プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社で、航空券の手配をするとパスポート番号を聞かれるのはなぜでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、航空券の手配をした際にパスポート番号を聞かれなかった場合は事前に自分で何かの手続きが必要になるのでしょうか?

来月、アメリカに行く予定です。
以前にも何度か行ったことがあり、HISのような大きな旅行会社で航空券の手配をしてもらうと、必ずパスポート番号を聞かれました。
今回は、インターネット(楽天トラベル)で航空券の手配をしたのですがパスポート番号を聞かれませんでした。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

航空券の手配をしてもらうとパスポート番号を聞かれるのは、本人確認のためです。

インターネットでパスポート番号を聞かれなかったのは、クレジットカード等で本人確認ができるからです。

ところで、
原則として航空券の購入に際してパスポート番号は必要ありません。
パスポート番号が必要になるのは搭乗券発券の際です。
これは、ほとんどの国で、航空会社は入国する全ての乗客のパスポート情報を、事前に報告することが義務付けられているからです(日本も含む)。
そのため搭乗に際しては必ずパスポート番号が必要になります。チェックインの際パスポートの提示が必要なのはそのためです。
また記載されている名前の綴りが航空券と同じでなければ使用できません。

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本人確認のためだったのですね。

航空券の手配をした際にパスポート番号を聞かれなかった場合でも
自分で何かの手続きが必要でないとわかり、ほっとしました。

本当にありがとうございました。

もっとも大きな理由は、パスポートの有無や期限を確認するためです。

真正面から「 有効なパスポートをお持ちですか? 」と尋ねるよりも、
パスポート番号を尋ねるほうが角も立たないし、旅行者本人にパスポー
トを確認させる有効な手段にもなります。

パスポートがないと海外には行けないとみんな知っているはずなのに、
出発当日になって仕舞っていた場所がわからなくてパニックになったり、
直前になって期限切れに気づいたというケースは後を断ちません。

そういった自己責任のケースでも「 旅行代理店からパスポートを確認
するように言われなかった 」と責任を転嫁する人も珍しくないのです。
だから代理店はリスク回避のために、あらかじめパスポート番号を確認
するというわけです。ネットでの手配では、さすがにゴネる人もメッタに
いないので、いちいち確認していないというわけです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本人確認のためだったのですね。

航空券の手配をした際にパスポート番号を聞かれなかった場合でも
自分で何かの手続きが必要でないとわかり、ほっとしました。

本当にありがとうございました。