公式アカウントからの投稿が始まります

illustrator10で四角を作成するときに縦横のサイズ(cm)を指定するにはどうしたらよいのですか?

A 回答 (2件)

編集メニュー>環境設定>単位・取り消しから単位をcmに直しておき、

長方形ツールで書類をクリックするとクリックした位置が長方形の左上角になります。
このときAltを押しておくとクリックした位置は長方形の中心になります。
長方形ツールの上でWクリックだと画面中央に配置されます。

これらはIllustratorの一番基本的な使用法なのですが、マニュアルや参考書といったものはお持ちでしょうか?一度読まれると自己解決できると思います。
以前、これらの細かな質問をその都度聞いている方がいらっしゃいましたが、マニュアルを読まず質問されていたため、みなさん答えてくださらなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考書を購入してきます。本当にお恥ずかしい質問をしてしまったようで申し訳ございません。

単に長方形ツールを任意の場所でワンクリックすればサイズ指定用のBOXが出てきます。

他の描画ツールも全て同じです。

※これはユーザガイド76ページにちゃんと書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。ありがとうございました。