アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで色と色との境界線を粒子グラデーション(?)
させたいのですが作成手順がわかりません・・・。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

例)http://www.geocities.jp/eropimp/index.html

A 回答 (3件)

ハーフトーンスクリーンの網点形状が「丸」になっていないか、解像度が低いのだと思います。

網点を作る際の解像度を上げてみて下さい。
けっこう思いっきり上げた方がキレイになります。
(最大は30000pixel/inchです)

網点を作るとき「入力」と「出力」の解像度が違うと、網点が出力されたカンバスのサイズが変わることがあります。
それが困る場合は、最初から出力解像度に合わせた解像度のファイルで作ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
色々とありがとうございました!感謝です。

人物の周りを粒子グラデにする場合も、考え方は一緒です。

//-----------------------------------------------------------
[1]人物を切り抜きます。

[2]人物レイヤーの下にもう一枚レイヤーを作ってブラシでぼかしを作ります。
この部分のやり方は何でもいいですが、とにかく人物の周りを囲むグラデーションの部分を作ります(色は何でもいいです)

[3]そのぼかしのあるレイヤーを
【2】[イメージ]→[モード]→モノクロ2階調(ハーフトーンスクリーン)~~~(以下、同じ手順)です。
ファイルのカラーモードをグレスケにすると人物までグレーになってしまうと思いますので、それが困る場合はいったんぼかしのレイヤーを別ファイルにして【2】~【3】までを行って下さい。
それから、粒子グラデになったレイヤーを人物レイヤーの下に戻して完成です。
//-----------------------------------------------------------

説明が下手ですみません。
うまく伝わるといいのですが(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~出来ました!ありがとうございました!!

ですが、キレイな丸ではなく三角や四角っぽい形なのですが
キレイな丸にする方法はありますか??

やり方はいくつかありますが、例えば下記の方法ではどうでしょうか。

//----------------------------------------------------------
【1】グレースケールモードの書類に、白と黒のグラデーションを作る。

【2】[イメージ]→[モード]→モノクロ2階調(ハーフトーンスクリーン)
線数:お好みで(数字が小さいほどドットが大きくなります)
角度:45度
網点形状:円

【3】[イメージ]→[モード]からいったんグレースケールに戻して、ダブルトーンで好きな色を指定する。
//----------------------------------------------------------

photoshop7の場合です。
バージョンが違うと操作方法が変わるかもしれませんが、基本的な考え方はこれでいいと思います。

文章が分かりにくかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

ですが、例えば
人のシルエットの境界線を粒子グラデーションさせる場合だとどのような手順になるのでしょうか??