ショボ短歌会

イラストレーター10を使用しています。正円の周りに、小さな正円をくっつけて、完成したものが、大きな正円の周りを小さな正円が囲んでいる状態にしたいのですが、やり方がわかりません。
簡単にできる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

画面(又は、表示)>「スマートガイドとポイント」に「スナップにチェック」>楕円形ツールで大きな正円を描く>その右側に小さな正円を描く>両方を選択ツールで選択>そのまま大きい正円だけをクリック(特に変化はしません)>整列パレット内の「垂直方向中央に整列」をクリック、「水平方向等間隔に分布」を2回クリック(右の数値が、0か自動なのを確認後)>小さい正円だけを選択ツールで選択>回転ツールをクリック>Alt(Option)を押したままで、大きな正円の中心をクリック>角度を入力して、コピー>Ctrl(Command)+Dキーを小さい円が一周するまで押す。

最終的に小さな正円を綺麗に等間隔に並べる為には、各正円の直径と回転角度の調整が必要です。
360度を割り切れる角度で回転して並べた小さな正円を選択して、オブジェクト>変形>個別に変形>縦・横の大きさの数値を変更>OK>大きな正円の大きさを変更。
で各正円の大きさや間隔が変更出来ます。
「正円の周りに、小さな正円をくっつけたいで」の回答画像1
    • 0

ご希望のかたちを作るには,やっぱり,正確な計算が必要だと思います。

なので,がんばって計算してください。

んで,とっかかりの数値というかイメージを作る方法を思いつきました。
すでにやってたらごめんなさい。

1 だいたいこのぐらいだ,って大きさの大小の円を描きます。
2 小円をコピーしてブレンドします。
3 大円直径+小円直径の円を描きます。
4 その円をハサミツールで1か所切断してオープンパスにします。
5 2と4でブレンド軸を置き換えます。
6 ブレンド数をいろいろ変えて小円がほぼ接する値にします。
7 6と大円をセンター揃えします。

言葉だけでわかるか不安ですけど,上記の方法でそれっぽいものは
できると思います。
    • 0