ゴールデンハムスターを家に迎えてもう3ヶ月になります。
そしてとてもかわいらしいですww
・・・そこで4つ質問があるのですが・・・。(多くてすいません;(汗)

今、私はケージ(衣装ケース)の大掃除(床材を全部変えるなど)を週に1回のペースでやっています。
Q1.これは変えすぎになりますか??

現在使っている床材は、モミの木(針葉樹)のチップです。
そして、インターネットでいろいろ調べていると、針葉樹のチップはアレルギーが出やすいとあったのですが、
Q2.アレルギーにはどのようなものがあるのでしょうか??
Q3.今すぐ針葉樹を広葉樹に変えるべきでしょうか??

私が飼っているハムスターは、巣にできるようにたこつぼも用意しているのですが、今使っている針葉樹チップを隅っこに寄せ集めて、そこを寝床にしています。
飼い始めたときから、巣に活用できるように市販のわたを入れていたのですが、これもインターネットで調べていると、つめに引っかかって危ないということでした。
わたを針葉樹のチップと一緒に隅っこに集めて巣にしているようですが、
Q4.これは次から入れないほうが良いのでしょうか??
急に入れなくなるとストレスにつながりそうで心配です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のところではゴールデンは大小あわせて150匹位いるのかな?


飼いかたはプラケースの大と意匠ケースのハーフに入れてます。
Q1床材の交換頻度は、部分交換は1日おきです。全交換は
  プラケは4日ごと、意匠ケースは10日ごとなります。
  あと臭いが気になったらその都度行います。
  ゴールデンは臭腺の臭いがキツイですからね。
Q2アレルギー っていうか病気ですよね
  怖いのはウエットテイル。肛門付近が下痢したように濡れます
  この病気は感染しますので発病したら隔離してください。
  抗生物質で症状は治りますが、保菌していますので完治はしません。
  症状として出ないだけです。
  あと皮膚病は子ハムに多いですね。体表に斑点が現れやがて
  ガビガビになって死亡します。
  床材を不潔にするとこれらの症状が出ます。
Q3巣材としての木綿の綿は適切ですが、希にそのような事故が発生する
  場合もあります。不慮の事故ですからね滅多に起こるもではありません。
Q4入れないほうがいいか?っていうと綿は無くても大丈夫ですが在ったほうがいいです。
 私はパインチップを床材として入れて綿ではなく牧草を巣材として入れてます。
 牧草を入れると機用に裁断して巣の形に編みこんでいきますよ。
 パインチップは床材としては良好ですが巣材としては不適切です。
 また材質も、私としては針葉樹をお勧めします。
 広葉樹は虫やダニが沸きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

150匹!!すごいですねww
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!
飼い方的には間違っていなかったようなので、とても安心しましたww
ハムスターには快適に過ごしてもらいたいものですww

お礼日時:2007/06/15 00:42

10年以上飼っていますが、ハムって本当に可愛いですよね^^飽きません。



Q1 
変えすぎではありません、それぐらいが丁度いいペースです。
毎日のお世話は汚れた部分の掃除・トイレを変えることぐらいで十分。
月に1度ケージとグッズ類を塩素系漂白剤で消毒すると良いですよ(消毒できる範囲が広いため)
ですが、梅雨~秋(涼しくなるまで)は非常に臭いがこもり易く、また不衛生になり易い時期です。
ですので、場合によっては頻度を早めても良いかもしれません。
その場合全部を交換するのではなく半分ずつと言う風にされた方が無難かもしれませんね。
床材は牧草も混ぜると臭いを抑える事も出来ますので、もし気になるようなら混ぜて使われると良いですね、何故他の物と混ぜるかと言うと牧草だけでは水分を吸いにくいのです。

Q2
これは、今現在ご使用されて問題なければ大丈夫だと思いますけど、もし異変があれば変えてください。
皮膚に出る物と呼吸器系のものがあります。(経験ないですが)
一番安全なのはペパーレミックス等の紙製の床材です。
これは少々値が張るので、大量に使う場合出費が痛いかもしれないですね。

綿はどちらでも良いでしょうが、なくても問題ないものだとは思います。
急に変えたことによる、ストレスは特にないと思いますけど。

lop-lop様がウエットテイルについて触れられているので私も少し書かせていただきますが。
ウエットテイルに限らずハムスターにとって下痢は命取りです、早めに治療をしなければウエットテイルは抗生剤の治療もあまり効果はないそうです。
ウエットテイルは1ヶ月にも満たない仔ハムが良く掛かり、あまり小さな子には手を出さない方が無難です。
後、腫瘍にも良くなりやすいですね。(ジャンの方がなり易いようですが)
これは遺伝的要素が強いので防ぎようがないですが・・・(アガリスクとかプロポリスとか入ってる餌がありますが、そういう物をあげてもなるこはなります)

