アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

秋頃に貧乏新婚旅行で初グアムを検討中でガイドブックとにらめっこしています。
ホテル選びのアドバイスをお願いしたいです。
---------------------
・ホテルのビーチ(無料)で毎日のんびりスノーケルを楽しみたい
・食事は町のフードコートなどで安いものを食べる

1. 上記2点が同時に楽しめるおすすめホテルはどこでしょうか。
(ホテルランクは A~E の5段階あるとしたら B・C ランクくらいで……)
---------------------
タモンビーチよりイパオビーチのほうが綺麗?との情報をどこかで見たような気がしたので
PICについて調べていたら「PICは子供連れにオススメなホテル」ということはわかったのですが
私は「マナーの悪い子供と躾の悪い親」が大の苦手なのです。

2. そんな私はPICはやめたほうがいいでしょうか?(^^;)
3. PICのビーチでスノーケルは楽しめますか?
---------------------
ガイドブックの地図を見ていますが、中心地周辺のビーチ側にある
・ウェスティン
・グアムリーフ
・アウトリガー
の3つのホテルはどこも

4. ホテルからすぐにビーチ出られ、気軽にスノーケルを楽しめますか?
5. この辺りの海(タモンビーチ)はスノーケルを楽しめるほど魚はいますか?
---------------------
ツアーで 7泊8日くらいを考えているのですが
窓口の人に「グアムに1週間滞在する方はあまりいない」と言われました。

6. グアムは3~4日滞在すればおなかいっぱい(飽きる)ですか?
---------------------
今まで(添乗員なしの)パッケージツアーでしか旅行したことがないのですが、現地係員が無料送迎してくれるのが当たり前だと思っていたのですが

7. グアムは 空港 ←→ ホテル 間は有料送迎が普通なのでしょうか?
---------------------

質問ばかりですが、上記どれか1つだけでもかまいませんのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1:移動は車使ったほうが良いですよ。

近そうで結構あるから。

2:某国人の在住が多いが、観光客も多い。昔の日本人って感じで、オムツの子供をそのまま入れるなんてのも居るから、止めた方が良いでしょう。(^▽^;)


4:ウェスティンは建物からすぐに専用プールになり、そこから階段数段で海です。 他も似たり寄ったりです。
5:それなりに。
  でもちょっとくるまで移動すればたくさんいます。
  自由の女神像(面白いので一度は見ましょう)の先にフィッシュ・アイ・マリンパークがあるが、その近くも綺麗ですよ。
さんご礁の上でダイビングの練習している人をよく見かけます。 マリンパークの海道には潜水の施設もあります。

6:何をするかです。 遠出(ってほどでもないが)して、公園でBBQしたりして、のんびりなら足りませんし、海のプールもあるし・・・遊ぶところはたくさん有ります。リディアン・ビーチも私はお勧めです(時期にもよるがほとんど一人も見かけないことが多い。軍の見回りはありますから、それほど危険性は無いかとは思います)  
観光場所やホテルロードからタムニンの施設だけなら十分です。

7:あまり使わないが、観光の場合のツアーでは無料でした。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

レンタカーについて少し教えていただけますか。
例えば3日間くらい借りるとしたら、その間ホテル内に無料で車を置かせてもらえるのでしょうか。
また、観光名所やビーチ、ショッピングモール等に乗っていった時、行った先ではどこでも無料で駐車出来るのでしょうか。
免許はあるのですが、慣れない場所で万が一事故でも起こしたら……と思うと気軽にレンタカーを借りるのがベストなのかどうか悩みます。
中心地から離れた場所へ行くにはレンタカー以外ではタクシーしかないのでしょうか。安く乗れる路線バスなどはないのですか?

