アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレなどで体を鍛えると、
服の上からでもわかるほどムキムキのマッチョになる人(格闘家・ボディビルダー系)と、
見た目は細いけど脱ぐと筋肉がついている人(モデル系)の2つに分かれますよね。
女性にも同じことが言えますか?
また、こういう人は鍛えるとマッチョになるよ!とか、こういう人はスリムなまま筋肉がつくよ!という特徴みたいなものはありますか?
体を鍛えようと思うのですが、マッチョにだけはなりたくないんです。
加圧トレーニングを考えているんですけど、あれはどうなんでしょうかね・・・
もともとがアスリートのためのものだとしたら結構マッチョになるのかな?
でも杉本彩さんとかリカコさんもやられているみたいだし、加圧=マッチョではないはずですよね・・

A 回答 (4件)

女性にも同じことが言えますか?>


はい、いえますよ。
女性の方でも男性に比べてムキムキのマッチョの頻度も大きくないですし・・・
私はどちらかと言うと服を着ていてもたいした身体でではないのですが
脱ぐと普通より逞しいと言われる体型です。(ようはガリマッチョスタイル)

スリムなまま筋肉がつくにも条件がありますね。
ボディシェイプアップと言ったやり方ならば1セットに15~20回のやり方ですが、筋肉をつけるにはそうはいきません!!
やるには努力と根性が必要です!!!(そこはわかってくださいね☆)
【セット・回数】回数ですが「この重さなら頑張れば10回出来るよ~」なくらいの重さで3セットしてくださいね。
【やり方(注意点)】そして、やり方にも十分注意してください!(たまに女性がスリムになろうと必死に頑張ってやっていますが、やり方が出来てない人がいらっしゃいますので)
たとえばダンベルを持ち上げるとしましょうか。
そのときに持ち上げるときは上がるまでは3秒程度の速さでそして降ろすときは8秒程度の気持ちゆっくりめにおろしましょう\^^/
そうすることでより早く筋肉が付きやすくなりますよ。(より効果が重要なのです)
【最後に】このやり方は筋肉トレーニングではありません。
筋肥大トレーニングと言われるやつです。(私が行っているトレーニングでもあります)
これをしたからといってムキムキプッチョ君みたいにはならないので大丈夫です(笑)

加圧トレーニングは筋肥大を目的大丈夫ですよ。
加圧トレーニングは本来血流を(止めるわけではありません)遅くして軽い付加でも十分な効果が得られるアイテムです!!
この質問は私の尊敬しているh○○○jpさんならいいアドバイスもらえると思います(笑)

トレーニングをしている女性はとても素敵だと思います!がんばってください^∀^
また、何かご不明な点などありましたらまた回答しますので何なりと言ってください。

以上k3a6w5a2tsuでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元々筋肉がつきにくいらしいので加圧で一気に筋力アップしたいと思います!

お礼日時:2007/06/10 03:26

 --dragon-- さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。皆さんもお揃いで何よりです。

 私は加圧トレーニングのライセンスは無いので指導はできませんが、自分で実践してます。私の場合は簡易版のカーツの方です。

 加圧の場合も、筋肥大, 筋出力, 筋持久のような肥大や筋特性のトレーニングの方法がそれぞれあります。また、瞬発、敏捷性、そういった目的を狙う方法もあります。疲労回復などにも使えます。関節陥没などの医学的な例もあります。
 また、それ以外に脂肪燃焼など女性向けの方法もあります。

 レジスタンストレーニング(ウエイトトレーニングのこと)にしても目的別に方法が異なるのですから、加圧をするしないで全部一緒なのではなく、目的によりいろいろあります。

 問題としては、指導を受ける場合は目的に知識が深い指導者と会えるか、自分で行う場合にはそういう方法を理解して実践できるか、そういう点にあると思われます。

 それ以外には食事や栄養補給や休養、そういったところも重要です。加圧の本もいくつも出ているので勉強してみてください。



 戻って、マッチョ系スリム系のお話。
 私は164cm程度で61kgくらいです。着やせして見えます。脱いでも細く見えます。まれに上半身がしっかりしていると言われますが華奢に見えるようです。

 白人系女優さんには身長体重から言うともっとがっしり見えるはずの女性が細く見えたり(映ったり)、日本人女性タレントさんではTVではぽっちゃり系に見えてもお会いするとすごく細く見える女性がおられたりいろいろです。

 こういうのは一概には言えないと思いますが、例えば細いところを目につくようにすると細く見えますね。仕草も重要でしょう。また映像というのも全然違って見えます。


 むきむきマッチョは、女性の場合はこういう事されてもなかなかマッチョになれません。回答者のお一人のbc##さんが大好きなページみたいですが、私もお気に入りです。ビーチの浅尾さんにしてもマッチョじゃないでしょう。
http://herculesden.web.fc2.com/MINA2/MINA2-INDAX …


 僭越ながら私の考えですと、「痩せる為にはこの方法」というようないきなり方法論にくるトレーナーは勉強不足どころか不勉強に等しい。

 その人を総合的に見る事が出来て、目的や体質に合致した方法で巧く指導できるトレーナーに会えると良いですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 03:57

心配無用です。


マッチョは簡単になれるものではありません。
日本人女性ならば血のにじむ努力をしても遺伝的な素質が無い限り
きわめて難しいと思います。
だいたい、程度にもよりますが、マッチョな日本人女性なんて見たことがありません。
定義の問題ですが、ボディビル雑誌に出るような女性も本当にマッチョと言えるでしょうか?

ちなみに、私はタンクトップだと他人からムキムキと冷やかされますが、
実際にはマッチョに至らず、176cm、62kg、体脂肪率8%の多分あなたの言うモデル系です。
脚は必要以上に鍛えない、広背筋はチンニングよりもドロー系で
幅広にせずに厚みを重視するなど、一応の努力をしていますが(ここでアドバイスをいただいて)、
肥大させたい筋肉に関しては、マッチョを目指してトレーニングをしています。

ただし、こういう体型はマッチョの方から見れば、マッチョのなり損ないなのだと思います。
筋肥大を適度にさせたいなら、まずは思いっきり筋肥大させるメニューを組んでみて
筋肥大がいかに難しいものであるか実感すべきであって、万が一順調に肥大が進むなら
その時はレップと負荷を調整すればよいのです。
「マッチョになりたくないけど筋肉をつけたい」という気持ちや不安は十分分かるのですが、
マッチョの方の神経を逆撫ですることになりかねないので注意してくださいね(自戒も込めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 03:22

トレーニング方法の違いです。


マッチョになりたくないと仰りますが、安心してください。そう簡単にはなれません。

筋肥大を抑えたい場合は、低重量高回数のトレーニングをこころがけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!