マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。20代 子供なしの女性です。

スーパーで泣きわめく子供に遭遇しました。
店外にいても、店内で泣くわめき声は聞こえていました。2歳半~3歳くらいの女児で母親らしき人は「まあ、泣いちゃって~」って感じで笑いながら見ていました。
周りの客も何事かと横目で見ながら通り過ぎていました。その女児は両親と兄(小3~4くらい)と来店していたのですが、誰もその子をなだめたり叱ったりしませんでした。
地団駄踏んでいて、私にぶつかったのですが親は謝りも会釈もなしです。痛いわけではありませんが、他人にぶつかったら謝るのは礼儀では?と思いました。もし私の足ではなく買い物カートだったら、そのこは転んでいたかもしれません。人が多い場所は危険なことさせないのも親の役目だと思います。
泣き方は思い通りにならないことに腹を立てている感じでした。店外に連れ出すなり、叱るなり対応しないから、そんな行動をとるのでしょうか?

子供が泣くのは当たり前だと思います。しかし尋常でない泣き方を続ける子供とそうでない子がいますよね?
1歳以下や自閉症・アスペルガーなどは親にもどうしょうもないので除外します。

みなさんは泣きわめく子供、しつけのせいだと思いますか?
性別・年代・子供の有無も教えて頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨日、ちょうど家族でそんな話をしていました。


泣きわめく子供がしつけのせいかどうかは他の回答者様と同様に
その子の性格も大きく関わっていると思います。
私はまだ未婚で子供を産んだ経験もありませんが
体調によって泣き方が違う、というのも納得です。

個人的にですが、今の世の中わがままな子供が増えている気がします。
それって親のしつけはもちろんなのですが、
周りで見ている大人の影響もあるのではないかと思います。
例えば、欲しいものが買ってもらえなくて子供が泣きわめいた時に
周りの人が「うるさい」とか「親のしつけが」といった目で見ると
泣き止ませるために買ってあげちゃったりするかもしれません。
そういったことが現代に多い我慢のできない子を育ててしまうような気もします。
私が子育てする時には、「あらあら^^;」なんて見てくれるくらいの余裕が
周囲にも欲しいですね。
私もレストランや電車で泣いている子を見ると、お母さん大変だなぁと思います。
ただ、ぶつかって謝らないのは別ですが・・・

一概に泣きわめくといっても状況は様々でしょうから難しいですけれどね。
ちょっと偏った回答になってしまい申し訳ありません。。。
    • good
    • 2

今はだいぶ大きくなりましたが、2人の子供がいます。



一人目は「言えばわかる」、「しつけられる」子供でしたが、
二人目はある時期までは手がつけられませんでした。

「しつけ」の問題もあるのかもしれませんが、
子供の性分によって、そのしつけが簡単な場合と難しい場合があるのだと思います。
私ももし上の子供1人だけしか持たなければ、聞き分けのない子供を見て、「ほら、私みたいに上手にしつけをしないからだわ」と思ったかもしれません。でも、2人目の子どもを、上の子供に比べて甘やかして育てたわけではないのに、人前でよくなき、暴れることもありました。

質問者さんが書いてらっしゃる方の場合は、やはり、子供が迷惑をかけたのだから、一言謝るべきだと思います。

子供の性格はいろいろです。今は子供が少なくなっているためか、子供に対する理解がない人が多いと思いますし、寛容さもなくなっていると思います。
子供を育てる人たちにとっては、そういう意味でとても大変な環境になっていると思います。
    • good
    • 1

30歳の男、3歳の息子がいます。

私の場合だと・・・

>店外に連れ出すなり、叱るなり対応しないから、そんな行動をとるのでしょうか?
あまり関係が無いかなと思います。
店外に連れ出すのは周りを気にするからであって、躾にはならないでしょう。外に行くことで気がまぎれて泣き止むことはあるかもしれませんが。
また、叱ることで泣き止むのであれば、それは『泣くことを我慢した』のであって、『思い通りにならないことを納得して諦めた』ことにはならないですね。
納得していなければ次も同じことを繰り返します。
逆に納得していれば『はい』とちゃんと返事をした後に大泣きします。
感情が高ぶっているのでこの時は気が済むまで泣かせておきますね。
もちろん放っておくのではなく、抱っこなりしながら泣かせます。

>尋常でない泣き方を続ける子供とそうでない子がいますよね?
その状況次第でしょう。
昨日はすぐに泣き止んだのに、今日はいつまでも泣き続けたりもします。
そのときの体調も関係しますから。
体調が悪ければそれこそ尋常じゃない程泣きますよ。

