プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、奇数ページの連番の設定方法を教えていただきました。↓
http://okwave.jp/qa3074811.html

その後、目次にフィールドを設定して、自動でページをふれるように
したところ、奇数の連番でページ数が表示されません(涙)

これを表示するには、どうすれば良いのでしょうか?

教えてください(涙)

A 回答 (1件)

今度は前より難しい質問ですね。

前の回答である程度理解できるとは思いますが、ページ番号そのものを
変更しているのではなく、式にページ番号の数字を挟むことで見た目の
数字を変更しているだけですから、ページ番号そのものが変わっている
のではないのです。タスクバーのページ数を確認すれば明らかですよね。

今回の場合も通常の目次作成をするように、見出しなどに対して自動で
ページ番号を設定しようとすると、タスクバーのあるページ番号が表示
してしまうので当然です。

どうしても目次として見出しなどに対して表示上(奇数)のページ番号を
表示したいなら、以下の設定で対処するしかないと思います。
(Wordのバージョンが判りませんので、Word2002での説明です)

1) 目次を配置したい位置にカーソルを置く
2) [挿入]→[参照]→[相互参照]→[相互参照]ダイアログを出す
3) [参照する項目]で[見出し]などの目次に表示したいものを指定する
4) [相互参照の文字列]で[見だし文字列]を指定する
5) [見だしの参照先]の上から順に、[挿入]ボタンで目次として挿入を
  繰り返す
6) 本文の目次位置に戻り、挿入されたものを区切り位置で段落にする
7) 目次の項目が設定できたら、自動で設定される目次のように右揃え
  のタブ(とリーダーも必要なら設定)でページ番号の配置位置を指定
8) この位置に奇数番号に変更したものと同じように式を用意する
  { =□*2-1 } (□は次で説明するページ番号を挿入する位置)
9) [相互参照]ダイアログを開き、[相互参照の文字列]で[ページ番号]
  を指定し、[見出しの参照先]で挿入したものと同じものを配置する

これでページ番号が奇数になりますが、とても面倒ですね。
(ページ番号がおかしいなら、フィールドの更新をしてください)

自動的に設定するとなると、今回の場合はマクロを使用して上記のもの
を設定してもらうしかないとは思いますが、私にはそこまで説明できる
能力を持ち合わせていませんので、手動での手順だけを紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問もあり、
enunokokoroさんがまた見てくれないかなーと思っていたので、
回答いただいて、ホントありがとうございました。

またお礼が遅くなり失礼しました。

手動だとほんと大変ですね。

今後、今回のような奇数の連番のページ振りをする
ケースが増えそうでしたので、
目次も自動設定が理想的でしたが、
なかなかその通りにはいかないものですね(笑)

また考えます。今回はありがとうございました。