補足日時:2007/06/11 07:03
    • good
    • 0

あなたの希望を読むと、グアムよりもサイパンをお勧めします。

サイパンはショッピングなどではグアムに比べて落ちますが、ビーチでゆっくりとしたいのであれば断然サイパンですよ。グアムはホテル街は全て観光客だらけで、レストランも全て地元民(チャモロ人)とは別料金になってます。サイパンなら、地元の人が食べるような店でも普通に同じ料金で食べられますよ。狭い島なので、レンタカーを借りればどこにでも行けますし自由度が高いです。船ですぐ行けるマニャガハ島に渡ればスノーケリングはかなり楽しめますしね。ホテルに関してはアクアリゾートクラブがお勧めですね。どうしてもグアムでというのであれば、ニッコーグアムかオークラですかねぇ。P.I.C.はビーチで遊ぶというよりも、施設内にあるプールやアクティビティで遊ぶ所かなぁ。ホテル前のビーチは寂しい感じだったような…
それから、1週間という期間については何とも言えませんね。ビーチやプールサイドで1週間のんびりしたいのであれば問題ないと思いますが…

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

やはりサイパンがおすすめですか。
私も最初はサイパンを考えていたのですが、代理店の人が「グアムが断然人気ですよ!」と言うので
サイパンはつまらないのかなーと思ってなんとなくグアムで検討していました。
「るるぶ グアム・サイパン」を買ったのでちょっとこれからサイパンのページも読んでみますね。(読んでなかったのか)

モルディブには何度か行っているのですが、マニャガハ島に行けばモルディブ並みのスノーケルが楽しめそうですか?
ちょっとマニャガハ島についてもこれからネットなどで情報を探してみます。
(今回新婚旅行にもかかわらず、お金がないのでモルディブ断念しました。)

補足日時:2007/06/11 07:20
    • good
    • 0

NO.2です


モルディブには行った事ないし、スノーケルを趣味でやってるわけではないので、比較できないですが、波打ち際でももぐれば小さな熱帯魚がたくさんいる感じでした。水の透明度も高かったし、白い砂と熱帯魚のコントラストがすごくきれいでした。
代理店の人がグアムを勧めるのは、先にも書いたように、サイパンにはショッピングを楽しむようなところが少なく、女性にはやや不人気です。特に日本人はビーチやプールサイドでゆっくりと一日を過ごすといったような休暇を好まないので、ある程度の店や遊びのあるグアムに人気があるのでしょう。サイパンを勧めて後でクレームになるのも嫌がるでしょうしね。私は仕事ではありましたが、サイパン、グアムにそれぞれ1週間滞在しました。プライベートでもう一度行きたいと思ったのはサイパンで、結婚した時に再び行きましたが、妻には不評でしたね~
何にもないのがいいところなのに、何にもない!って言われました。
レンタカーについては、予め日本で障害保険に加入して行く事を忘れずに。ホテルの駐車場は無料で停められます。っていうか、ホテルで有料の駐車場など、グアムとサイパンにはなかったと思います。
それから、サイパンに行くつもりになったのであれば少しだけでも歴史を勉強してから行くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

サイパンもよさそうな気がしてきました。
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
レンタカーの件もありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 11:06

1~5


タモン、タムニンのホテルならどこを利用しても大差ありません。
ホテルのビーチでスノーケルで楽しめるくらいの魚がいるのは、PIC,ヒルトンのどちらかです。ただしモルディブとは比較になりません。

サイパンならマリアナリゾートホテルなら可能ですが、それ以外のホテルは遠浅の海なので、スノーケルには不向きです。マリアナリゾート宿泊なら、マニャガハ島にいかなくても楽しめます。

6. グアムは3~4日滞在すればおなかいっぱい(飽きる)ですか?
何をするかによって異なります。市街地で買い物が中心なら3日もいれば十分です。
我が家は、毎年1週間程度利用しますが。南部を回ったりすると結構楽しめます

