ノートパソコンとデスクトップのデータの同期をたまにとるために、常時ではないものの2台を連結させられるようにしておきたいと思っています。
USBが簡単だと思っていた時にちょうど家にどちら側も挿せるようになっているUSBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。

両方ともXPなのでてっきり挿すだけで何かウィザードみたいなものが立ち上がるのだと思っていました。どのようにすれば連結できるのでしょうか?

またLANケーブルの接続でもいいのですが2台を直接つなぐには普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>USBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。


普通のケーブルではPC間を接続できません。以下のような製品を使うとできます。
http://www.sourcenext.com/products/sdirect/
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl …

>普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?
クロスケーブルとストレートケーブルを自動的に切り替えてくれるNICもあります。お手持ちのPCのNICを調べてみてはどうでしょう?
PCの間にHUB等をはさめば両方ストレートケーブルでいいです。
ちなみにクロスケーブルなんて数百円で買えるので安いもんです。持ってても損はありませんので購入してみては?

>さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?
難しいか簡単かは人によりけりだと思います。慣れてしまえば簡単だと思います。Web上にやり方を載せているサイトが結構ありますので検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11

LAN接続解説url一読されてください


http://www.tawagoto.net/lan/adsl/
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/,http://www.tawagoto.net/lan/adsl/
    • good
    • 2

USBはパソコンと周辺機器を接続する規格です。


パソコン同士を接続しても繋がりません。
 
>LANケーブルの接続でもいいのですが2台を直接つなぐには普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?

そうです。パソコン同士、直接接続するにはカテゴリ5/5e/6などのLANケーブルのクロスケーブルを使います。
ハブ経由で接続するのと同じやり方で接続できます。
    • good
    • 2

USBどうしでつなぐにはデータリンクケーブルという特殊なケーブルが必要です。

ですので、Aタイプ-Aタイプのケーブルではダメです。

2台のPC同士をつなぐのであれば、クロスケーブルが必要です。 ただ今はHUBも安いのでHUB経由でつないでもいいと思いますよ。

設定は、XP同士なら、ネットワークウィザードを起動すれば簡単に出来ます。

ところで その2台はインターネットに同時接続していないのでしょうか? 同時接続しているのであれば追加の機器は必要じゃないですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



10/100BASEのHUBがあるならストレートでLAN構築できます。基本的にはIPをそれぞれに振って、ワークグループ名を統一するだけです。
その際に、ファイヤーウォールをはずすか、例外を作って通信を通す必要があります。

セキュリティから考えて、HUB機能をもったルータを購入し、2台ともインターネットにつなげられるようにしておけば後々アップデートなどが楽ですよ。
    • good
    • 2

 ネットワークを構築しないのであれば、データリンク用のUSBケーブルが最も手軽でしょう。


 安価なのはクロスケーブルを使った簡易ネットワークですが、設定が必要です。OSによってやり方は違いますが、片方がXPでもう片方がそれ以外のOSであれば、XP側でネットワークウィザードを実行してネットワークの設定を行い、その際にネットワークセットアップディスクを作成すれば、他のPCも同じ設定のネットワークが使えるようになります。
 ただし、ネットワークセットアップディスクはFDなので、双方のPCにFDドライブが必要です。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QUSBを挿すのと同時に、(USBに入っている)ソフトを起動させたいので

USBを挿すのと同時に、(USBに入っている)ソフトを起動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

プログラミングみたいなことをしなければいけないのでしょうか?

分かりやすく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

そのUSBメモリの中にautorun.infというファイルを作成し、ファイルの記述を以下のようにすればできます。
[Autorun]
open="プログラム名.exe"

参考URL
http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=3
の中央あたり。
---
※昨今のUSBメモリウィルスのことを考えるとお勧めして良い方法ではなさそうですが、この方法を採る場合はautorun.infウイルス対策は別途確実に行う必要があります。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QUSBオス~USBオスケーブルで2台のPC接続?

USBオス~USBオスケーブルで2台のPCを接続したばあい、相互にデーターのコピーと他には何ができるでしょうか?。ケーブルは→http://kakaku.com/item/K0000108133/の様なものです。

Aベストアンサー

出来ません。

そのような事をするためには、下記のような製品が必要です。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpros.htm

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QUSBケーブルのみ挿しっぱなしはだめ?

パソコンと他の機器をつなぐUSBケーブルで、ケーブルのみをパソコンに挿したままにしておくのは問題があるでしょうか。

例えば普段は、iPodにUSBケーブルをつないでから、パソコンのポートに挿しています。外す時はパソコンからケーブルを抜いた後、iPodからケーブルを抜いています。

ケーブルの出し入れが億劫なので、パソコンにUSBケーブルをつなぎっぱなしにして、iPodのみ、つないだりはずしたりしたらまずいでしょうか。
先に何もつながっていないUSBケーブルがパソコンにささったままだと、電源ON時に問題が起きたりなど、よくないことがあるでしょうか。

Aベストアンサー

「先に何もつながっていないUSBケーブル」ならば、電気的には何もないのと同じため、PCに影響はありません。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QUSB1.1ケーブルとUSB2.0ケーブル

今まで、使っていたプリンター(製品A)はUSB1.1までの対応でした。
本日購入したプリンター(製品B)はUSB2.0までの対応です。

そこで、質問です。

製品Aで今まで使っていたUSBケーブルはUSB2.0として使えるのでしょうか?
このUSBケーブルはまだUSB2.0が出る前に購入したのでもちろんUSB2.0対応
などと謳っていません。

やっぱり、製品B用にUSB2.0対応などと謳っているケーブルを購入しなければ
2.0としての速度は出ないのでしょうか?