単純に『子どもが泣き喚く=躾のせい』ではないと思います。
色々な状況があります。
逆に怒られるとすぐに泣き止むような子どものほうが少し心配です。
感情を押さえ込み過ぎているんじゃないかと思います。

ただ、質問のケースでは親に問題がありそうですね。
親が謝るのは当然でしょう。子どもにも謝らせるべきです。
たとえ子どもが謝ることができなかったとしても、『誤りなさい』と言う必要はあったと思いますね。
    • good
    • 2

こんにちは。



日頃きちんと躾をしていても、
意味なく泣き喚くお子さんというのも、
やはり居るとは思います。

が、質問者様のケースでは、
明らかに、他の方(質問者様)に被害が及んでいるため、
やはり、子の責任者として、謝罪するべきだと考えます。
私は、そのお子さんというよりも、
お母さんの行動に疑問を感じます。

勿論、一度注意したからといって、
すぐに直るかは分かりませんが、
他人様に迷惑をかけてしまったら、
すぐさま、丁重にお詫びをする という行為を、
親がお手本になり、示し続けることが重要だと思うのです。

他の方も書かれていますが、
子供というのは、大人が思っているよりも、
もっとずっと、色々な事を感じ取っているように思うので、
「自分がいけないことをしたら、家族が頭を下げることになる。
悲しい想いをする」という事を、段々覚えて行くものだと思います。

そのお母さんはもしかしたら、
毎回の事に、慣れてしまっていて、
笑って済ませてしまっているのかもしれませんが、
「自分の子だから許せることも、あかの他人様では
そうではない」ということを、今一度思い出さないと、
この先、困ることになってしまうのでは?という気がします。

子供は、親の背をみて育つ
といいますが、これは本当に当っていると感じます。
    • good
    • 1

50代後半 男性です。

子供は独立しています。

毎回、大泣きするお子様なのでしょう。
躾というよりかは子供の性格(自我)だと思います。

最近は泣いてるからと叱ると虐待になるそうです。
また、物が欲しいから泣いてるお子さんでも叱れば虐待になるようです。

躾と虐待が交差して親も育てにくいのかもしれません。

私は躾ではなくこの年代の子供の自我だと思いますので叱らず叩かず受け流すことが良いと思います。

トピ様もお母さんになればそのようなことに遭遇すると思います。その時に自分は躾がなってない。と思うことになり育児ノーローゼになりますよ。子供は泣くものです。よっぽど身体的にアザだらけ以外は大きな気持で見守りましょう。

ぶつかっても謝らなかったのは親も困惑してるからだと思います。

ぶつかった時は(大丈夫?)の一言をかけてあげれば、泣き止んだりします。



 
    • good
    • 1

40代、一児の父です。



質問者さんが目撃したものは、文章を読んだ限りでは確かにしつけに問題があったのかもしれませんね。ただ、単に「異常に泣いている」といっても、いろんなケースが考えられると思いますから、一概にはいえませんが。

>みなさんは泣きわめく子供、しつけのせいだと思いますか?

という質問ですが、質問者さんのケースに特定せず、世間一般ということで考えるなら、「しつけのせいの場合もあるし、そうでない場合もある」としかいえないでしょう。子供が泣き喚くのにもさまざまな理由があります。それをひとくくりにして「しつけのせいか、そうでないか」といわれても、正直、答えようがないでしょう。もし、そうした個別の事情を無視してひとくくりに「それは○○のせいである」と言える人がいるとしたら、それは子供のことがわかっていないからでしょう。

うちの娘(幼稚園児)は、最近は外に出てもだいぶ聞き分けがよくなってきました。何かくずっても、きちんと話せばだいたいはわかってくれます。が、ごくまれにですが、どんなに話をしても絶対に聞き入れず、ひたすら泣き喚き続けることもあります。

子供には、子供なりの理由があるのです、おそらく。なぜなら、たいていの場合はきちんとわかってくれるのですから。けれど、どうしてもこのときだけは我慢ができない、そういうことがあるものです。それは、大人からすればとるにたらない理由である場合もあるでしょうが、そういう、自分でもやめようとしてやめられないほどに泣いてしまうこともあります。もし、「うちの子はそんなことは絶対にない」ということがあったら、私はその子のほうが心配です。

