アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優柔不断の反対語ってなんでしょう。
タイトルそのままなんですけど。
辞書を知らべましたが、特に載っていません。
ぴったり来る言葉を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

 「迅速果断」は如何ですか。


意味は、物事を素早く決断し、思い切って行うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな言葉、あったんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 02:37

 私の頭を過ぎったのは「一意専心」ですが、「優柔不断」の末方向が定まった後の形容の方に向くのかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな言葉があったんですね。
意味は、一心不乱に物事に集中する、みたいな意味ですか。なんか、無我夢中で何かに取り組んでるみたいなイメージの言葉です。

ご協力、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 02:39

「勇猛果敢」はどうでしょうか。


性格なら「朴訥剛毅」な人を対極にイメージしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルの建て方がちょっとおかしかったんで誤解を招きました。

えええと、会社で、仕事をてきぱきと処理する、そういう様子を指す、言葉知りませんか。○○さ、というふうに。

いろいろ考えてくださって申し訳ないんですけど。。。

ぐずぐずしていた人が急にてきぱきしちゃったときのことを、想定して、優柔不断から、○○になった。○○さに変わった。とか

お礼日時:2005/03/03 16:12

「積極果断」に一票!



「優柔不断な人」vs「積極果断な人」
「彼の優柔不断なところが嫌い!」vs「彼の積極果断なところが好き!」
「優柔不断さが失敗の原因」vs「積極果断さが成功のもと」

完全に反対語になってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 16:04

「優柔不断」の対極としては「果断」単独ではなく、語呂といい、使い方といい「積極果断」に尽きるのではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あー、それもいいですね。採用させていただきます。

物事をてきぱきと効率的に素早くこなす、感じ。これを表すとしたら、、、そんなのないのかな。
広辞苑調べればわかるんかな~。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 14:05

また来ました。

m(__)m

>人柄を言う・・・となると、「頭脳明晰」に尽きちゃいそうな感じですが。。。

他に正しい用語かどうかは判りませんが、「快活な」という表現もときどき耳にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、人柄という点ではそうなんですけどね。
優柔不断さが消え、頭脳明晰さが生まれる。は文脈からは違うんですよ。
ごめんなさいねぇ。ほんとに。
活発な、は人柄を表すのにはいいんですど、物事をてきぱきと行う、というのとはまたニュアンスが違っちゃうのです。
すいませ~ん。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 14:02

No.2のかたの回答の中にある「果断」が、


ご要望の言葉に一番近いのではないでしょうか?
「果断な性格」などと申します。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%cc%c3%c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。私もそれ、採用させていただきました。
他にもありませんでしょうか。
 
果断という言葉知りませんでした。
教えていただいて、ひとつ勉強になりました。

即断即決する、の人を表す言葉。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 13:31

こんにちは。


私もまず「臨機応変」と「即断即決」が浮かんだのですが、質問者さんのご要望ですと「俊敏な」「機敏な」というのが合ってる感じがします。
どちらかというと動作重視になりますね。
頭脳重視だと・・・「切れる」かな?カタカナにすると全然意味が違っちゃいますが。(笑)

この回答への補足

例えば、「軽率さ」とかね。

でも、これあまりよい意味じゃないから。
軽率な行為。
○○な行為。という感じでもいいですね。

補足日時:2005/03/03 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そのとおりなのですが、
俊敏な人柄、とか機敏な人柄とか言わないので、、、
パーソナリティを表す言葉が欲しいのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 13:02

「臨機応変」はいかかでしょうか?


 その場に応じて対応すると言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変というより、物事をてきぱきと片付けられる、即断即決できる、そういうパーソナリティを表す言葉を知りたい。
レス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 12:35

「即断即決」や「果断」あたりでしょうか。



ただ、文章の中で使用する場合の反対語であれば、その文で言いたい意味に合う反対語を選ぶ必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
動作を表す名詞ではなく、パーソナリティを表現したいのです。つまり、形容詞を表す名詞?

意味はすごくわかるんです。

優柔不断さが消え、(×××なパーソナリティ)(○○○さが生まれる。と言うように文中で使いたい。

文章中の…について指摘してくださり、近づきやす区なると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!