プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2002
入力規則-リストでドロップダウンメニューをさくせいしました。
が、あまりにも数が多いので例えば 「H」と入力すれば Hから始まるものが選択できるようにはできないでしょうか?
VBAなどでしたら、わからないので結構です。
ドロップダウンメニュー以外にもいい方法がありましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

>「H」と入力すれば Hから始まるもの


を適当なシートに入力します。その項目をまとめて選択し、「挿入」→「名前」→「定義」で H と名前をつけます
入力する値と完全に同じ名前であることがポイントです。

次に「データ」→「入力規則」を選択し、「設定タブ」で「入力値の種類」を「リスト」にし、元の値には以下の式を入力します。(Hと入力するのがA1セルの場合の例です)
 =INDIRECT($A$1)

Hと入力するセルにH以外の文字も入力するなら、同じように名前定義しておく必要があります。
定義していない文字が入力される可能性があるなら、「入力規則」→「エラーメッセージタブ」で「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外しておいてください。そうしないと名前定義していない文字が入力されたときにエラーとなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝します!!!

お礼日時:2007/06/21 11:50

先頭1文字を入力する専用のセルを、どこかに作らなければなりません。


それを A1 と仮定します。
また、リストの元データが J1:J200 にあるとします。

1.K1 に 次の数式を入力して [Ctrl]+[Shift]+[Enter] し、K10までドラッグ
 コピーします。(この時点では、すべて #NUM! になります)
2.L1 に =COUNTIF(K1:K10,"<>#NUM!") と入力します。
3.入力規則(リスト)の「元の値」ボックスに、次のように入力します。
  =OFFSET($K$1,0,,$L$1)
4.セルA1に入力する先頭1文字によって、入力規則のリスト内容が変化します。

ここでは、同じ頭文字のデータが最多で10件と仮定しています。
20件の場合は、ステップ1 では K20 までコピーし、ステップ2 では K1:K20 に
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すばらしい技能ですね。
感謝いたします!!!

お礼日時:2007/06/21 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!