7. グアムは 空港 ←→ ホテル 間は有料送迎が普通なのでしょうか?
ホテルによって異なります。

さて
dragons37さんが「全て地元民(チャモロ人)とは別料金になってます」と回答されていますがこれは何かの勘違いでしょう。
同じ料理なら同料金です。観光客もローカルもフードコートやファミレスを利用しています。
ただし、ツアーの場合は異なり、料理の内容も料金も観光客用になります。 これは旅行代理店との契約が原因です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>マリアナリゾート宿泊なら、マニャガハ島にいかなくても楽しめます
サイパンにはそんな所があるのですか!!
と早速手元のパッケージツアーのパンフレットで見てみると、結構なお値段のホテルですね……。(^^;)
今回は旅行にあまり贅沢ができないので(お金がない)何に重点を置くかをもう一度よく考えて検討したいと思います。

お礼日時:2007/06/11 11:11

No.2、3さんの補足でサイパンについて回答します。


ちなみに私は女性ですが、サイパン大好きで4回ほど行っています。
買い物はそれほど好きじゃありません(^^;;

もしサイパンをお考えに入れるなら、以下、少しでもご参考になればと思って書かせて頂きました。

1.マニャガハ島
マニャガハに渡られるときは、オプショナルツアーよりも、マイクロビーチにあるマリンショップ(マリンショップは、サイパンの情報サイトのMAIDO http://www.saipan-web.com/で探してみてください)を使った方が断然安いです。ゴザやクーラーボックスも借りられるので、前の晩にスーパーで飲み物などを仕入れて入れていくこともできます。
マニャガハ島へ行かれたならば、是非ボートシュノーケルを試してください!ビーチ近辺とはまた違ったシュノーケルが楽しめます。

2.ホテル
新婚さんならば、断然アクアリゾートがお勧めなのです。が、お隣のホテルに泊まったことがありますが、ビーチは藻が多すぎて(きれいなのですが)シュノーケルという雰囲気ではないかも。
アクアリゾートのマリンショップ(http://www.zensaipan.com/)で、シュノーケルを申し込むか、グロットに行ってみてください!
グロットは憧れです……!!

よりきれいな海をホテル前のビーチに求めるなら、
一番北部にあるマリアナリゾート(http://www.marianaresort.com/)まで行ってしまった方がいいかもです。
泊まったことはないのですが、SPAは良かったです。
逆に南部のサイパングランドホテル(http://www.saipan-grandhotel.com/japanese/)のちょっとランクの良い部屋などでもいいかもしれません。

私は、ハファダイ(タガタワー)、プルメリア、ニッコーの3ホテルにしか泊まったことがありません、すみません。

ガラパン地区のホテルは食事などにはとても便利です。スーパーも近くにありますし。ただ、ビーチ(マイクロビーチ)は期待しないでください。。

以上、少しでもご参考になれば。
良いご旅行ができるといいですね!

この回答への補足

サイパン情報ありがとうございます。

手持ちの雑誌(るるぶ グアム・サイパン)のサイパンのページは情報がとても少なく、惹かれるものがなかったのですが
kouneさんの「マニャガハ島のお得情報」を見て俄然興味がわいてきました!(笑)

好きなだけスノーケルが(安く)堪能できて、安くておいしいものが食べられて、のんびりできればいいので、ホテル自体はある意味どうでもいいのです。(いいのか?)
清潔でメンテナンスが行き届いていればそれだけで。(不潔であちこち壊れているのはダメですが)
ただ、ビーチが綺麗でスノーケルが楽しめるホテルが高級ホテルしかないとなると厳しいです。(^^;)

グアム、サイパン両方をもっと研究してみます。

ところで、グアムとサイパン両方に行くツアーが見あたらないのですが、パッケージツアーではそんなのないのでしょうか?
半分ずつ滞在できれば悩む事ないのになー。(笑)