後、餌は毎日交換してください(そのこが毎日何g食べるのかも知ってください)食欲が落ちた時に、どれぐらい食欲が落ちたのか数字になって分かるので、捨てるのは勿体無いですがどれぐらい食べるかを知っていれば無駄も少なくなります。食器類は毎日洗浄を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、とても助かりました!!
飼い主のせいでハムスターが嫌な思いをしたらいけないなと思ってので今回質問させていただいたのですが、飼い方は間違ってなかったようで、良かったです。
これからも気をつけて飼っていきたいと思っていますww

お礼日時:2007/06/15 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qゴールデンハムスターのケージ

今までずっとジャンガリアンを飼っていましたが
今回初めてゴールデンをお迎えしました。

お迎えして1ヶ月弱、他の子に比べ怖がりのようで、掃除中思いっきり手をめがけて猛ダッシュしてきます。

ケージは衣装ケースの上に金網をかぶせ、下には床材を3cmほどの厚さになるよう敷き詰め、
かじり木やトイレ(プラスチック)以外はなるべく紙製のものを入れるなど、
怪我が少ないようにしているつもりですが
回し車やウォーターボトルをよじ登って金網を「うんてい」のようにして遊んでいるため
何度も落ちていて、衝撃による怪我や内臓破裂や
(1本足でぶら下がっていることもしょっちゅうです)
金網をかじることによる不正交合などを心配しています。

また、様子を見る限り外に出て遊びたいようですが
(実際に何度も脱出されました)
どうしていいのか分かりません。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。ゴールデンハムスター界へようこそ。

 これはジャンでも同じだと思いますが、生後1ヶ月程度の状態で下痢を起こすと、致命傷になりかねないので、毎日注意してみてあげてください。

 天井でうんていをするのは、Gハムの子供の場合、よくあることです。
 問題は、その後の「落下」です。
 連中は「わかってやっている」フシがあるので、普通は大丈夫です。 が、100%「大丈夫」と言い切れる人は居ないと思います。

 現に、うちのヤツは、信じられないくらい超平べったくなってケージから脱出した後、段差があった床へ落下して、右足が不自由になってしまいました。
 飼い主として反省するところ大なのですが、人間が最大限気をつけていても、ありそうもないことを起こす奴らです。
 おうち等も紙製にするなどして、想定外の事態に備えることがベターでしょう(うちのハムスターハウスは、ティシューBOXを加工して作成しています。トイレも紙製です。紙製だと使い捨てが出来るので、衛生面でも優れています。)。
 
 また、不正交合も、毎日注意して点検してやりさえすれば防げる範囲内だと思います。
 歯が延びてしまった場合には、獣医さんへ連れて行ってやってください。

 自由散歩をさせる場合は、出来るだけ人間の監視(及び「手」)が届くところでやらせることが重要です。
 ヤツらは暗くて狭いところが大好きなので、下手をすると、人間が回収不可能な場所へ入り込んで眠ったりします。
 必ずしも人間が常に観ることができる必要はありませんが、いざというときに手作業で捜索及び回収が出来るようにすべきです。
 住宅事情で可能であれば、「ねずみ部屋」を設定してやるのが理想的です。

 こんにちは。ゴールデンハムスター界へようこそ。

 これはジャンでも同じだと思いますが、生後1ヶ月程度の状態で下痢を起こすと、致命傷になりかねないので、毎日注意してみてあげてください。

 天井でうんていをするのは、Gハムの子供の場合、よくあることです。
 問題は、その後の「落下」です。
 連中は「わかってやっている」フシがあるので、普通は大丈夫です。 が、100%「大丈夫」と言い切れる人は居ないと思います。

 現に、うちのヤツは、信じられないくらい超平べったくなって...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターの床材のことですが・・・

みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか?
私はパインチップのようなものを使っています。
ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと
書いてありました。前までは近くに牧草を売っている
ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに
大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも
はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・
牧草に変えたほうがいいとおもいますか??
牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか??
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

