準・究極の選択

みなさんの理想の結婚相手の条件はなんですか?既婚者でも未婚者でもかまいませんので教えてください ↓のは私の友人の理想だそうです 彼女は今33歳です こういう人がいたら紹介して欲しいそうな(^_^;
彼女の理想
1 家のことを手伝ってくれる
2 専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の)
3 背が高い人
4 一緒にいて落ち着く人
5 年収1,500万以上 
2 の理由は社会的地位が高いということとお金に不自由がなさそうだからです  近くにこういう人いますか?
みなさんの理想は?

A 回答 (27件中11~20件)

なによりもまず、

「わたしのことを大好きな人」
です。惚れてもらってナンボです。

それに加えて、温和で誠実な性格、それなりの責任感と勤労意欲、正常な金銭感覚、温和で干渉が多すぎず少なすぎない親族をもつひとであれば最高です。

…うちの夫はまさにそんな人です。
腹回り1メートルのメタボ候補ですけど(^^;)
まあ、そのへんはご愛嬌です。
ヨメのわたしは大変しあわせです。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。お互い大切にしている印象を受けました。いつまでも旦那様とお幸せに!

こんばんは。

いるんじゃない。そう言う男性。それが素直な感想です。

ちなみに主人に当てはめると2と5以外は当てはまります。
1.料理がお店開けそうなほど上手いですね。買い物も手続ってくれます。

2.普通の国際サラリーマンです。

3.背は低い方ではないです。

4.これ以上一緒にいて落ち着く相手は私にはいません。こんなに自然に傍にいても疲れないパートナーはいません。

5.1500万より若干少ないです。

え~と。昔で言うところの理想の相手は高学歴・高収入・背が高いでしたっけ?主人はそれに当てはまります。でも私は小柄・普通の学歴・低収入でした。でもってご友人と同じ30代のおまけ付きでしたけど、結婚出来ましたからがんばればそんな贅沢なパートナーも夢ではないかもしれませんね。少なくともお金と心の余裕には不自由しないですみますよ。旅行もショッピングも思いのままのリッチな明日が待っています。

ただ専門職や会社経営の方が1と4を兼ね備えている事は稀かと思います。プライドは高そうに思います。家庭的で従順なタイプの女性ではないと奥様はつとまりそうにありませんね。仕事一筋で家庭を返り見てはくれないかもしれません。それでも「お金が自由に使えれば私はそれでも良いのよ。」と言うタイプの方なら充分満足出来るのではないでしょうか。このようなパートナーの場合は旦那様に何かを期待しない事です。ご友人がある程度自立した方ならリッチな奥様である立場を楽しめると思います。甘えっこならとうてい幸せにはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう男性はいますよね。ただ彼女の周りにはどうもあつまらないのです。国際サラリーマンってなんだかすてきですね。彼女はお金もかせいでくれて家のことを全部してくれる旦那様じゃないといやだそうです。難しいですよね。

no.13と14の者です。

すみません、2回投稿してしまたようです。
削除方法がわからないので、14だけ読んでください。

。。。本当に申し訳ないです。。。
    • 0

あはははー。

さぞかしご立派なんでしょうね、そのご友人も。

理想というか、相手に求めるものは最低限
・誠実であること
・嘘をつかないこと
・価値観が似ていること
・「嫌だ」と思うものが同じであること(ゴミを道に捨てるのは嫌だ、弱いものいじめは嫌だ、とかそういうことです)
・真面目に働くこと(高給取りじゃなくてもいいです)
ですかねー。

ちなみに私は30代後半既婚女子ですが、ダンナは以上5点に加え、小さいながらも会社を経営し、カッコよく(少なくとも私からはそう見えます)、背もわりと高く(178cmくらい)、家事全般得意(料理は私もよりも上手いです。休日はゴハン作ってくれます)、正義感が強く、他者にも優しく、頭もスタイルもよく、、、とかなりカンペキです。
とてもモテますが、浮気もしません。そういうのが嫌いなタイプみたいです。

1人でも決して不自由はないだろうにどうして私と結婚したのだろう?と思って率直に聞いたところ、「面白いから。お笑い担当に決まってるじゃん」と言われました。(泣)いろいろ私をイジってはその反応を見て「やめられね~」と言ってます。(号泣)

たぶん彼にとっての理想は、いつどんなときも味方でいてくれて、笑いと癒しを与えてくれる人なんでしょう。

ご友人にもぴったりの方が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。了解です。私の友人ですがさぞかし立派な人です。少し年ですが。
美人・家が裕福・教養はそこそこ なかんじです。
sushiさんと旦那様は相性抜群なんですね。私も夫とそういう仲かもしれません(のろけ?)友人もそういう方をみつけてくれるといいのですが

あはははー。

さぞかしご立派なんでしょうね、そのご友人も。

理想というか、相手に求めるものは最低限
・誠実であること
・嘘をつかないこと
・価値観が似ていること
・「嫌だ」と思うものが同じであること(ゴミを道に捨てるのは嫌だ、弱いものいじめは嫌だ、とかそういうことです)
・真面目に働くこと(高給取りじゃなくてもいいです)
ですかねー。

