プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースを始めようと思ったらまず何から始めれば良いんでしょうか?
ギターのコードとか覚えた方がいいんですか?
でもベースでコード弾きってするんですか?
聞いたこと無いんですけど・・・。
初め何をしたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2度目の登場です。

他の人のと重複するかもしれませんがよろしくどうぞ。

●弾き方や音づくりもコピーってどういう事ですか?
 譜面通りにやってれば同じになるんじゃないんですか?

そういうわけでもありません。
ベースは奏法だけでも指弾き、ピック弾き、スラップ(チョッパー)等たくさんの弾き方があります(指で弾くのにも2フィンガー・3フィンガー・いかりや奏法なというようにたくさんある)。
それぞれ音色や特徴が異なりますから、ピック弾きの曲を指弾きで弾いても間違いではありませんが、コピーをするからには奏法にも忠実であったほうがいいです。

他にも、エフェクター等を使ってアーティストの音を近づけたりあるいは楽器をなるべく特徴の近いものを選んだり。あとはお財布と相談ですが、コピーとはそういうことだと解釈してます。

一度お好きなバンドをコピーしてみましょう!アドバイスできると思うのでコピーしたいバンドやベーシストを挙げてみてください!


●それと転調ってどういう事なんですか?

転調ですか、語りましょう…。
転調とは「楽曲の途中で一つの調から別の調に変えること」です(gooの辞書より)。
それまで、Cを主音とした楽曲が例えば半音あがってC♯を主音とする曲に変わったらこれは転調です。いきなりC→Dにも成り得ることもありますし、C→Aのように下がることもあります。

もっと詳しく言うと…
それまでC→Am→Dm→Gというコード進行の箇所が「半音上げて転調」するとしたら、
『C#→A#m→D#m→G#』となります。
「一音上げる」だと『D→Bm→Em→A』となります。
お分かりいただけたでしょうか。

●(他の方のお礼から)でもギターが弾いてるコードがわからないと駄目ですよね
ギターの手前4本の弦はベースと一緒ですね?
でも残り2本の弦を使ってるコードのときはどうしたらいいんでしょうか?

そもそも、ギターがあってベースがあるとは限りません。ピアノから作る人もいればベースからの人もいる。コードからの人もいればメロディからの人もいる。
様々なんです。
ですから、コード進行からベースを弾きたいようですが、『ギターが弾いてるコードがわからないと駄目』ということはありません。
『曲の今現在のコード(もしくは流れ)が分かっていれば良い』のです。

例えば曲の今現在のコードがCで、ギターはCを押さえています。ベースは何をすればいいでしょう。

普通はCのコードに含まれる音(C・E・G)等を使ってベースラインを作ります。それはギターが押さえている所とは関係ありません。高いC、低いE、Fなんかも織り交ぜてもいいでしょう。
このようにしてコードからベースラインを作ります。もちろん、ギターやドラムとのリズムや雰囲気も大事です。(休符だって音符ですから休むのもありです。)


質問全体からして感じられたので最後に付け加えますと、
『ギターとベースは全く違う楽器』です!
形や弾き方など似ているところはありますが、全く別の楽器だと思ってください。
(何が違うって?よく見ると形も違うし弾き方も違うこともある。弦の数、太さ、一度に弾くべき音の数、音域、まだまだたっくさんあります!)

それでは、ぜひ良いベーシストになってください。
また質問どうぞ。(ちょっと暑くなってすみません・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂けて嬉しいです。
ギターのコードは覚える必要ないんですね~。
曲の全体のコードか~。
それがわかればいいんですね~
これでもう分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 08:19

ギターは弾けますか? 


http://www03.u-page.so-net.ne.jp/bd5/a-kitao/min …
【アルペジオの弾き方】の場合、ベース音というのがあります。ベースがいなくてもギター1本でベースとギターの伴奏が出来ているわけです。

