人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅で無線LANは接続できるのですが、会社での有線LANに接続できません。会社といっても、所属部署で申し込んだプライベート回線です。
新規購入した自分のPCのみ接続できません。因みに2週間ほど正常に動いていましたが、突然接続できなくなりました。
「ネットワークと共有センター」では、このコンピュータ-認識されていないネットワーク-x-インターネットとなっています。
状態の表示を見ると、送信はされてますが受信がされていない状況です。IPv4接続はローカル/v6は限定となっており、自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。
これまで行った解決法は、
・本体の初期化。
・デバイスマネージャーで、デバイス再インストール。
・LANケーブルの交換。
・自宅で無線LANに接続→接続成功。但しその後会社で有線を試すも接続不可。
・他の接続されているPCのケーブルを挿入→接続できず。
・ネットワークアダプタ「ローカルエリア接続」の新しいIP設定を自動的に取得(修復)→問題修正せず。
・ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット→問題修正せず。
・・・と途方にくれています。
PCは東芝Dynabook SS SX/17A(型番PASX17ANA)、OSはVISTAでNTT東日本の「Bフレッツ ベーシックタイプ」及びOCNの「光アクセスIP8 Bフレッツプラン」に入っています。これは会社で5台のPC用に接続してます。ルーターに問題があるのでしょうか。
解決方法ご教示願います。

A 回答 (4件)

とりあえず,

コマンドプロンプトから,繋がっている PC と繋がらない PC とで,
ipconfig /all
と打って,ローカルエリア接続の情報を比較しましょう.
ip-address の下2桁 以外は全部同じ必要があります.

違っていたら,コントロールパネル,ネットワーク,ローカルエリア接続
の tcp/ip の設定を直してください.

この回答への補足

解決できました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ip-address以下全く異なっていました。

TCP/IPv4をプロパティから入って変更試みました。
しかし、競合していますとメッセージが出て、ネットワーク診断を試みますと、「このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です」とコメントがでます。
tcp/ip の設定では、IP Add./Subnet Mask/Default Gateway/DNS Servers全てを、「接続済み」PCのと同じように変更すればいいのでしょうか。それとも、変更しない(新規に入力しない)ものもあるのでしょうか。変更方法が間違っていましたらご教示願います。

( 引用部分の改行位置を変えてあります )

> 認識されていないネットワークには接続されてます
> 自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。
「『認識されていないネットワーク』につながっている(?)」状況とは、
「VISTAがネットワーク(ルータ)につながっていない」の意味になります。
ルータのDHCPからIPアドレスがもらえない状況です。

> 会社で5台のPC用に接続してます。
> ルーターに問題があるのでしょうか。
他のPCが正常に接続できるのなら、ルータに問題はありません。
( ルータのDHCP機能にも問題はありません )
このことから、VISTAのネットワーク接続に問題があると思います。

こちら↓の手順で再度ネットワークの設定を確認してみてください。
http://support.eonet.jp/vista/setting/win_vista_ …
    • 0
この回答へのお礼

質問者殿はその部署でネットワークを管理する立場なのだろか?

それないなら、管理者に話を通してIPアドレスを貰おう。

管理する立場であれば、ネットワーク構成等の環境について補足して下さい。
回答者側として知りたい点は、

・光回線を2本契約しているようですが、それらのネットワーク機器構成
 ・ルータ使用の有無と使用している場合はルータのメーカー名と型番
 ・IPアドレスの配布についてのポリシー
  (台帳等で管理して手動設定なのか、DHCPによる自動配布なのか)
 ・どちら側の回線のネットワークで接続を試したのか

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「会社の所属部署で申し込んだプライベート回線」にぶら下がる会社内LANの管理者はあなたですか?それとも別の方ですか?

もし管理されているのが質問者様でなければ、誰かが登録済みMACアドレスのみIPアドレスを取得できるような設定に変えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