プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなことをやりたいと思っています。

aaa.jpg
bbb.jpg
ccc.jpg
という三つのファイルから、

AAA1.jpg(画像は、aaa.jpg)
AAA2.jpg(画像は、aaa.jpg)

BBB1.jpg(画像は、bbb.jpg)
BBB2.jpg(画像は、bbb.jpg)

CCC1.jpg(画像は、ccc.jpg)
CCC2.jpg(画像は、ccc.jpg)

という六つのファイルを作成したいのです。

どなたかやりがわかる方いらっしゃればお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

今回のような自動化は自分でアプリケーションあるいはバッチファイルを作らないと出来ないと思います・


ただ、自動化するには条件判断が必要です。
条件に規則性がないと自動化は無理かと思いますが。

この回答への補足

エクセルのデータは

aaa.jpg   AAA1.jpg
      AAA2.jpg
      AAA2.jpg

bbb.jpg   BBB1.jpg
       BBB2.jpg

ccc.jpg    CCC1.jpg   
        CCC2.jpg
にようなものがあり、それを利用できるかと考えてはいるのですが。。。

補足日時:2007/06/18 19:25
    • good
    • 0

下の方々が答えられている方法でコピーして


リネームソフトを使用すれば大量生産できますね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
これすごく使いやすいですよ。

この回答への補足

お答ありがとうございます。

実は、リネームだけではだめで、

AAA1.jpg(画像は、aaa.jpg)
AAA2.jpg(画像は、aaa.jpg)
AAA3.jpg(画像は、aaa.jpg)
AAA4.jpg(画像は、aaa.jpg)

BBB1.jpg(画像は、bbb.jpg)
BBB2.jpg(画像は、bbb.jpg)

といったように、数もばらばらなんです。

ですから、aaa.jpgから、複数の画像を作成するような形でないとだめなのです。

リネームは名前を変えるだけなので無理なんです。

補足日時:2007/06/18 16:23
    • good
    • 0

デスクトップに適当なフォルダーを作ってください。


aaa.jpgをクリックして、Ctrlキーを押したまま、作ったフォルダーにドラッグ&ドロップ、これでコピーが出来ました。
出来たコピーを右クリックして、名称の変更を選び「AAA1.jpg」に変更。
これを繰り返せば出来ますよ。

この回答への補足

お騒がせしましたが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se373731 …

こちらのフリーソフトでできました。

また、ご参考ください。

製作者様 助かりました

ありがとうございます

補足日時:2007/06/18 23:20
    • good
    • 0

3つの画像をデスクトップに置いておきます。


aaa.jpgにカーソルを合わせて右ボタンクリック、コピーを選びます。
デスクトップで右ボタンクリック、貼り付けで「コピーaaa.jpg」という書類ができるので名前をAAA1.jpgに変更。
同様に制作していってはどうでしょう?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

実は、数が数万ありまして、手作業では厳しいので、自動でできる方法をさがしています。

補足日時:2007/06/18 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!