>残り2本の弦を使ってるコードのときはどうしたらいいんでしょうか?
ベース=基本、底辺 とすれば ギターの高音2本は考えなくていいのでは? ギターソロなどで高音しか使っていないという場合でも、コード進行は存在しますから、そのコードを引いている場合のベース音が「基本」です。

私はピアノとドラムが専門で、ギターもベースも弾けますが教えるほどではないですよ(^^ゞ 音楽としての基本はお教えでいますが、技術は教本とか、YAMAHAなどの教室で学んだ方がいいのかな~~? 何処まで学んだらいいのかは、まず弾いてみないとわかりませんよ~(^.^)

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~kkiwaki/guitar/guit …
    • good
    • 0

>コードで弾くわけじゃないじゃないですか?


>これはコードで弾けって事なんでしょうか?

和音で~一度に音を出せといういみではないです。(ギターなら一度にだしますがね)たとえば C というコード。ピアノで言えばドミソの和音です。ベースは基本的には ド or ミ or ソ のどれかを弾くことになります。 ド or ミ or ソのどの音を引きかは、曲調や編曲の才能・腕前次第です。
それと、ド1拍分のメロディーに対して、ドシラソ~と弾くこともありますし、短調だったら C の部分であっても ドシラ(フラット)ソと弾く方がいい場合もあります。
(Cフラットになるかもしれませんね)。
そうすると・・ボカールが ド♪ と歌っていても伴奏はCもあるしCフラットもあるし、Gなどもありです(音がきれいなら何でもありですよ)。ギターがわざわざFで演奏していたら、ベースはFにあう音を出す必要があります。

”コード進行”といって、音楽で言う起承転結みたいな
始まり~終わりのコードの流れは、決まりがあります。
決まりに従う義務はありませんが、最後が”結”で無いといつになっても終わらないのはわかりますよね? サビもなくダラダラ何十分も続く単調な曲になってしまいます。

”C” の曲 という中で、転調して自然な音階であるとか、曲調を壊さないで使える微妙な和音などは コードがわからないと出来ないということになります。

楽譜から演奏できるのはもちろん、コードが判りさえすれば、初対面のプロともセッション可能ですから! 是非覚えてください。

私ちなみに・・エレクトーンの場合には、コードをいっぱい知っている人の方が級が上(テストがあるらしい)で、最初のうちはコードの暗記がすべてなのだそうですよ? 楽譜も、最初は右手左手とベースの音符で書いてあるそうですが、級が進むと、メロディーとコードだけの楽譜になります。

「楽譜がないと弾けないんです」っていうのはきっとさびしいと思いますよ~(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
覚えた方がいいみたいですね。
コードが分かれば自分で音が作れるって事ですね。

でもギターが弾いてるコードがわからないと駄目ですよね
ギターの手前4本の弦はベースと一緒ですね?
でも残り2本の弦を使ってるコードのときはどうしたらいいんでしょうか?

なにか見当はずれなことをいってるかもしれませんが
教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/07/06 14:53

初めまして。

エレキベースとウッドベースをやっているものです。
質問にお答えしたいと思います。

●ベースを始めようと思ったらまず何から始めれば良いんでしょうか?
ご自分の好きな曲をコピーするのがいいと思います。音符(TAB譜)をおっかけるだけでなく、弾き方や音作りもコピーしてみて下さい。できないとこは練習するも良し、飛ばすも良しです。
色々なアーティストのコピーをやったら自分でベースラインを作ってはいかがでしょう。
●ギターのコードとか覚えた方がいいんですか?
ジャズなど(コードだけを渡されてセッションするような音楽)をやる場合にはコードは覚えた方が良いですが、最初から覚えることはありません。
ただ、音符が読めない人より読める人の方が便利なように、コードが分かると便利です。(普通、ベースの場合、コードを覚えるといってもギターのように手の形で覚えるのではなく、そのコードがどの音で構成されているかを覚えます。)
●ベースでコード弾きってするんですか?
普通は低音で音が濁ってしまうのでしませんが、世の中にはコード弾きをするベーシストもいます。お勧めはリットーミュージックから出版されている「ソロベースのしらべ」という本に付属するCDです。