補足日時:2007/06/11 11:43
    • good
    • 0

No.4です


コストパフォーマンスを中心にお答えします
グアム情報
スノーケルにこだわらなければ、サンタフェ・ホテルをお薦めします。
となりのオンワードとはビーチでつながっているので、オンワードのプールを利用することも可能です。(宿泊客でなくても使えます)。
ただしウォーターパークは使用できませんが、ビーチにおいてあるカヌーや、スノーケルセットをちゃっかり(ナイショで)利用している方も見受けられます(まず注意を受けることはありません)。
小さい子どもを連れた家族連れはあまり利用しないホテルなので静かです。また、近くに安くて美味しいファミレスもあります。
500mくらい離れたところにスーパーのあるので、飲み物は安く手に入ります。(歩くと少しキツイが缶ビール1本1$前後)路線バスも頻繁にあるのであまり不便ではありません。
パッケージツアーも出ています。
http://www.hotelsantafeguam.com/jp/

どうしてもスノーケルを希望するならアストン・インを使えばホテル横はすぐ海で、部屋から釣りができるくらいです。ロケーションが悪くレンタカーは必需です(路線バスは1日3回)
また市街地まで車で20分くらいかかります。
パッケージツアーでは取り扱ってないホテルなので旅行代理店かホテルへ直接予約してください。(キャンペーン料金もあるので利用してください)
http://www.innonthebay.com/
関連サイト
http://www.s2club.net/guam/others/others_hotel_0 …

サイパンの場合、
アクアリゾートクラブのような超高級ホテル(日本の芸能人がお忍びでよく使ってます)でも、最高ランクの部屋やサービス以外はグアムより劣ります。マリアナリゾートをお薦めしましたが、スノーケルの条件をはずせば他のホテルと大差がないだけでなく料金が高く不便です。

ところで同じく不便ですが、チャラン・カノア・ラブは如何でしょうか?場所は島の南側です
丁寧に探せばツアーでも時々利用されています。日本人観光客も少なく静かでゆっくりできます。
レンタカーがあれば、なお便利です。 思いきりプライベート・リゾート気分に浸れますよ
http://www.ab-road.net/BCH/hotel/19532.shtml
 

この回答への補足

穴場情報ありがとうございます。
こういった情報もとても参考になります。

ただ、今回費用を節約するために近所(地方)の空港を利用するつもりの為、
そこから出発するグアム便のパッケージツアーとなるとあまり選択の余地がないようです。
(普段は関空を利用していますが、地方の田舎に住んでいるため関空に行くまでに、タクシー、新幹線、在来線を乗り継ぎ、膨大な時間と費用がかかるのです。(悲))

みなさまのアドバイスを参考に、どこで何をしたいかをよく考えてからホテルを選びたいと思います。
あくまでも一番の目的は「毎日安くスノーケルを楽しむ」ことですが。

補足日時:2007/06/12 01:42
    • good
    • 0

初めてのグアムはウェスティンに宿泊しました。


ハワイのハナウマ湾でしかシュノーケルをしたことがなかったのでタモンビーチでも魚に感動していました。
浅瀬でずっとさきまで歩いていけるので、いろんな魚をみました。
今年になって今度はニッコーホテルにしました。
調べてみるとニッコ-側のガンビーチ、ヒルトン側のイパオビーチがシュノーケルにいいとわかりニッコーにしました。
珊瑚の数が多く、魚もいろんな種類みることができました。
タモンビーチにはいない魚が多かったです。
エンゼルもニモもいましたし、ウツボにも出会ってしまいました(笑)
ニッコーもウェスティンもプールからそのままビーチにでれます。
他のホテルもビーチに面してればみんなそうだと思います。
ニッコーは大人もライフガードを絶対つけるよう言われます(無料)
イパオビーチも同じように珊瑚が多く魚の種類も多いそうです。
ヒルトン以外にもPICからもすぐですね・・
PICは1日プランで行きましたが確かに子供が多かったです。
GWかかってたので特にかな~ ウェスティンはプールとかもごちゃごちゃしてなくてゆっくりできました。
シュノーケルに重点をおくならタモンビーチでない方がいいと思います。