泣き喚いている子といっても、いつもそうやって泣き喚いている子と、何か事情があってどうしても今は我慢できないんだ!という場合と、いろいろあります。幼い子供を持つ親の一人として、どうか「子供が泣き喚いている=○○である」式の、まるで何かの法則があってその通りにすれば万事うまくいくんだ的な見方をしないでほしい、と強く願わずにはいられません。

確かに、最近は「子供のまま親になったような大人」といいわれるような人も増えているかもしれません。が、それ以上に、「そもそも子供というものを知らない大人」が猛烈に増えているように思えてなりません。
    • good
    • 3

20代未婚女です。



勿論子を持ったことがないのでわかりませんが、テレビなんかで躾の特集みたいのをやってたんでそういうのを踏まえてですが…

・思い通りにならないからって泣いている
・異常に泣いている
・親は笑ってる

親の躾の所為じゃないですかね…???

親っていうのは「我慢する」ことを覚えさせないといけないし、「何が悪いことなのか」を教えなくちゃいけないですよね。

んで、思い通りにならないからって泣いてるのは、
「泣けば親が思い通りに動いてくれる」
って思ってるんじゃないでしょうかね?
案外そういうとこ見抜いてるみたいですよ。。



ってか、大体そんな人が大勢いるところでギャーギャーギャーギャーと泣き喚かせて笑ってみてるだなんて、親は人に迷惑だって思わないんですかね?

最近は小学校にも中学校にもバカみたいなクレームをつける親がたくさんいるとこないだテレビで放送してましたけど…

世も末ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の報道のような大人に幸いにも遭遇したことがないのですが、そごいですよね。驚きます。

親にとっては「かわいいわが子」なんでしょうが、赤の他人にとっては「うるさい子供」でしかないのが分からないのでしょうね。

>世も末ですかね。
同世代の若い方でもそう思うのですね。少し共感しました。
お互い自分の時は気をつけましょうね(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:17

30代既婚子なし♀です。



過去に学童で勤務していた事があり、その経験からお話させていただくと、病気以外は大抵、躾の問題だと思います。
子供はどんなに小さくても考える脳を持っています。それは小さい時の
方がとても働く物です。

たぶんですが、上記の子を例にさせていただきますと、女の子が生まれました。可愛かったでしょうね、親も祖父母もお兄ちゃんも。可愛い可愛いで甘やかします。
小さいからわからないと思って、悪い事をしても怒りません。お兄ちゃんの物をいたずらすると、怒られるのは、そこに物を置いたお兄ちゃんです。女の子はどんどん学習します。
「何をやっても怒られない」
「誰も怒らない」
ここで誰か1人が怒るとします。周りは甘やかす事を前提に。そうするとその叱る人が彼女の中では悪者になります。
ですが、逆らうと叱られるのでその人の前だけでは悪い事はしません。
ただ、女の子の場合は叱られる事が無かったのでしょう。
2歳半~3歳ということは、話すと分る年齢です。
「そんなわけない」と思う人は、キチンと子供と話したことがない親だと私は思います。
良い事、悪い事の分別もきちんとついているのです。
ですが、何でも「はい、はい」と子供の言いなりになるので、子供は我慢する事が無いんだと思います。
家族の中で、一番最初に社会への我慢や秩序等を学ばなくてはならないのに、「可愛いだけで躾ができない親」のせいで学べないんですよね。
そして、年齢を重ねていくと親に対しても生意気な態度をとるようになる。そうすると親は子供を叱るようになる。5歳、6歳と年齢を重ねてそれまでは何でも「OK」だった事が急に「NO」になったらどうでしょう。
大きくなったから教えるのではなくて、本当は小さいうちに教えてあげなくてはならないと思うのですけどね。

最近は、子供のまま親になった人が多いようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は小さくても考える脳を持っている。同感です。小さいながらも周りの大人の表情や言葉から何かを感じ取り、学習していると思います。

>ここで誰か1人が怒るとします。周りは甘やかす事を前提に。そうするとその叱る人が彼女の中では悪者になります

そうなんですよ、自分を叱る人は敵みたいに接してくる子供いますね。
私も就学前に「悪いことをすると叱られる」と言う事を学ぶべきだと思います。個人的な意見ですが、子供は叱られて「これは悪い」と気づくのでも遅くないと思います。年齢によってOKとNOな事柄はあると思いますので(駐車場に一人で出ないとか)。


>最近は、子供のまま親になった人が多いようです
叱るより、言いなりのほうが楽ですよね、子供にも嫌われないし。
私もそうならないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q気が狂ったように泣く3歳児

