電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、基本情報技術者試験を秋に受験しようと思っているのですが
試験のプログラムの選択では、どの言語が将来的に有利なのでしょうか?
現在はソフトウェア系の専門学校を卒業して早15年(!)の会社員ですが、ハード系なのでプログラムの使用頻度は低いのですが
転職に有利など、取得して損はないのでチャレンジしてみようと思っています。
専門学校と時は”c”、”cobol”、”Fortran”を一通り教わったつもり(?)ですが、現在の主流の言語を教えてください。

A 回答 (3件)

「基本情報技術者試験」なら現在選択可能な言語は

C・COBOL・アセンブラ言語・Java
の4つです。
単純に試験に合格するために勉強しやすいものだというならCOBOLかアセンブラ。
でも、いまから業務で使うことを見越しての選択であれば、CかJavaですね。
PC向けのアプリやWebアプリ、携帯アプリなどの開発はこれらが使えないと話にならないでしょう。
(実務としてはCじゃなくてC++だろうけど)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。
JAVAですか?こちらも検討したいと思います。

私は、ソフトウェア開発技術者を持って(業務上役だったことはありませんが…)

半導体のソフトウェア開発の仕事をしていますが、C or C++ といった感じで
cobolなどは存在を知っているのみです。

質問者さんがなにをしようとしておられるのかわかりませんが、
家電などの開発ではこれからも(そのなかでは)Cだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。
C言語もむかしからありますが、今でも健在って感じですね。

私はシステムエンジニアをしていましたが、その会社では3つの中でCOBOLが一番主流でした。

ただ将来的にみるとCの方がつかえるのでは?と思います。COBOLは古い!!という感じが否めません。
Fortranは会社では使いません。うる覚えですが、それこそ試験用みたいな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。COBOLもOPENCOBOLなるものもあるよですが、やはり時代遅れのようですね。