牧草とウッドチップ・両方使ったことがあります。

牧草は水分をちゃんと吸わないのでお勧めできないです。
後、ハムスターは床材をひかっくことによっても爪を削るらしいので牧草ではその効果も薄れるみたいです。

ウッドチップもアレルギーなどがありますがそのこによって合う物を選べばいいだけですし・・・。
ただ、たまに質の悪い商品もあるので注意した方がいいですよ、廃材でもたまにペンキが塗ってあるのが混ざっていたり、薬品がついていたりすることもあるので・・・。

トイレットペーパーなどティッシュ系はは辞めた方がいいですよ、ハムスターが運ぶ時に頬袋にへばりつきますから危ないですし、病気などで尿の色や状態が詳しく知りたいときいがい白い床材は必要ないと思います、こちらもお勧めはあまり出来ないですが、同じく白い素材のペパーレミックスのほうが良いかと思いますよ・・・。

紙の素材がいいなら新聞紙を手などでちぎってウッドチップとかに混ぜるといいそうです。
新聞紙は床材の下に引いていると掃除が楽だし、ハムが自分で齧って好きなようにするのであえて何もしなくてもいいですが・・・。

土は管理が難しいみたいですよ、後かなり汚れるみたい・・・。

今回の質問と関係ないですが、飼育書は1冊だけでなく何冊も読まれたほうがいいですよ。
本によっては古い情報であったり、間違った情報が載っているので1冊だけ読んで過信するのはやめたほうが良いかなと思います。

牧草とウッドチップ・両方使ったことがあります。

牧草は水分をちゃんと吸わないのでお勧めできないです。
後、ハムスターは床材をひかっくことによっても爪を削るらしいので牧草ではその効果も薄れるみたいです。

ウッドチップもアレルギーなどがありますがそのこによって合う物を選べばいいだけですし・・・。
ただ、たまに質の悪い商品もあるので注意した方がいいですよ、廃材でもたまにペンキが塗ってあるのが混ざっていたり、薬品がついていたりすることもあるので・・・。

トイレットペーパーな...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの床材

最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが
臭いが強いせいか
ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが
やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか

ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

Aベストアンサー

ハムスターは環境が変わるとストレスを感じて落ち着かなくなるようです。特に自分のにおいが無くなると嫌な様です。女性とかで臭うからといってゲージを熱湯消毒してしまったりする方も居るようですがあまり大きく環境を変えるのはやめたほうが良いです。ハムスターに
とってはニオイも環境です。あまりストレスを与えると短命になってしまいます。できれば床材を戻してあげたほうがいいのではないでしょうか。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。

ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。
特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T)

何かよい方法はありませんでしょうか。

ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。


<<これまでの経緯>>
先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。

飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。

会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。
 
かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。

だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。

あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。
小屋は床材に半分くらい埋めました。

飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。
これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。

ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。
特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T)

何かよい方法はありませんでしょうか。

ちなみに床材は「ジ...続きを読む

Aベストアンサー

おうちに来たばかりの子でしたら、しばらくそっとして
あげた方がいいと思います。環境に慣れるまでは。

うちも広いので衣装ケースで飼っていましたが、小屋の上に登ったり、
ジャンプしたりして結構簡単に脱走しますので、気をつけて
くださいね。網の蓋があったほうがいいと思います。
なければ、ダンボールかなにかで「ねずみ返し」を作るとか。
衣装ケースの蓋を切って作ってもいいですね。

小屋には入りませんか?小屋の中に綿やフリースの端切れなんかを
たくさん入れてあげると、あったかいので入ると思いますよ。
どうせ邪魔だと自分で外に出しますから、なるべくたくさん
入れてあげてください。自分でベットを作りますよ。

飼い主に慣れると、床材の中にもぐってシャバシャバ泳いでる
最中でも、名前を呼ぶとその都度顔を出してくれますよ。
早く仲良しになれるといいですね^^

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターの床材を変える時期って?

こんばんわ。
私はゴールデンハムスターを飼っています。
以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、
アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。

「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、
週に1回というペースで全とっかえしていたんです。
「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、
何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、
しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、
全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。

チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか?

ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。
ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私もゴールデンハムスターを飼っていてこの前までチップを使ってました。
確かに1週間で全部捨てるのはもったいないですよね~あれ高いし。
私は3週間に1回全部捨てて1週間に1回汚れてる部分だけを取り除くようにしています。参考にですがチップは高いので我が家では会社でもらってくるシュレッダーの紙をチップ代わりにしています!無料ですしいいですよ!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報