3歳の女の子がいます。
基本的におとなしいほうですが、泣いたら最後、凶暴化して大変です。

物は投げる、服は破けるほどひっぱる、本当に気が狂ったように泣き叫びます。
近所から苦情がきそうなほどです。

冷静でいい子のときに、物を投げるのはいけないと優しく教えたのですが
そのときは分かったといい、やはり号泣しはじめるとわけがわからないようです。

ほおっておいても、ついてきてギャーギャー泣くし、気分を変えようとして
散歩にでも連れ出そうとしてもギャーギャー泣いて駄目だし(つまり私の言うことが完全に耳に入らないようで)
どうしたもんだかほとほと困っています。


叩いても駄目、優しく抱いても駄目、2時間ぐらいやられます。

みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

ありました、そんな時期。

眠い時は特に大変でした。
そんなに眠いならすんなり寝たらいいのに、と思ってました。
でも、すぐには寝ません。

私は叱ったりもしてましたが、逆効果。
母子関係にもよくないです。

放っておいて、落ち着くのを待つのがいいと思います。

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q思い通りにならないとかんしゃくを起こす息子とそれを容認する家族

4歳の息子がいます。自分の思い通りに大人が動かないとキレてかんしゃくを起こします。先日は外出から帰って息子が庭で遊んでいたのでその間に荷物を家に運び込んだところ、それが気に入らないと大泣きしました。私に荷物を車に戻せといってききません。私が息子の要求を飲まずにいると絶叫し暴力を振るう始末。1時間半もそのような状態が続き、同居の義母から「ご近所迷惑だからやめてちょうだい!」と怒られてしまいました。それがきっかけでとりあえず収まりがついたものの、こんなことが日常茶飯事です。また気に入らないと大人に「出て行け!」と言い、出て行くまで執拗に泣いて絡んできます。私はそんな時も子供の言いなりになってはいけないと要求を呑まないのですが、そうなるといつまでったても騒ぎが収まりません。夫や義父母は同じような事があると必ず息子の要求通りに行動してしまいます。真冬の夜にだって息子に言われるとおり出て行ってしまうし、欲しいと要求されれば与えてしまいます。また私が要求を飲まない事がいけないかのように、「またいつものパターン(泣いて大騒ぎすること)じゃないか!」「可愛そうに!」「それじゃぁ喧嘩じゃないか!」と怒られます。私には到底納得できないことです。自分の要求がかんしゃくによって毎回通るなんて、それは間違っているということを教えたいのです。どうしたらかんしゃくを抑える事ができるのでしょうか?こうなった時はどのように対処するのがいいのですか?夫、義父母とどのようにやっていたらいいでしょうか?

4歳の息子がいます。自分の思い通りに大人が動かないとキレてかんしゃくを起こします。先日は外出から帰って息子が庭で遊んでいたのでその間に荷物を家に運び込んだところ、それが気に入らないと大泣きしました。私に荷物を車に戻せといってききません。私が息子の要求を飲まずにいると絶叫し暴力を振るう始末。1時間半もそのような状態が続き、同居の義母から「ご近所迷惑だからやめてちょうだい!」と怒られてしまいました。それがきっかけでとりあえず収まりがついたものの、こんなことが日常茶飯事です。また...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校で働いています。
質問者さんのお子さんが発達障害をお持ちなのかどうかは、医師ではないので何とも言えませんが、
例え発達障害がなかったとしても、「その傾向がある子」、と考え、発達障害の子への対応と同様の対応をとってみる事も良い方向に働く場合があります。

アスペルガー症候群の子の場合、やはり、自分の思い通りにならないと逆切れし、手がつけられなくなることがよくあります。
そんなときの対応ですが・・・

・まず、相手の体重が軽く、別の場所に運べるようなら力ずくで運んでしまいます。(大人2人がそれぞれ、手と足を持って)
・静かな場所に座らせ、思う存分、相手の言い分を言わせます。このとき、理不尽だと思っても、決して反論したり、しかったりしてはいけません。
・「どうして?」「それで?」などと、相手の話をできるだけ引き出します。
・「そうだね」「~したかったんだね」と、相手の言い分を繰り返すことで、「共感」の姿勢を見せます
・落ち着いてきたら、「~したかったんだね。わかった。でも、~するには、まずどうしたらいいのかななど、
できるだけ<冷静に>考えさせます。
それでもだめなら、「今荷物を戻すと、○○する時間が短くなるけど、いいの?」「今パパが外に出て行くと、風邪を引いて、きっと明日○○君と遊べないと思うけど、いいの?」等、
デメリットを冷静に話してみるとか・・・。

