アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細木さんの番組をよく見ます。
彼女の口から発する熟語などが違うと感じる頻度が多く彼女の造語?と感じてしまいます。
自分は国語がそれほど得意で無いので完全に間違ってるとは言いきれずに自分がその言葉を知らないだけなのか?と思う時もあります。
みなさんはどう見ていますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



あ、それ私も思う時ありますよ。
「あれ?それちょっと違うんじゃない??」って思う時結構あります。
けど、周りの人だれも突っ込み入れないんですよね・・
というか、言えないのかな?とも思います。

ま、言える人物と言えば・・・ 
共演してる一人の様な気がしないでもないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
多分くりーむの上田さんは心の中で突っこんでますよね。

お礼日時:2007/06/11 16:44

かなり、間違った日本語を使いますね。

偉そうに言っている割に・・・

また、彼女の料理もいい加減です。作法についてのことも、かなり間違いがあります。これらは、流儀によるのでナンとも言えませんが・・・

単なるタレントですね。

常々、彼女の言う「罰があたる」という表現には疑問を感じています。
信じれば良いことがあるというのは、説得力がありますが、信じないと罰が当たるというのは、いかに占いとはいうものの説得力よりも、権威主義の恫喝を感じさせます。やな占い師ですね。失礼 (σ`д゜)ベ-ダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
料理もそうなんですか?

お礼日時:2007/06/11 16:45

2005年7月23日に放送された25時間テレビでライブドアの堀江貴文と対談した際



「欠如(けつじょ)」を「けつにょ」
「何卒(なにとぞ)」を「なにそつ」
「出る杭は打たれる」を「出る釘は打たれる」
「紆余曲折」を「紆余屈折(うよくっせつ)」
「一朝一夕」の事を「一長一短」
「乱高下」を「乱気流」

などと不思議な日本語を連発した。

最近でも、
「公私混同」⇒「公私混合」
「魂」⇒「元鬼」
「裸一貫」⇒「裸一匹」
「ドクロ」⇒「トグロ」
「腕力」⇒「わんりき」
「箸にも棒にもかからない」⇒「箸にも棒にも負えない」
「赤穂浪士」⇒「あかほろうし」
「適材適所」⇒「てきざいてきそ」
「見てくれ」→「見たくれ」
「意識改革」→「意識開化」

それ以外にも「勝者」⇒「しょうじゃ」「敗者」⇒「はいじゃ」「万人」⇒「まんにん」
「巣窟」⇒「すくつ」など漢字の読み間違えも非常に目立つ。
滝沢馬琴が読めず、「ルビふれ」と逆ギレした事もある。

http://blog.livedoor.jp/tenchu13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「赤穂浪士」⇒「あかほろうし」はビックリです。

お礼日時:2007/06/11 16:46

高校を中退したのですから勉学は駄目なんでしょうね。

間違って覚えてしまってしかも、誰も違うって言ってあげなかったのでしょう。徳光さんがたまに突っ込んでた様な気がしますが、そうとも言うのぉ!とか言って素直に聞かないから誰ももういいやってなったのかな^^; 謝るって知らない人っぽいですよね~。でも、視聴率はいいんだから仕方無いって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 16:53

言語学者でも、アナウンサーでもないんだから良いのでは? 一応言いたい事は伝わっているみたいだし。



学歴とか、間違えた漢字の読み方で批判するような人ではそもそもないでしょう。
意味が通って、それに納得できれば良いのです。

一番良い例が長嶋茂雄さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
間違っていても伝わるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 16:55

私もただでさえ鼻に付くのに変な言葉であれ?っと思ってました。


下記でいろいろ出てましたが、私がもっとも聞きたくない言葉が
「そいで~」です。
たぶん「それで」のことだと思うんですが、下品丸出し知性のひとかけらもない感じでとても耳障りに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そいで~」は初めて知りました。
今度注意して見てみます。

お礼日時:2007/06/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!