プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がお見合いするわけじゃないので、
あくまで興味本位なのですが気になります。
よろしくお願いします。

僕の周りのおば様方の話を聞く分には、
恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、
お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。
なんでも、お見合い結婚は冷静に相手を
見て選ぶから長い間上手く行くけど、
恋愛結婚は相手のダメな所が見えてないから
だんだん冷めてくる・・・らしいのですが、
僕(21歳恋愛経験0)には本当かさっぱりわかりません。
実際の所そういった傾向はあるんでしょうか?

でも、もちろん「人による」と思いますので、
皆さん,皆さんの周りではどうなのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

お見合い結婚経験者としては…。


昨今のお見合いでは、初めて紹介してもらう前に、まず経歴や両親、家族構成などを見て、ある程度納得した上で会います。この時点で、お互いのことを探る必要がないので、エネルギーが少なくて楽で、この部分で問題が生じることがありません。両親も相手のこと(釣書き)をわかっているので、余り反対派しません。というか反対しない相手としかあいません。
次に、結婚する可能性のある相手とは、大抵デートは4回以上は会いますのでお酒が好きな人か、金銭感覚はどんな様子か、体調は問題ないか、仕事を楽しんでこなしているか、将来の夢があるか、わかります。携帯、メールのやり取りで、思いやりのある人かも判別できます。縁が無い人とは、2・3回で会わなくなります。その後、結婚する可能性があるか否か(まだ決定ではない。)回答するのですが、大抵お見合い経験者は、平均5人くらいには会っていますから、いつもと違うか否かわかります。
それに、間に入っている人がいるので、何か問題があって断りたいときは、結構しっかり断れます。
その後、結納から結婚までの流れも、音頭をとる人(仲人)がいるので、さっさと決まります。仲人を立てない場合でも、大抵結納の日取りまでは決めてくれるので、楽です。
ま、ビジネスライクですが、合理的です。本人がしっかり断れる性格の場合は、見合いが合理的でしょう。
就職して、彼女など作る時間もなく、仕事で手一杯の場合、結構いいと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚前に「ラブラブ」か、結婚してから「ラブラブ」か


結婚とは「妥協の産物」
 妥協までに時間が掛かり、気が付いたら惰性(^^) 
    • good
    • 1

質問者様 はじめまして。


僕はお見合い経験があります。
恋愛は結婚を前提にせず交際することです。
そのうち結婚を意識すれば結婚に発展します。
しかし、お見合いはお互いが「結婚」を前提にしてますので、お見合いから交際に発展すれば結婚の可能性は高くなります。
お見合いをしても将来のことを真剣に考えますから、必ずしもお見合いが成功するとは限りませんけど。
人間は生きていれば不満の一つや二つあります。
自分が思っているなら相手だって思っているものです。恋愛、お見合いという形に拘る必要はないかと思います。
    • good
    • 0

私の母はお見合いで結婚しましたが


うまくいくとは限らないと思います。
母は会って7度目で結婚したと言いますが、
子供が生まれてから徐々に本性を見せ始め最低な人間だったと言っています。かなり結婚を後悔してました。

それとは対象に 友達の親も同じお見合いですが
こちらは今でも仲が良いらしいです。

だからお見合いだろうと恋愛だろうと相性の問題ではないでしょうか・・・
    • good
    • 2

私の両親はお見合いでした。

祖父母も・・・
両親のどちらの兄弟姉妹もほとんどお見合いです。
昭和40年代くらいまではお見合いの方が一般的だったんでは?
特別りっぱな家でなくてもね。
祖父母の代の見合いとなると、お見合いの次に会うときは結婚式ってな展開です。
年頃になると親が顔の広いひとに相談して、話が来たときには99%決まっています。
それを思うと今のお見合いなんて、まったく違う出会いの形式であるといえます。

恋愛は恋に落ちる時は落ちていますから、条件なんて関係ないです。
無職、借金、ギャンブルetcどうしてこんな男と結婚するの?と思えるような男であっても、一方では男前で男の魅力にあふれていて・・・コロッといってしまうのが恋愛です。
上記にあげたような男はお見合いではまずはじかれます。

