プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、職場の男性から告白されました。でも、付き合うつもりはないので、きちんとお断りしました。仕事は仕事なので、仕事中に必要なことはきちんと話しますし、相手も何事もなかったように接してくれます。
 
 ただ、あきらめきれないと言っています。電話がかかってきたりして、あなたとしゃべりたい、付き合うかどうかに関係なく話したいというのです。

 それでは、いつまでたっても忘れられず、その人のためにはならないと思います。でも、同じ職場でしかも毎日しゃべらないわけにはいかない環境で、強く否定したら仕事までやりにくくなりそうで、どうしたらよいのか本当に困っています。

私は、どのような態度で接していったらよいのでしょうか。ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

出来る限り接する機会を減らして、


接するときも一切、隙を見せないことですね。

つらいでしょうが、そうやって相手が諦めるのを待つしかありません。
あと、諦めないということは、今現在は彼氏さんがいないと推測しますが、
彼氏が出来たときに職場で噂になれば諦めてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

やはりきっぱりとお断りしてあげるのが


相手のためでもあるかと思いますので。

「絶対どう頑張ってもこのひとはこっちにむいてはくれないんだな…。」
と思わせればほかに目も向けられますが
「まだいけるかも。ちゃんと電話でも付き合ってくれてるし…。」なんて
期待できる状況で、やはり諦めないかなと私も思います。

強気にお断り路線で行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

「彼氏が出来ました。

結婚も考えてお付き合いしています。その人以外には考えられないので、申し訳ないけどあなたとはプライベートでのお付き合いは一切したくありません。ごめんなさい。」
こう言ったらどうでしょうか?
「それでも電話くらいしたい」と言われたら
「相手の方に罪悪感を感じてしまう私がいるので、どうしても無理です。職場でのお付き合いは今まで通り、させていただきます」

こんな感じでいかがでしょう。
    • good
    • 0

彼氏がいますので、でいいのでは

    • good
    • 0

以前と変わらぬ態度で接してくれているので、


相手の男性は
貴方が今は考え中で脈はあまり無いけど、
頑張って押していけば もしかしたら!?
と淡い期待を持っているのかもしれません。

今は好きな人がいます。
ですからプライベートでの関わりは困ります。
もし私の事が本当に好きなら、
(諦めて)私の幸せを願ってくれません?

このような感じで、はっきりと相手に諦めさせる。
次に仕事とプライベートの区別をつけさせるのがよいのでは?

これでもし今後、仕事上に支障を来たす様な態度を彼が取るのなら、
その場合は、即、上司に相談を。
    • good
    • 1

はじめまして。



職場の方からの告白とそのお断り。
大変でしたでしょうね。
でも、その後も仕事は仕事なので、仕事中に必要なことはきちんと話しますし、
相手も何事もなかったように接してくれているとの事、良かったですね。

問題は、お相手が諦めきれないとの事ですね。
>電話がかかってきたりして、あなたとしゃべりたい、付き合うかどうかに関係なく話したいというのです。
この気持ち、分かるなぁと思いました。
何か、御質問者様から得られるものがあるのでしょうね。
安らぎかもしれませんし、癒されるのかもしてないですし、
もっと知的な何かかもしれません。

それに対して、
>それでは、いつまでたっても忘れられず、その人のためにはならないと思います。
この考えも良く分かります。
御質問者様はこのお相手の事、別にお付き合いとか抜きにしたら、
好きでも嫌いでもないお相手ではないのでしょうか?
もし、多少の嫌悪感があったとしても、
お仕事上のお付き合いと思えば普通に接する事の出来る程度なのですよね?
であれば、そんな、
「その人のためにはならない」なんて、余分な事を考えなくて良いのでは?
その人の為になるか、ならないかは、御質問者様には関係のない事ではないですか?
本当にこのお気持ちが全面でしょうか?
あなたが嫌なだけでは??? (私には不明ですが・・・)

個人的なプライベートの時間に電話があるのなら、
「食事中だった」「気づかなかった」「お風呂に入っていた」など、適当に流したり、
場合によっては番号をかえたり、着信拒否しても良いのでは?と思います。
それは、ご質問者様のプライベートなのですし、自由です。
お相手も文句を言える立場ではないですよね?

そして、もし、会社の電話で電話があるのなら、
「今日はお仕事が立て込んでいる」と言えばいいのです。

男女の仲は「つきあう」関係だけでないですよね?
恋愛関係として付き合わなくても好意的な関係でいたい人って異性でもいると思います。

御質問者様は御質問者様らしく、「あなた様のフツウ」で接されれば良いと思います。

会社の人間関係も永遠の様で、実は永遠ではないです。
異動や退職、他の人の介入など、結構色々変わります。
もっと適当でいいと思いますよ。
的が外れていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「その人のためにならない」なんて考えなくていいのですね。断ったのに変に話し続ければ、気持ちをもてあそぶことになるんじゃないかと思っていましたけれど、「フツウ」に接していけばいいんですよね。気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A