日程の件ですが、私達は7日滞在しました。
起きたら14時ころまでシュノーケル、それから着替えて買い物がてら夕食、ショーをみたりで過ごしてました。
昼食はホテルのプールバーなどで食べてました。
4日目にさすがにシュノーケルを1日休みましたが、シュノーケル好きであれば日数が長くてもいいと思いますよ!!
ドックレースもおもしろかったです。
ショッピングバスチケット1週間のを10ドルで買ったので便利でした。

いいご旅行になりますように・・おめでとうございます。

この回答への補足

スノーケル情報ありがとうございました。
みなさまのお話を聞いて少しずつ様子がわかってきました。
アドバイスを参考にあれこれ情報収集にはげんでいる最中です。

もしよければウェスティンについて少し教えていただけますでしょうか。
ガイドブックなどで見る限り、ビーチに対して垂直(縦長?)に建っているようですが、

1. すべての部屋からビーチが見えるのでしょうか
2. 縦長ですが、どちら側の方が景色がいいでしょうか
3. 安い部屋でもあの「ヘブンリーベッド?」なのでしょうか

私がもし宿泊するとしても金額的に一番安い部屋(ビーチから遠い部屋?)にしか泊まれそうにないので気になっています。(^^;)
安い部屋の状況がお分かりになればよろしくお願いします。m(_ _"m)

補足日時:2007/06/13 14:36
    • good
    • 2

こんばんは。


サイパンには1回、グアムには25回以上行っているダイバーです。
昨日グアムから帰ってきました♪

>ただ、今回費用を節約するために近所(地方)の空港を利用するつもりの為、
>あくまでも一番の目的は「毎日安くスノーケルを楽しむ」ことですが。

 他の回答者様へのお礼のなかで上記のようにお話されていますので
行き先はグアムということでほぼ確定ではないでしょうか?
サイパンは最近関空でさえも直行便がなくなりました。
地方空港であればなおのこと、サイパン行くのに乗り継ぎの1日がかり・・・ということに
なると思いますのでちょっともったいないかなと思います。

>あくまでも一番の目的は「毎日安くスノーケルを楽しむ」ことですが。
>モルディブには何度か行っているのですが、マニャガハ島に行けばモルディブ並みのスノーケルが楽しめそうですか?

 ここを考えるとグアムよりモルディブのほうがいいような気がいたします。
シュノーケルだけで考えるとグアムもサイパンもあまりかわらないと思います。
サイパンのマニャガハ島でシュノーケルしたこともありますが、ハウスリーフでも
ダイビングが行われるモルディブとは一緒のレベルで考えないほうがいいと思います。
モルディブには残念ながら行ったことがないのですが、ダイバー雑誌で見たり、
ダイバー仲間の話を聞くとホテル前のビーチでもエイが見れたり熱帯魚が多数群れていたりと
すごい光景がひろがっているそうですね。

 モルディブも島を選べばそれほど高くないので(10万円台からありました)
毎日1週間シュノーケルをしようと思ったら、モルディブも選択肢にしたほうが後悔しないのでは?と思いました。
旅費はほとんどオールインクルーシブルと伺ったので、現地での食費も基本的には発生しないそうですし。

 でも、新婚旅行とのことですので、会社や親戚の関係者の方々へお土産を配ることを
考えたら買い物も楽しめるグアムのほうがオススメですが。
(でもモルディブの乗り継ぎをシンガポール経由にしたらその問題もクリアですが)

 前置きが長くなりましたがそれぞれのアドバイスを・・・

1. シュノーケルでしたら他の回答者さまとかぶりますが、イパオビーチかガンビーチではないでしょうか。
そう考えたら、ヒルトン、PIC、ニッコーあたりでしょうか。
フードコートはGPO(アウトレット)とマイクロネシアモールに大きいのがあります。
どちらも各ホテルからショッピングバスなどで行くのがオススメです。