「要求をのまない」のは正しいと思います。うちの息子もかんしゃくもちで、「絶対要求をのまない」ようにしています。
ですが、言い方には注意しなければいけません。
・「とにかくダメ」というだけで、「なぜダメなのか」説明していますか?
・イライラするあまり、強く「ダメ!」と叱っていませんか。強く言えば言うほど、相手は興奮します。あくまで冷静に、笑顔で、「そうね。でも無理なのよ。」と言いながら、手足は全力でしっかり押さえてください。

それから、物を買うことについては、彼のお財布を作るのもいいかもしれません。
うちの子は3歳ですが、今<実験中>です。
自分の財布を持っています。まだ遊び半分ですが、週に1度、スーパーなどに行くときはお財布も持っていきます。
お財布には、前もって120円くらいの、小額のお金を入れておきます。
お菓子がほしいと言ったら、自分でお金を払わせます。
「それを買えば他のものは買えないよ。よく選んで、好きなものを一つだけ買いなさい」と言います。
これだって、結局買ってしまっているのかもしれませんが、大抵子どもがほしがるのは「一つだけ」ではないので、選んでいるところをみると、
他のものは一応「我慢」していることになるのかなぁ、と思っています。

うちもなかなか手こずっています。
ご主人の協力が得られると一番いいんですけどね・・・普段は母親が冷静にダメよとなだめ、パパはいざというときだけ、強くダメと叱るととても効果的です。
パパに叱られて、ママのところに泣いて逃げてくれば、こちらのものです。
その効果についてもご主人に話されてみてください。

こんにちは。
小学校で働いています。
質問者さんのお子さんが発達障害をお持ちなのかどうかは、医師ではないので何とも言えませんが、
例え発達障害がなかったとしても、「その傾向がある子」、と考え、発達障害の子への対応と同様の対応をとってみる事も良い方向に働く場合があります。

アスペルガー症候群の子の場合、やはり、自分の思い通りにならないと逆切れし、手がつけられなくなることがよくあります。
そんなときの対応ですが・・・

・まず、相手の体重が軽く、別の場所に運べるようなら力ず...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q泣き止まない子供は知的障害ですか?

お隣のお家の二歳くらいの児童の鳴き声が泣き止みません!

ものすごい泣き方をしとります。
これは異常な状態だと思うとります。

今日初めてそのガキの(*^_^*)をみたのですが(今日初めて男児だと確認しました。
余りにも鳴き声が凄いので女児かとも思うとりましたが)

運動不足のせいなのか
アンパンマンみたいなぱんぱんに頬がはっとりました。
きっと外に連れ出したら泣き出すわめくので
あまり外出しないから肥満気味になったのだと思うとります。

また、鳴き声が煩いので迷惑しとります(@_@;)

Aベストアンサー

ウチの子は、神経質で癇癪持ちだったので、
2歳ころまでは、よく泣いていました。
一度泣き始めると、抱っこしても、あやしても、何をしてもダメで、
平気で2~3時間は泣き叫び続け、最高で8時間泣き叫んだこともあります。

近所の方に申し訳なくて、申し訳なくて、申し訳なくて、
何度も、菓子折り等を持って謝罪しに行きましたし、
顔をあわせる度に、いつもスミマセンと、言い続けていました。
多分、皆さん、質問者さまと同じように煩わしいと思っていたでしょうが、
「大変だね」「頑張って」「きっとこの子は大物になるよ」と励まして下さり、
それが、とてもありがたく、またかえって、申し訳なく思ったものです。

ウチの子は、むしろ、外では機嫌が良い事が多かったので、
家に閉じこもるよりは、毎日出歩いていました。
私自身も、家の中で泣き叫ぶ子と2人きりで閉じこもるより、
外の空気を吸って気分転換したほうが、冷静に、泣き叫ぶ我が子と向き合え、対応できました。


その、泣きわめいている2歳くらいの男の子に、何らかの障碍があるというよりは、
普段主に育てているお母さんかな?の方に、何らかの原因があるのではと思います・・・

ウチの子は、神経質で癇癪持ちだったので、
2歳ころまでは、よく泣いていました。
一度泣き始めると、抱っこしても、あやしても、何をしてもダメで、
平気で2~3時間は泣き叫び続け、最高で8時間泣き叫んだこともあります。

