アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリンバという楽器について教えてください!
カリンバはドレミファの並びが中央から左右交互に外側に向かって並んでいるそうなのですが、ということはオクターブが一つ上がると、左右のドレミの位置は左右反対になるのですか?
一般的な並びというのがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

再びお邪魔します。


追記します。

「ということはオクターブが一つ上がると、左右のドレミの位置は左右反対になるのですか?」
に対する回答。

さっきのリンクの中の「ドレミを弾いている映像をご覧下さい」のところをクリックするとビデオが見れるのですが、
私はPCにQuickTimeをインストールしていなかったので見ることが出来ませんでした。
今、インストールしてからビデオを見てみましたら、
rappachoさんの推理どおり、オクターブ上がると左右の指が逆になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールまでしていただいてありがとうございました!
オクターブ毎に左右が逆になっていますね!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/06/17 06:35

ここで分かると思います。


http://homepage2.nifty.com/OH-CAN/haruzou/haruka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方へ書かせていただきます。

お礼日時:2007/06/17 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!