dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

再来週、宮城から一週間新宿へ出張になったのですが、朝のラッシュ時8時~9時の中央線:東京~新宿の混み具合はどのぐらいなのでしょうか?
一週間の出張のため荷物が多いので、あまりにもひどいようなら前日に移動しようかなぁと考えています。
中央線は混雑がひどいと聞いていたのでいまのところ前日移動に傾いていますが、ケチな会社なので前日の宿泊費を削るために当日行けと言われかねないので、上司に反論する要素のために混雑具合を教えていただければと思います。

首都圏の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは、#4です。



新宿クイントンビルというのは新宿文化クイントンビルのことでしょうか?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F7.202&lo …

それであれば、新宿駅南口が直結している甲州街道(国道20号)沿いになります。
この地図の右上角が新宿駅になります。
新宿駅南口から600m程度ですので、10分もあれば着けると思います。
9時に新宿駅に着くのであれば、9時30分は余裕です。
あと迷う元ですので、西口や東口には行かないようにして下さい。
必ず階段かエスカレータ、エレベータを上ってホームの上の橋上コンコースに出て下さい。

まず新宿駅に到着しましたら、中央線ホームから上に向かう階段を上って下さい。
そこが南口コンコースになりますので、向かって斜め右前方にある改札を出て下さい。
そして目の前の大きな道路が甲州街道になりますので、甲州街道に沿って右の方向に曲がって坂を下って行きます。
そうしてしばらく甲州街道沿いに進めば着くと思います。

また朝の新宿駅ですが、9時に新宿駅に着くくらいであれば混雑のピークは過ぎていますので
前日に移動しておくことが出来ればそれに越したことはありませんが
まあ、なんとかなるレベルだとは思います。

この回答への補足

結果報告です。
東京→新宿駅8:45ぐらいに着でしたが、東京駅で中央線を一本乗り過ごして、楽勝で座れました。新宿まで、ほとんど混雑なし。
新宿駅内も思ったほど混雑なし。

ここで落とし穴、南口から出ましたが後でわかったのですが目の前が甲州街道だったのですが、それに気づかず迷ってしまいました。
それ以外はまったく問題なく到着しました。
次回は、南口から出ても迷わなそうです!

ありがとうございました!

補足日時:2007/07/16 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
たいへん、ためになる情報ありがとうございます。
hiro0079さんがおっしゃるとおり新宿文化クイントンホテルのことです。

hiro0079さんの回答で、なんとなく大丈夫そうな気がしたので当日移動することにしました。

来週から出張ですので、結果は戻ってきたらご連絡したいと思います。

お礼日時:2007/06/29 01:14

こんにちは


毎日新宿駅を通勤で利用している者です。

乗車区間は、東京→新宿でよろしいですよね?
それであれば他の皆さんが回答されているように混雑自体は大したことはないでしょう。

問題は新宿駅での行動だと思います。

はっきり言って、朝の新宿駅は殺気立っています。
新宿駅は1日で、宮城県と秋田県の全人口に匹敵する人数が乗り降りしています。
新宿はターミナル駅のためここで降りる人も多いですが、別路線に乗り換える人も同じくらい多いところです。
しかも新宿に接続する私鉄からもJRに乗り換えるためにJR以外から乗客が大量に流入してきます。
また朝8時半~9時の時間帯は、9時始業に間に合うために、他人に見向きもせずに早歩きをする人も多いです。

そういう朝の新宿駅で、大荷物をもって所在無さげにウロウロしている人がどういう状況になるかは
自ずと見えてくると思います。
他の人にどちらに行けばいいかとか尋ねても、大抵の人には無視される可能性が高いと思います。
駅員もラッシュをさばくのに手一杯なので、あまり丁寧な説明をしてくれそうもないでしょう。

それでなくても新宿駅の構造は、慣れていない人には全く優しくないですので。
東京に住んでいる人でも迷う人は迷います。

新宿に着くまでは良いが、新宿に着いてからも自力でなんとか出来るように周到な準備が必要です。

まあ、私にしてみれば、慣れていない人が一番来てはいけない時間帯に
新宿に来ようとしていることだけは認識しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、前日移動が良いでしょうか?

ちなみに9:30までに新宿クイントンビルというところまで行くのですが、一度だけ行ったことがあるのでなんとなく行けそうな気がするのですが、どうもそういう問題でもなさそうですね・・・。

ちなみに前日移動できなかった場合のことを考えると
仙台6:04発で新宿9:00ぐらいに着で間に合うのかな?と思ってますが
甘いでしょうか?あとは、運良くホームで西口と東口に通じる出口を発見するのを祈るだけでしょうか・・・。

お礼日時:2007/06/12 00:07

東京駅乗車ですよね。

乗ったことはないのですが、逆方向だから心配することはないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんおっしゃるとおり、電車の心配はなくなってきたのですが新宿駅が心配になってきました・・・。

お礼日時:2007/06/11 23:56

始発で確実に座れますから、何の心配もいりません。


新宿で降りたあとのことを心配しましょう。大変な目にあうと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sonnetさんのお礼にも書いたのですが、やはり無事にたどりつけないでしょうか?

電車のホームから西口と東口に出る出口に出れればなんとか行けそうな気がするのですが・・・。

だんだん、自信がなくなってきました。

お礼日時:2007/06/11 23:55

東京から新宿と言う行き方は、言われるほど混雑はしていません。


始発なんで、一本待てば座れたりもします。

気にしなくちゃいけないのは、新宿を降りた後と思います。
そこだけは厄介な事になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いちおう、ラッシュ時間帯以外は新宿にいったことがあるのですが
中央線を降りて西口に出ようと思ったのですが、どこから出ても西口に着くのかと思いきや中央西口を出てしまい迷ったことがあります。
とりあえずあまり人がいない時間を見計らって新宿に行けば、西口を探せるぐらいになりましたが、どれだけ朝の新宿駅が混むのか検討つきません。はっきり言って、混雑時は、どっちにいけば西口の出口に出るのかわからないので人の波についていってるだけです・・・。

お礼日時:2007/06/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!