プロが教えるわが家の防犯対策術!

十数年前ぶりに再会した男性Bさんと、最近、いい感じでお付き合いが進行しています。

ただ、ひとつ気になっていることがあります。
十数年前、私たちはお互いに別の恋人と交際していました。
当時、私が交際していたAと、現在の男性Bさんは、そのころ大親友でした。
Aと私の交際は、当時だけで完全に終わっています。再会はしましたが、現在の私はAに対してなんら恋愛感情はありません。
彼ら同士の交流も長年途切れていましたが、近年、私が仲介して一度みんなで会いました。その後の二人は連絡は取り合っている様子です。

一般的な男性は、女性の過去を知りたくない、過去の男性を知っていたら恋愛対象にならない、のではないでしょうか?ましてや「むかしの親友Aの元カノ」です。

態度などから現在のBさんは、私を真剣に想ってくれているように感じているので、私は自分の直感を信じたいです。しかし、その一方で、私が逆の立場で考えてみたとき、「親友の元カレ」にあたる男性と再会したとして、恋をするかといえば、NOだと思うので、不安が頭をよぎります。

一度、そのことについて、はっきりと質問したことがあります。「むかし私がAと付き合っていたことを知ってるのに、好きになったなんて。私が逆ならありえないと思うけど?」と。
彼は「再会したときからひと目惚れだった。十数年前にキミがAと付き合っていたときも、実は意識していた。とにかく好きになっちゃった」と言うだけで、具体的な考えを聞くことはできませんでした。

「親友の元カノ」が、真剣な恋愛対象になるのかどうか、みなさん男性の立場からのお話をお聞きしたいです。

また、経験者の方にお聞きしたいのですが、過去はどの程度気になりますか?
昔話で盛り上がったとき、Aの話題を飛ばしては進まないので、途中からちょっと気まずくなったり、コメントに困ったりしてしまいます。Bさんが気にならないのであれば、そういう話題にも開き直れるのですが、微妙なところです。
みなさん、こういうとき、どうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

42歳、既婚の男です。



友達の元カノの結婚しました。現在は幸せに家庭を築いて
います(笑)

大学時代に、友達が
「俺、彼女と分かれるわ。そんなに真剣に好きじゃないし。」
というので、軽い気持ちで「じゃ俺に紹介して。」といって
3人で飲みにいったのが始まりでした。

女性の過去は気になりますが、それは好奇心からであって、過
去によってその女性に対する感情が変わるものでありません。
(あくまで私の話ですが…)
女性として、人として、その人間が好きになればそれでいいの
ではないと思います。

はじめは、ただの女友達でしたが、なんやかやとするうちに
彼女といえる存在になり、気がつけば交際4年。そして結婚。

きっかけとなった友達の存在は特に気になりませんでした。嫁
の初体験はその男(友達)ですが、私にとってはその程度のこ
とは気になりませんでした。

付き合っていく中で、なにか嫌なことがあって、分かれること
は、誰と付き合ってもあることです。その時に、「友達の元カノ」
であったことを言い訳にするかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

latour64さん、回答ありがとうございました。

>女性の過去は気になりますが、それは好奇心からであって、過去によってその女性に対する感情が変わるものでありません。(あくまで私の話ですが…)
>女性として、人として、その人間が好きになればそれでいいのではないと思います。

とても素晴らしい話で感激いたしました。本当にそのとおりです。でも、そのように考えられる男性は、あまりいないと思っていました。実際にいらっしゃると知って、安心しました。
奥様の初体験が友達だったことが気にならないとおっしゃるlatour64さん、器が大きいです。奥様はきっとお幸せですね。

>付き合っていく中で、なにか嫌なことがあって、分かれることは、誰と付き合ってもあることです。その時に、「友達の元カノ」であったことを言い訳にするかもしれませんが…。

ん~>_<) それは、潜在的なところで、やはり引っかかってるってことなんでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 13:45

自分はそういった経験はないので、あくまでもしそうなったらの話ですが・・・



多分恋愛対象になったら辛いかなと感じますね。
彼女の元彼が克明にイメージできる(知っている)ってけっこう酷ですよね。
たとえ今は自分を好きだと言ってくれそれが真実でも、過去を想像(妄想)しそうです。
食事の最中、この笑顔は○○に向けられていたんだなとか、Hの時、自分の下にいる彼女の感じている顔が、昔は○○がこうやって上に乗っていたんだなとか克明に浮かんでしまいますからね。
全然知らない過去の男ならだだの黒い影ですが、よく知っている男だと
生々しく再現されます・・・・
多分辛くなるだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KAZUYANGさん、回答ありがとうございました。

>彼女の元彼が克明にイメージできる(知っている)ってけっこう酷ですよね。
>Hの時、自分の下にいる彼女の感じている顔が、昔は○○がこうやって上に乗っていたんだなとか克明に浮かんでしまいますからね。
>全然知らない過去の男ならだだの黒い影ですが、よく知っている男だと生々しく再現されます・・・・

彼とはまだ肉体関係にまではなっていませんが、私も、彼は大丈夫?(平気すぎるような人でもなんだか困るし、気にしすぎる人もかわいそう?)と複雑な心境です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 13:54

はじめまして。


40代、既婚男性です。
結論から言うと、気にする、しないは人によって違うと思います。
私は無理です・・っていうか無理でした。

もう10何年前ですが、無二の親友の彼女から告白されたことがあります。
その友人はひどい浮気性で、彼女は辟易してしまったのです。
友人が彼女と付き合い始めたのは、彼女をめぐって私と微妙な恋のライバル関係を経てのことでした。
何年か付き合った後、上記のような理由で、彼女は私に電話をかけてきました。
「私・・○○さん(私のこと)の方がよかったな・・」
正直私はうれしいと思う気持ちもありましたが、行動に出る事はできませんでした。
その後のお付き合いを考えるとどうしても無理だと思ったからです。

質問者様の場合、Bさんが気にしておられないのですから、考えなくていいのではないですか?
っていうかその件に関しては年月も経っているわけですし、考えないほうがいいと思います。
考えなくていい過去を気にしてうまくいかなくなるなんてもったいないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

teommioさん、回答ありがとうございました。

teommioさんさんの場合、告白されたときは、彼女はまだ親友と交際中だったのですね。しかも、微妙な恋のライバル関係を経て、とのこと。
彼女も本気で選択を後悔したんでしょうけれど、私もそれは、難しいかなと思いました。

>質問者様の場合、Bさんが気にしておられないのですから、考えなくていいのではないですか?
>っていうかその件に関しては年月も経っているわけですし、考えないほうがいいと思います。
>考えなくていい過去を気にしてうまくいかなくなるなんてもったいないじゃないですか。

そうですね。私もそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!