私の周りをみると離婚してしまった夫婦は100%恋愛です。
子供が早々に出来ていない恋愛結婚のひとで特にこの確率が高いです。
あと24歳より若く結婚した友人の半分は離婚しています。
私が24歳の頃、女の適齢期が24歳といわれていた最後の時代だったような気がします。
自分の年齢が上がるのとそれはほぼリンクしています。
お見合いの方が落ち着いた関係を維持できている夫婦が多いのですね。

私自身もお見合いですが、恋愛だったら絶対にタイプでなかったひとです。
わりと流されて結婚してしまったくちですが、早々に子供に恵まれ、家族で遊ぶことが大好きで、仕事もちゃんとするいいダンナさんです。
恋愛結婚できなかったことにコンプレックスを感じたこともありましたが、幸せな結婚生活が続くとそんなことどうでも良くなるのです。
見合いであっても、所詮ひととの出会い、リスクがあるのは当然です。
ただ今は昔と違って、見合い=結婚ではないですし、見極めの期間がありますので、かなりこれで大丈夫かと思います。
生活できて、ひととしての常識があって、思いやりがあって、親兄弟を大事にして・・・その上で、自分と合うひとであるかを見極めていけばよいのですから。
    • good
    • 0

はじめまして。


私はまだ結婚していませんが、両親はお見合い結婚をしています。
お見合いの条件としては申し分なく、
財産などもまぁ、あったみたいですが・・、
結婚後、ただおぼっちゃまだった父は会社をつぶし、財産も無くしました。
元々、結婚前からしっくり来ていた訳でもなく、
喧嘩も多かったので、結婚を感が直したかったと母方は申しますが、
お見合いは何分、お話を持って来てくれた仲人さんの立場もあり、
周りを固められ、後戻りできず、結婚。
子供は2人できたけど、愛が足りなくて・・財産もなくし、不幸三昧です。
私は今のところお見合い結婚はしするつもりありません。

ようは、出会いの形がどうかより、何を見極めて相手を決めるか。
そして、結婚はゴールではないのだから、
その後もしっかり2人で力を合わせ、成長していかなくては、
お見合い、恋愛に関わらず難しいって事ではないですか?
    • good
    • 0

>恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、


お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。

そもそもお見合い結婚と恋愛結婚の比率が違います。
戦後ほとんどの方はお見合いで結婚しましたが
恋愛結婚がお見合いを上回ったのが1965年~69年だそうです。
そして現在、その比率は9対1、圧倒的に恋愛結婚の方が多いのです。
恋愛がそれだけ多ければ否が応でも不満を言っている方も多く目にするのではないでしょうか?

ちなみに私は30代後半の既婚女性ですが
私の友人、知り合いでお見合い結婚は一人もいません。

主人の会社の先輩(男性)で一人いますが
その方は奥様が精神的に壊れてしまい(奇行が多く)
残念ながら離婚してしまいました。

彼は40歳すぎで結婚をあせっていたのが原因かもしれません。

私の友人たち(恋愛結婚)の中でも早々に離婚、再婚した人もいれば
ラブラブの方もいます。
私のまわりはラブラブの割合が高いと思います。

という私も恋愛結婚14年、いまだにラブラブです!
(付き合いを入れれば人生の半分は主人と一緒です)

恋愛期間があっても相手の本質を見抜けない人もいれば
お見合い結婚でも一見条件は100点に見えても性格までは判断できないこともあります。

要は本人次第です

ひとつ知っておいてほしいのは
おばさま方が旦那さまの愚痴を職場で言っていたからと言って
家で夫婦関係が冷え切っているというわけではないということです。

職場に来れば旦那の愚痴のひとつもでるのはしょうがないこと
意外と家ではラブラブだったりするもんです。
逆もあり、仮面夫婦だって結構います
(ラブラブだと思っていた夫婦が突然離婚ってことも)
夫婦は奥が深いのです。

将来あなたがどちらを選ぶのかはわかりませんが
結果的にどちらを選ぶにしても
若いうちに経験できる恋愛はしておいたほうがいいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

皆さんの意見をまとめると、人によって違うので、
恋愛,お見合いで差はない感じですね。ちょっと以外でした。

僕の周りが特別そういう風に見える環境だったのかな?

お礼日時:2007/06/16 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!