話しが長くなりましたが、ようは、2.0対応と謳っていないケーブルに2.0対応
の周辺機器を付けたら、速度は1.1のままになりますか?
ってことです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USB2.0対応といっても、内容はさまざまです。
USB2.0の規格にのっとって作ってあれば、Hi-Speedに対応してなくてもUSB2.0と名乗れます。

ケーブルについてですが、基本的には、USB1.1に対応しているケーブルなら、
Hi-Speed含めてUSB2.0で使用できることに規格上はなっています。

USB2.0から電気信号の制御について1.1のころよりもシビアになっているので、
ケーブルによっては使えないということが発生する可能性はあります。

ということで、まとめると、
規格上は問題ないが、ケーブルの品質によって使えないこともある
といったところですね

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q2台差しの外付けHDDスタンドで、2台のHDD間で常時バックアップがとれるものはありますか。

現在、BDレコーダーへの外付けHDD(容量3TBで、できればUSB3.0)を探しています。

BDレコーダーはHDD同時接続は1台で、8台まで外付けHDDを個別認識できるので、簡単にHDDを交換できるように、HDDスタンドで内蔵HDDを使い分けていこうかと思っています。ただ少々欲張って、HDDを2台接続してSlotAのHDDをSlotBに常時バックアップできないかと考えています。

2台差しのHDDスタンドで独立クローン機能があるモデルはいくつかあるようですが、バックアップ動作中もアクセスができるようにしたいので、基本的にはRAID1のミラーリングをイメージしています。

ただし、BDレコーダーの外付けHDDとして運用することを考えると、SlotAをマスターとして8台のHDDを交換しながら使い、SlotBは常にSlotAのバックアップになるようにしたいのです。つまり、SlotAを他のHDDに交換した場合には、SlotBは交換したSlotAのデータのバックアップとしてその都度書き換えられるようにしたいのです。
しかし、RAID0の外付けHDDは、交換したHDDが上書きされてしまう(それが本来のRAIDのリビルト機能だと思いますが)ので、いろいろ調べたのですが、上記のような運用ができるモデルが見当たりません。

HDDスタンドではなく、収納ケースタイプでも結構ですので、上記のような常時バックアップが自動でとれる外付けHDDケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

現在、BDレコーダーへの外付けHDD(容量3TBで、できればUSB3.0)を探しています。

BDレコーダーはHDD同時接続は1台で、8台まで外付けHDDを個別認識できるので、簡単にHDDを交換できるように、HDDスタンドで内蔵HDDを使い分けていこうかと思っています。ただ少々欲張って、HDDを2台接続してSlotAのHDDをSlotBに常時バックアップできないかと考えています。

2台差しのHDDスタンドで独立クローン機能があるモデルはいくつかあるようですが、バックアップ動作中もアクセスができるようにしたいので、基本的...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。

実は、下記のアダプタがミラーでのコピーで、[A] から [B] の方向性があるのですが、販売が終了しているため、紹介しませんでした。BDレコーダーからは [A] しか見えないので使える可能性がありますが、形状からして使いにくいでしょう。OS対応が、WindowsとMacになっていますが、MacがOKと言うことは、Unix系のLinuxでも大丈夫だと思います。
http://www.century.co.jp/end/kd25-35pro.html
マニュアルダウンロード:KD2535PRO_mb2.pdf(PDF形式・3.2MB)

28ページに、PCモードでミラーコピーが自動で行えると書いてあります。私は、このコピー装置を持っていまして、パソコン無しでHDDのクローンを行うのに使っています。実際には使ってみないと判りませんが、RAID1に比べると使い易いでしょう。ただ、ケースに入っていないので、使う場合は、少々不安定な運用形態にはなります。ただ、現在中古販売では見当たらないです。

オークションには出ているようです。
http://aucfan.com/search1/q-kd25.2f35pro/s-mix/
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=%E3%81%93%E3%82%8Cdo%E5%8F%B0pro+kd25%2F35pro&ei=UTF-8&rs=4&auccat=0

"HDDスタンドでまめに手動クローニングすることで妥協するしかなさそうですね。(クローン中はアクセスできないのが難点ですが)"
→ そうですね、KD25/35PROも余り現実的ではないので、KURO-DACHI/CLONE/U3のようなもので、クローンするのが一番良いような気がします。HDD1に録画用を挿しておき、クローンコピーする場合は、USBケーブルを外し、HDD2にHDDを挿してボタンを押す感じです。若しくは、1台のHDDケースに録画用のHDDをセットし、クローンする時にKURO-DACHI/CLONE/U3のようなコピー機に移す感じになるでしょう。

以上です。

ANo.5です。

実は、下記のアダプタがミラーでのコピーで、[A] から [B] の方向性があるのですが、販売が終了しているため、紹介しませんでした。BDレコーダーからは [A] しか見えないので使える可能性がありますが、形状からして使いにくいでしょう。OS対応が、WindowsとMacになっていますが、MacがOKと言うことは、Unix系のLinuxでも大丈夫だと思います。
http://www.century.co.jp/end/kd25-35pro.html
マニュアルダウンロード:KD2535PRO_mb2.pdf(PDF形式・3.2MB)

28ページに、PCモードでミラーコピーが自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報