電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップでイラストを描いてるのですが、いつも出来上がりの画像の周りが四角く囲われてます。
画像だけを抜き出せたら、背景にいろんな写真を持ってきて遊べるのに・・・。
透過処理というのがあるそうですが、どうやればいいのですか?

また、透過処理をしなくても、写真やその他の画像と合成する方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

レイヤーを知っていますよね…ワタシはNO.3の方のように合成したいと考えているんですが?違ったらこれはお門違いな質問ですよね。

まず、アナタの加工している絵を開いた状態でレイヤーをみると一枚しか表示されていませんか?そして背景と名前が書いてないでしょうか?そういう場合ならお役にたてますが。

透明にしたい部分でない所、つまり絵を書いたところでですねここを選択します。そしてコピーをして新規レイヤー(透明)に貼り付けると絵以外の部分は透明なれイヤーが出来ます。これでそのレイヤの下にお目当ての合成したい画像を持ってくれば例えば絵が人物で写真が駅の風景ならば、駅の前に人物がいる写真となるわけです。
 直接背景を加工すると失敗したときに戻しが大変なので、(ヒストリーを使えば楽ですが、バージョンが書いてないので)この方法をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございました。さっそくやってみます。

フォトショップのバーションがわかりませんが、ご参考までに・・。

「透過」のやり方は、ほかの回答者の方が説明されていると思います。

ほかに他の画像と合成するということであれば、
まず、「新規作成」のウィンドウで「透明」を選ぶと手っ取り早いです。
また、配置するオブジェクトごとに「レイヤー」を増やしたほうが
修正がラクですね。
    • 0
この回答へのお礼

こうやって合成するのですね。
手持ちのデジコミ講座にはこういうこと書いてなくて・・・。
ありがとうございました。

透過GIFにすることですね。

まず描いたイラストの中に使われていない色で、透明にしたい部分を
塗りつぶしておきます。

「イメージ」→「モード」→「インデックスカラー」に変換します。

それから「ファイル」→「モード書き出し」のところで、
「GIF89a」を選択してください。

ダイアログのスポイトで、透明にしたいところ(上で塗りつぶした部分)を
クリックすると、その色がなくなります。

「OK」を押して保存すれば、透過完了です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
なんで本にはこうやって判りやすく書いてないのかなあ。
ありがとうございました。

そもそも透過処理はGIFファイル(256色)になるので本格的合成は無理です。

一番簡単なのは合成したい画像を選択ツールなどを使って切り抜き,背景にペーストするだけです。(合成の基本中の基本です。)
    • 0
この回答へのお礼

選択ツールでコピペですね。
どうもありがとうございました。