綿棒にしみこませて磨くもよし、スプレータイプなら本体のスロットに吹きかけてもよし、
基盤も傷めず最も効果的で簡単です。価格は安い物で500円あたりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度の回答ありがとうございます。
ゲームボーイカラーを購入した方が無難でしょうかね。
なにせ10年ぶりくらいのゲーム復帰なのもので…(汗
PC的にはグラボはFF11くらいでしたらストレスなく動かせるレベルなのですが難しいですね。

どれが最良の選択か迷います。

本当は私もPCで何とか…)ry

携帯電話を持っているのでしたら携帯アプリはいかがでしょうか。
FFとDQの1と2はそれぞれ携帯アプリになっています。アプリは落としきりで\525です。グラフィックもシンプルですがGBCよりきれいです。もちろんどこでもSAVEが出来ます。
お勧めしたいゲームがあります。
「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」
です。
「優れた演出・ゲーム性で今作品を聖剣伝説シリーズの最高傑作とするオールドファンが非常に多い。」-wikiより
http://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/sdff/

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/mobile/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
携帯ですか!
>アプリは落としきりで\525です
DL料金(パケット料金)が高く付きそうなのですが…
パケットを基本的にメール以外使わない料金システムだったような…
音楽DLとかするとパケット料金がやたらかかるので注意下さいと
店員さんに言われました(汗

いちばんいいのが、スーパーファミコンを中古でも手に入れて、そのソフトを探す事ですね。

ソフトなら、中古で高くても3000円弱で手に入ります。
本体もうまくいけば、ファミコンよりも安く購入できます。
やはり、スーパーファミコンの頃のRPGが、ちょうどよく面白いです。

中古と言っても、任天堂の製品は恐ろしく頑丈で、
問題があるとすれば、カセットの端子部の汚れくらい。
この汚れで接触不良を起こし、データが消えたりフリーズしたりします。
端子部をしっかり掃除すれば、正常に動くはずです。

セーブ用の電池も案外持つもので、クリアするまでなら十分持つはずです。
と言っても、ファミコンの物でも案外使えたりしますからね。
この電池の寿命だけは、「謎」と言ってもいいでしょうね。

PCの無料ゲームは、作り手の思想に左右されますし、
市販の物よりも、多少アクがありますが、
無料ゲームの登録サイトでRPGを探せば、けっこう見つかります。
http://www.freem.ne.jp/
特に「RPGツクール2000.2003」作品は動作も軽快で、
ドット絵のグラフィックが魅力です。この作品を探してみるといいでしょう。
USBゲームパッドも使用可能です。
この作品を遊ぶには、ほとんどがランタイムパッケージのインストールが必要です。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html

Wiiのバーチャルコンソールでは、カスという言い方はどうかと思いますが、
確かに少ないですね。ですが、けっこう意外な拾い物もあるものです。
入手困難なマイナーソフトもありますので、興味があればラインナップと検討してみてください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html
ただし、最新ゲームを遊ぶ事も考えなければ、このためだけに購入するのはもったいないです。
とは言え、今後も期待できるサービスだとは思います。

1つオススメのソフトは、「ヘラクレスの栄光3」です。
システムはドラクエのようなシンプルな物で、物語が壮大で意外な結末も待っています。
ギリシャ神話をテーマにしていて、ちょっとは勉強になったりして。
スーパーファミコンの作品で、Wiiのバーチャルコンソールのラインナップにも入っています。
2DRPG好きなら、ぜひこの壮大な世界を体感してみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
スーパーファミコンがあれば良いのですけどね。
知人に大昔にあげてしまいました。
中古屋探してみます。

>ランタイムパッケージのインストールが必要です
これはフリーにありがちなスパイウエア等の有害なものではないのでしょうか?

Wiiのバーチャルコンソールに期待していたけど、全く出そうな感じがしないですね…。

最も安く遊べるのは、3のPCで何とかする。
規約違反の回答になるので差し控えるけど、タダで遊べるからこれ以上安上がりにはならない。

次は、中古で買い直す。
ただし、初期頃のゲームに関しては既に時間が経過し過ぎているのでバックアップ切れが予想されるので危険を伴う。

最後は、ゲームボーイアドバンスSP(※無印かSPならゲームボーイカラーもアドバンスのソフトも遊べる)でなんとかする。
ドラクエは、ゲームボーイカラーで1~3のリメイクが遊べるしFFの初期作品は3以外なら遊べる。
オリジナル版じゃなくてもいいのならこれでも遊べますね。

バーチャルコンソールがカスなので、オリジナル版リメイク版問わず発売されている物を集め直すか、パソコンで何とか入手するしか今のところ方法は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現状は厳しそうですね。

>PCで何とかする。
これは某PC雑誌で見たことがありますが難しそうで…。
無料ですがスキルがいりそうですね。

>ゲームボーイアドバンスSP
これもソフト、ハード両方への投資と小さな画面が気になりますね。
両方で中古でも7~8千円くらいでしょうか?

昔の単純明快なRPGが好きなのですよね…。