いずれにしろ、最初からコードを覚えたり弾いたりすることはしなくて結構だと思います。
ベースは大抵一度に一音しか出さないので、どこにどの音があるかを覚えるのがいいでしょう。そしたらスケール(ドレミファソラシド)の練習・リズムをとる練習・それらを兼ねて好きな曲のコピーをしてみてください。

転調については…最初から分からなくてもいいんじゃないでしょうか。
転調している曲の譜面を買って、ベース片手ににらめっこするのが一番早い気がする…。

また何か分からないことがあったら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもまだわからない点があるので教えて下さい。
弾き方や音づくりもコピーってどういう事ですか?
譜面通りにやってれば同じになるんじゃないんですか?
それと転調ってどういう事なんですか?
教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2002/07/06 08:21

#1です。


ピアノだと楽譜があって、シャープやフラットの場所でX長調・X単調っていうのが判って演奏します。
ギター・ベースはコードの構成と基本的な展開が判っていれば、シャ-プやフラットは関係なく、押さえる位置をずらすだけで演奏できます。(#1の楽譜は5本線の楽器を限定しない普通の楽譜のことです。)

コードの展開については、教本みたいなものには必ずでていますし、お好きな曲を何曲も演奏しているうちにパターンは判ってくると思いますよ。~~1曲だけでは判らないよ、ということでもあります(-_-;)

タブ譜が読めて~転調の仕組みがわかるなら、それでもいいのですが、必ずタブ譜が用意されているとは思えませんので・・。
ただ、誰かのCDの曲の楽譜を購入して演奏するだけなら厳しいことは言いませんが・・オリジナル曲のアレンジや、ボーカルに合わせた転調、編曲をする場合にはやはりコードが判らないのは致命的だと思います。

FROM コードの暗記が苦手なピアノ弾き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコード必要なんですね・・・。
何曲も弾いてるとパターンが分かってくるっていっても
コードで弾くわけじゃないじゃないですか?
これはコードで弾けって事なんでしょうか?

教えて下さい。

お礼日時:2002/07/06 08:39

ベースのコード弾き、あるにはあるのだと思いますよ、話しには聞いたことがあります。

ただ実際そのような曲を耳にしたことはないので実用性は無いんでしょうね。
下の方がおっしゃっている転調については、コードを構成している音を踏まえていれば、転調時にコードがわかればはずさない音をアドリブで入れられるということではないんでしょうかねぇ。
私はベースを演っているわけではないんですが、最初はコードを覚えるより、自分の好きな曲をコピーしたりすることが重要なんじゃないかと思います。
ギターなんかと違い、どちらかというと単体で演奏しても映えない楽器だと思うので、なぜベースを弾きたいと思ったのかはわかりませんが、自分で面白いと思えるプロセスを踏まなければ、最初はきついような気がするんですが...
個人的にはジャズやソウルのベースラインって本当に格好良いと思います。
私なら自分の好きな曲をコピーしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分がやりたい曲をやるのが1番ですね。

メジャーデビューしてるアーティストのベーシストとかは
やっぱりコードとか覚えてるんですかね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 08:35

ベースでコード弾きしたら目立てるかも(笑)


でも2音くらい同時に鳴らすのは有りでしょう。
そのためのコードではなくて、ギターと対であるためには
コードが判らないのは・・まして楽譜が読めないなんてなったら、演奏にならないと思います。
ボーカルに合わせて転調するのにコードが判ってたら、楽譜にしなくても出来ますし。
ベースが手元にあるならチューニングと、音階(コード・転調も含めて)を覚えて、左手の指がドレミファ・・と早く動くように練習してください。

この回答への補足

楽譜って音符の楽譜ですか?
タブ譜なら読めるんですけど・・・。
それと何でコードが分かると転調しても楽譜にしないで
できるんですか?
ほんとこんな質問ですみませんが、お願いします。

補足日時:2002/07/05 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!