近所の方に申し訳なくて、申し訳なくて、申し訳なくて、
何度も、菓子折り等を持って謝罪しに行きましたし、
顔をあわせる度に、いつもスミマセンと、言い続けていました。
多分、皆さん、質問者さまと同じように煩わしいと思っていたでしょうが、
「大変だね」「頑張って」「きっとこの子...続きを読む

Q共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。

お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。

夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。

私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・

もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。

こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。
本当にイライラして仕方がありません。

せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
「いつ洗うの?」って聞いても「そのうち洗うよ!」
と逆ギレぎみ・・・食器洗機は置く所が無い
食器を見るとイライラする。その繰り返しで
結局私がキレて、ガッチャンガッチャン割りました(笑
その時は、夫も怒りましたが、私の怒りの深さを理解したのか
その後は、だんだん洗物を早めにするようになりました。
(ある一定の時間がすぎると私が怒りだすから・・)

かなり、荒療治なので全然オススメはしませんが
貴女のイライラMAXの気持ちは良くわかります。
頑張ってご主人を躾けてくださいね。諦めちゃダメです。

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
...続きを読む

Q毎日娘にキレてます・・・・子供なんていらない!!

2歳になる娘がいます。
その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。
ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず
「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。
近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。
すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。
そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。

もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。
最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。
私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。
毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。

主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。
それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。
どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。

子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。
全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。
こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。

長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。

読んでくれてありがとうございました。。。^_^

2歳になる娘がいます。
その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。
ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず
「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。
近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。
すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。
そういう時は...続きを読む

Aベストアンサー

なんとも・・・言葉がありません。
お子さんより、あなたがかわいそうだと思いました。救ってあげたいです。
あなたが救われることが、お子さんを救うことだと思います。

私は2児の母、次女は2歳です。
ワガママを言ったときの対処、私も同じときがありますよ。
人前では言い聞かせられることでも、子供と二人っきりになるとプッツンしちゃうことってありますよね。「うるさいなぁ。もう、あっち行って」くらいは言います。
ベタベタ触られると、「もうやめて!」ってこともあります。
「この子といると疲れるな・・・」って思うこともあります。
私も独身のころは子供嫌いでした。キーっとなる性格というのも、当てはまる部分があります。
あなたは、そんな自分のことをひどく嫌悪して悩んでいるようですが、世の中の皆と言っていいほど同じような性質を持っていると思います。
なので、ご自身のバックグラウンドについては、あまり悩みすぎない方がいいと思います。人間の性質として誰でも持ち合わせている部分ですから。

あなたがしている行動は、すべて2歳のお嬢さんの脳裏にインプットされています。
あなたと同じことに怒り、大声で暴言を吐き、物を投げつける子供になることでしょう。
2歳だから分からない、2歳だから忘れる、ということはありません。
2歳だからこそ、心を傷つけ、脳裏に深い深い記憶として残ります。
そんなとき、あなたはお嬢さんを愛することができますか?
お嬢さんがあなたと同じ行動を取ったとき。お嬢さんの性格にあなたと似ている部分を見つけたとき。それがあなたにとって最大の苦痛だと思います。
あなたが今していることは、近い将来、もっともっとあなたを苦しめます。
後悔したときには、もう遅い。という事態になっていることでしょう。

では、どうすればいいか。。。
お嬢さんを許してあげてください。
それに尽きます。
2歳です。ワガママし放題の年齢です。あなたの気に食わない行動もとることでしょう。
でも、2歳なんです。
2歳の勝手な行動と、大人のあなたの行動。
許せるのは2歳の行動です。大人のあなたの行動は、気持ちを理解することはできても許すことはできません。
あなたが感情をむき出しにするのをやめて、お嬢さんの感情をむき出しにすることを許してあげてください。

あたなも今まで苦しんだんですよね。責めることは簡単だけど、私にはあなたの苦悩やがんばりを理解できますよ。
何をどうしたら良いなんて、細かいアドバイスをしても、それを実行するのは大変です。
打開するポイントは、ただ1つ。お嬢さんを許すってことだと思います。

なんとも・・・言葉がありません。
お子さんより、あなたがかわいそうだと思いました。救ってあげたいです。
あなたが救われることが、お子さんを救うことだと思います。

私は2児の母、次女は2歳です。
ワガママを言ったときの対処、私も同じときがありますよ。
人前では言い聞かせられることでも、子供と二人っきりになるとプッツンしちゃうことってありますよね。「うるさいなぁ。もう、あっち行って」くらいは言います。
ベタベタ触られると、「もうやめて!」ってこともあります。
「この子といる...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。


人気Q&Aランキング