アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大したことないのに、ふとしたことで「うつ病じゃないか」とか「心療内科行こうかな」等と簡単に口走る人が僕の周りにいるんですが、それが鬱陶しくて、気持ち悪くて仕方がありません。
そういう人、皆さんの周りにはいませんか?また、もしそういう人が周りにいたらどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

某県庁の人事の部署で、職員健康管理の仕事をしていたことのある者です。



そういう人は、無意識にSOSのサインを出してたりすることもありますから、本人が強い拒絶しない限りは、たいてい、精神科の受診を勧めていました。

「たいしたことない」などと放置していて、何か問題が生じた場合、そこの代表者(たとえば代表取締役社長)が社会的責任を問われたりする場合もありますから、「気持ち悪い」などといわず、それなりの対処をしてください。
    • good
    • 0

本当に深刻だったらそんなこと言わないと思うのですが・・・。


私も一時期不眠の症状があって本気で悩みましたが、旦那以外の人には言えませんでした。旦那に「心療内科行けば?」と薦められましたが、行く勇気が出ませんでした。今は元気ですが。
「心療内科」「精神科」はまだまだ行くのを躊躇してしまう人が多いと思います。気軽に言える言葉ではない気がします・・・
周りにそういう人いたら普通に「行ってこれば?」て言うと思います。表向きは心配そうなふりをして。
へたに軽くあしらって自殺とかされたら困るし・・・。
    • good
    • 0

寂しいからそんな事言うんですね。


私も昔そんな事を言いまくっていた時期があって浅はかだったと後悔しております。
それはただの憂鬱な気分なだけ、浮き沈みが激しい人間です。そして、口癖です。
いつでも「だるい」とか言う人みたいに。
    • good
    • 0

>大したことないのに、ふとしたことで「うつ病じゃないか」とか「心療内科行こうかな」等と簡単に口走る人が僕の周りにいるんですが、それが鬱陶しくて、気持ち悪くて仕方がありません。


あーーいます、います。
すごくウザイですね。
病気ならさっさと黙って病院へいけと思う。
イチイチ同情売るなよと思います。
例えば私がいちいち「足を捻挫したみたい」と何日も言い続けたらバカみたいじゃないですかね?
そう思うなら病院へいけ。
勝手にいけ。
自分で判断していけと思います。
ちなみにここは日本。
よく、心療内科にいきましょうとか、精神科へいきましょうと回答する人がいますがあれも無責任ですね。精神科なんていけば病名が出るのにそんなところいったら
生保に一生入れなくなる(精神病に完治はないから5年たっても10年たっても生命保険に入れない)
安易にいくところじゃないし、うつっぽい状態をネットで収集して、誰でもかれでも欝にしてどーすんだろうかと思う。
人生は辛い。
生きることは辛い、その強さを持たねばならないのに薬に逃げてどうする?と思うんですけど。私は精神病とは一切付き合いません。
    • good
    • 0

いませんが、居たとしても鬱陶しいと思うことはありません。


現在は、そういうことを言えるだけの余裕があるので、鬱病とは言えないと思いますが(寧ろそうする事で余裕を持たせようとする人も居るかもしれません)、いつか本当の鬱病になってしまう可能性もあります。
そうなってからでは遅いので、「不安なら、行ってみればいいと思うよ。実際にどうであれ、ちゃんと相談に乗ってくれると思うし」みたいな感じで、行く事を勧めると思います。

また、翌日に妙にハイテンションだから…と言っても安心は出来ません。
双極性障害(躁鬱病)と言う疾患があり、この場合は、妙に明るく開放的になったり、安定している時は、普通の人とまったく変わらない、と言うこともありえるそうです。
(一晩でいきなり鬱から開放的(躁)に変わる事もあるんだそうです)

とにかく、こういう疾患は素人目で判断すると痛い目にあうことも多いので(現に今書いた事も聞きかじりです)、念のため一度診てもらう様に言いますね。
    • good
    • 1

アメリカはそういう社会だと昔からよく聞きます。


でも日本はそうでないと思っていました。
私の周りではそういう人はいません。
本当にヤバい人とそうでない人がいるんでしょう。
なので、言っている人にもよるでしょう。本当に親しくて良い人なら心配だし、むしろ周りをウツにしてそうな人なら鬱陶しいと思います。
    • good
    • 0

私の周りにそういう人はいませんが、いたら同じように思うと思います。


本当に精神を病んでる人は自分でそんなことを言わない気がします。

>病院行って薬もらうことで満足してるんじゃないの?
同感です。
    • good
    • 0

その当人に直接会ってみないと、深刻かどうか判断しかねますね。



ただ、自分で訴えることのできる状態であれば中程度の深刻さですが、
重い症状場合はそれさえできません。
逆に言うと第3者が助けてあげられるのは、相手が訴えているときしかありません。

訴えてるときは軽くみて何も言わず、何も言わなくて亡くなった人に
対して「何か言ってくれれば・・」なんてTVのインタビュー
で答えるような無知な人間にはならないようにしましょうね。

訴えている人にはよく状況を判断して接しましょうね。
    • good
    • 1

本当に鬱病なら自分で抱え込むだけで精一杯ですから、人前で「私はうつだ」などと言う余裕はありません。


「自覚症状があるなら、早く病院行った方がいいよ!連れて行ってあげよ~か!?」と軽くあしらいます(笑)
    • good
    • 0

お~い さびしんぼう


かまってほしい病

ただし、相手が真剣に訴えているのなら付いていってあげます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!