2,3. PICには宿泊経験無しですので省かせていただきます。

4. ビーチ沿いのホテルはほとんど出られます。
 ホテル指定のないツアーだとビーチから通りをはさんで向かいのこともあります。

5. あまり南の海でシュノーケルをされない方でしたら楽しめると思いますが、
モルディブ経験者でしたら・・・どうでしょう。

6. 私はダイビングをするので1週間滞在なんて夢のようです~♪
 疲れたら1日ショッピングモールをぶらぶらしてもいいし。
 せっかくですから、お金がちょっとかかりますがダイバーとしてはぜひ
ダイビングのオープンウォーターの講習を受けられてはどうかな?と思います。

7. これは、ほとんどのパッケージツアーは送迎があると思います。
個人手配の場合ですと、ホテル側が無料で用意してくれる場合もあれば
提携しているタクシーが有料で送迎してくれることもあります。
また、パッケージツアーですとバスチケットになるカードがもらえます。
主要なホテル~各ショッピングモールを巡回しているバスに無料で乗れますので
よほど動き回って時間を無駄にしたくない方以外はレンタカーはあまり必要ないのでは?と
思います。


 私の個人的意見が随分入ってしまったと思いますが、参考になれば幸いです。
行き先を悩んでいるときもまた楽しいですよね♪
楽しいご旅行になりますように!

PS 他の回答者様への追加質問でのウェスティンですが、ウェスティンのホームページを
見る限り、どの部屋からも一部、全景の違いはあれ海は見えるみたいですよ。
(一番お安いと思われる部屋も「パーシャルビュー」と書いてありましたので)
また、ウェスティンの特徴として「ヘブンリーベッド」が書いてあり、エキストラベッドも
ヘブンリーと書いてあったのでどの部屋にもいれてあるような気がいたします。
この辺りは直接ホテルに問い合わせされたほうが的確にお返事がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイバーさんが25回も通うなんて、グアムの海も潜れば綺麗なのですね。
実は私も一応アドバンスのライセンスなど持っていたりするのですが(ペーパーです)
経験も少なくまだまだ未熟な上に最近腰痛に悩まされているので
今回はダイビングはしない(出来ない)ので、スノーケルでのんびり楽しみたいなーと思っていたのですが、
やはりグアムのビーチでのスノーケルはあまり期待できないようなので目的地の変更も検討中です。
モルディブ、サーチャージが高くてきついです……。
せめてサーチャージがなくなるまではモルディブはお預けかなと思ってます。(^^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 02:13

#7です。


私はジャルパックでいった気がします。
グアムに限らず出かけてるので記憶がうっすらですいません。
ヘブンリーベットでした。でもツアーもちょっと高めだった気がします。
ツアーで使うすべての部屋かは分かりません。
部屋はパーシャルオーシャンビューでアウトリガーむきでした。
いまオークラの工事をしていて赤土丸見えの状態なので(5月時点)アウトリガー側の方がいいかと思います。
1階にスタバっぽい店がありますので便利でしたよ!!
シュノーケル経験があるならニッコーやヒルトン、イパオかガンビーチの方がいいと思います。
ニッコーでは私たちがやってた場所にボートでOPツアーの人がきてました。それをホテルから歩いてすぐでできるのですから最高です!!
ショッピングバスなどつかえば距離も問題ないです。
免税店から買い物しながらニッコーまで歩きましたよ(笑)
シュノーケル重視であればオススメです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
みなさまのお話も含めいろいろ調べていると
やはりビーチでのスノーケル目的にはグアムはあまり適していないような気がしてきたので、
目的地の変更を検討中で、いろいろ調べているところです。

akko1024さんの回答されている他の記事に目を通していて
ハワイにはワイキキから近い場所にハナウマビーチという綺麗なビーチがあることを知りました。
(ハワイも行った事ありません)
グアムのイパオ・ガンビーチとハワイのハナウマビーチではどちらが魚がたくさんいますか?
そもそもハワイはお買い物をするところだと思っていたのですが(笑)
スノーケルが楽しめるほど海が綺麗なのですか?

近所の空港からハワイへも行けるみたいなのでちょっとハワイも気になりはじめました。

補足日時:2007/06/21 02:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!