【お題】王手、そして

ソフトバンクホワイトプランに契約しましたがそんなに通話していないと思うのに毎月1万はこえています。内訳は通話料がほとんどですがそれほど利用していないと思うのですが。何かやはりからくりがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も「ホワイトプラン」にしました。

最初の月は、いつもの使用量の3倍位の請求に驚きました。
 無料特典「バケットし放題」でついアチラコチラ覗きました。それは有料の部分に気付かなかった為です。
 この「無料」に付いて資料をよく読まなかったことと、思い込みによるところと反省し、E-mail契約以外を外しました。
 それと友人の携帯会社の再確認をし、結果今までより安くなりました。

• 0

ANo.7 hero--6755様

>> 無料特典「バケットし放題」でついアチラコチラ覗きました。それは有料の部分に気付かなかった為です。この「無料」に付いて資料をよく読まなかったことと、思い込みによるところと反省し、E-mail契約以外を外しました。

有料部分というのは、どういうものですか?自分も該当したら怖いので教えてもらえないでしょうか。

回答に質問してしまってすみません。
    • 0

からくりなんかなくて単純だと思いますよ

使い方を誤らなければかなりお得
でも説明を全く読まずにいいところだけを勝手に都合のよい
とらえ方すれば大きな失敗をする恐れあり(自分が悪い)
でもこれって他社でも同じですね
つまり注意事項はしっかり読みなさいっていうことですね
他者と比べても単純だと思います。

ただ、ソフトバンクだと思ってかけていた相手が知らないうちに
キャリア変更している可能性もありますね
でもこれってソフトバンクが悪いわけじゃないですし、、、、
勝手な思い込みは危険ということだと思います。
    • 0

明細があるなら、それをそのまま出してくれたほうがはっきりします。

仮にすべて他社への有料通話だったから課金されているのだとしても、30秒20円のホワイトプランの単位で一万円も発生するのに何時間通話時間がかかるか計算してみてください。
あんまり通話していないのに・・・という次元の話ではないです。
明細さえわかれば、おかしなからくりがあればすぐに指摘できるかと。

対策としては、オレンジプランかブループラン(こちらのプランは他社への通話をめいっぱいする場合)に変えてみてください。
ソフトバンクのオレンジとブループランは、他社のプランをまるまる真似してるようなものなので(多少の違いはありますが)、こちらのプランに変えても1万円を超えるようなら、他社に変えても同じくらいかかるということになります。それで高いのならどこの会社でも高くなってしまうので、使いすぎということです。
もし安くなったなら、プランの選択を誤っていたということになるでしょう。
    • 0

からくりも何もないですよ。

30秒20円という、非常にシンプルなプランです。1万超えるってことは、
4時間ぐらい電話しているってことです。
1~21時まではソフトバンク宛の通話が無料ですね。

計算もしやすくて、騙しも何も無いと思います。
    • 0

他社宛が多いならWホワイトにしましょう。

1960円になりますが、他社宛通話が30秒10.5円(1分21円)と、半額になります。
無料分こそ付いていませんが、この30秒21円という通話料はLプランに匹敵する価格です。
    • 0

知り合いがソフトバンクばかり。

日中割と電話にでるから長電話になる。という人なら安いといえると思いますが。
知り合いにソフトバンク殆どいない、他機種ばかり。だとかなり高くなると思います。通話料の設定が馬鹿高いです。
これが多分からくりでしょう。質問者さまと同じような経験があります…。
ソフトバンクなので安いかな、と思って一月ほどプラン変えたのですが、すごくすごく高かったです。それまで三千ちょっと(割引適応、無料通話あり)だったのが、一万もかかりました。
意味ないです…。すぐプランを元に戻しました。
はっきりいって詐欺に近いと思います。
    • 0

明細ではどうなってるんですか?

ホワイトプランは使い方次第では安く出来ますが、
他社への通話料金中心では割高になります。
からくりというか、ホワイトプランって別にお得だとは思えないんですよね。
ハッキリお得だと言えるのは電話をかける相手がソフトバンクだらけで、
しかも日中にしか電話しない人だけです。
メール関係も高いですしね。
    • 0