ちなみに私は30代後半既婚者(女)ですが、ダンナは以上5点に加え、小さいながらも会社を経営し、カッコよく(少なくとも私からはそう見えます)、背もわりと高く(178cmくらい)、家事全般得意(料理は私もよりも上手いです。休日はゴハン作ってくれます)、正義感が強く、他者に優しく、頭もスタイルもよく、、、とかなりカンペキです。
とてもモテますが、浮気もしません。そういうのが嫌いなタイプみたいです。

1人でも決して不自由はないだろうにどうして私と結婚したのだろう?と思って率直に聞いたところ、「面白いから。お笑い担当に決まってるじゃん」と言われました。(泣)いろいろ私をイジってはその反応を見て「やめられね~」と言ってます。(号泣)

たぶん彼に取っての理想は、いつどんなときも味方でいてくれて、笑いと癒しを与えてくれる人なんでしょう。

ご友人にもぴったりの方が見つかるといいですね。
    • 0

既婚男です。

そのリスト、冗談か本気か分からないのですが、
少なくとも2を満たす人はたいてい1と4は絶望的だと思いますけど…

医師、弁護士、会社経営者はとてつもなく忙しいのが普通で
(特に収入1500万クラスなら)、
逆に忙しくなかったら収入がピンチでしょう。
家にいないことも珍しくないです。

また、どれも人間相手の仕事であり、
自分の力ではどうにもならない結果になることもあり、
ストレスを抱え込みやすい仕事です。

家庭にはほとんど休息しに帰るようなものだと思います。

…「亭主元気で留守がいい」のならお勧めの職業ですが、
1と4からすればそうじゃないんでしょう?…

僕は理想をいえる立場じゃないですが、
まじめで嘘をつかないってのはポイントですかね。
honestyって歌もあるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

honestyって歌聞いたことありますが,彼女はどうでしょ?
nepさんは医師・弁護士・会社経営者にあてはまるのですが?誰かいい相手がいませんかね?w

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

誠実であること。
信頼が持てること。
一生懸命に働く人
精神と肉体が健康であること。
感謝の気持ちを小さな事でも持てる人であること。
向上心と好奇心、向学心がある人。
親から完全にへその緒が離れている人。
煙草を吸わない人。
性的に一致する人。
時間の使い方、お金の使い方の価値観が似ている人。
人生観、結婚観、異性観、仕事観が似ている人。
美しいものを美しいと感動できる人。

ギャンブルはしない人。
肉体がギリシャ彫刻のように美しく、筋肉隆々で
顔立ちが美しい人。
頭の回転がいい人。
ボキャブラリーが豊富な人。

以上、私の現在の夫です。
    • 0
この回答へのお礼

す,すごい!!パーフェクトな旦那様ですね(O_O)お幸せなんですね

真面目な人。

ただ、これだけでいいです。
たとえ今は貧乏してても、勤勉に働く人ならば、食べるのに困るということはないですからね。
お金持ちでも、不真面目だと、財産を失ったときコワイ思いしますもの。
そのご友人、いつまで理想の方を探すんでしょうね(#^.^#)
あの藤原紀香さんだって、陣内くんと結婚したのに、ですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

理想が高くないですね!藤原紀香さんの結婚相手は正直びっくりしましたねぇお金持ちの外国人だと思っていたのですけど

ある意味「イタイ」人ですね、そのご友人。

そうそう、そのご友人自身はどういう方なんでしょうか。
ご職業や容姿、年収などのコトなんですけどね。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、
>専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の)
>年収1,500万円以上

--という条件を相手の方に求めるのなら、ね。

もちろん「玉の輿」なんてこともまったくないとは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「イタイ」でしょうか?
その友人は美人・家が裕福・年収は400ぐらいでしょうか?家は資産家ですよ。

んー自分にはどれも無理です。

1.仕事が忙しすぎて帰宅が、2時ごろになる。
2.歯科医師ですが、大学勤めで研究者です。
 このため、毎日研究、土日もありません。
3.170cmもないはず。
4.落ち着くかどうかは、主観ですが研究のこと考えてます。
5.大学勤め6年目、年収600万円ありません。
 大学勤務ではもらっているほうです。

普通に結婚してます。
子供2人います。
贅沢しなければ普通に生活できています。
現実なんてこんなもんではないでしょうか?
理想を追いかけるのはいいことですが、リアルをもっと見るべきではないでしょうか?

ちなみに、過去に男性が医師・歯科医師・弁護士のみのお見合いパーティーに参加したことがあります。
某有名ホテルでのパーティでした。
男性の参加費は5千円 女性は3万円でした。
正直怖かったです。
女性の目がぎらついていました。
社会的地位や金銭的なものも大切かもしれませんが、そういう部分を理想としすぎる女性は怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院って忙しい上にお給料が少ないっていうのは聞いたことはありますが,本当に大変そうですね。教授を目指していらっしゃるのでしょうか。お見合いパーティーはあまりおすすめではないということでしょうか。