【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在3枚のDVDを持っているのですが、そのうち2枚をパソコンが認識しません。
いずれも市販のDVDで、認識・再生出来るのはアニメの一枚で、アーティストのPV集と塾の講義ものは再生どころか認識さえもされません。
いずれも正規品で形式もMPEG2で、違いと言えば収録時間数ぐらいでしょうか(アニメは20分程度で短く、他は一時間以上あります)
VLC media playerとMediaPlayerClassicを使っていますがいずれのプレイヤーでも”No Disk”(MPCは”Cannot find DVD directory”)表示です。

ちなみに、最初試した時は2枚とも認識されていましたが、MPECで”著作権保護されています”のような英語表記が出て、再生が出来ずにいました。
それで、Vaioのサイトで”Sony MPEG Decoder”のアップデートをファイルをインストールしたところ、認識さえもしなくなりました。
追加と削除で上記のものがみつからなかったので、フォルダごと削除したのですが、直らずにいます。

以前にもツタヤで借りてきたDVDで、認識はされたものの著作権表示で再生出来ずにいたのですが、
試しにDVD Shrinkを使ってみたところ再生も出来たのですが音が出なかったのでパソコンにファイルとして保存したところ、その後から何故かDVDから直で見れるようになりました。
邪道ですが最終手段としてその方法でやろうと思ってはいましたが、shrinkでも認識されないのでそれも出来ずにいます。

ちなみに、上記以外のプレイヤーだとデコーダがないと表示され、アニメのDVDさえも見れません。
(GPL MPEG-2 Decoderを使いましたが出来ませんでした)
パソコンを貰ってすぐの頃は他のプレイヤーでも一回だけしか試してませんが普通に再生出来てました。
初期化は一度もしたことなく、別売りのハードディスクではなく内蔵型で、元々DVDが見れるパソコンのはずですし、一枚見れるのであれば他のDVDも見れてもおかしくないのですが…。
どなたか対処法が分かる方はいらっしゃったら是非とも教えて頂けると幸いです。
出来るだけ今は無料でDVDを見たいです(直にパソコンを買い換えるので。)

使用しているのはSONY Vaio PCV-L720
OSはWindows98SEです。

A 回答 (1件)

著作権が絡む可能性が高いので、ここにのせるのは気が少し引けますが、下のURLにあるソフトをダウンロードして、インストールしてみてください。

それで見られるようになる可能性はあります。
簡潔に言えば、PCでの再生を禁止するプロテクトをはずすソフトです。
ただし、常駐ソフトなので、常にPCの起動時に同時に起動しますが。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVD43.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ですが、そのソフトは98では使用出来ないようです。
調べるとDVD Decrypterが98で代用ソフトとして使えるようで、前からインストールしてありますが使ったことはありません。

それと、著作権以前にDVD自体をドライブが認識しない(アニメ以外のDVDはディスクに入ってないことになってる)ので、まずそれの解決方法を教えて頂ければと思います。
書き方が悪くてごめんなさい。