電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はSymantecAntiVirusのウイルス対策を使い始めたのですが
ある掲示板を見た途端に、Bloodhand.Exploit.153に感染しました。
何かよくわからない表示のあと確認画面が出てきたのですが、そのまま閉じてしまいました。
怖くなって完全スキャンをしたのですが、リスクが見つかりませんでした。
リスク履歴にはきちんと残っているのですが、なぜか2つ同じことが書いてあり、唯一違うのがカウンタが1か0かでした。
使い始めてまだ少ししか経っていないのでよくわかりません。
カウンタの数が何を意味しているのかもさっぱりです。
処理の説明には、「ファイルの検疫が正常に完了しました」と書いてありました。
これはもうウイルスを削除してコンピューターの中にはもうウイルスがいないことを指しているのでしょうか?

あと、以前にファイルをダウンロードしたときにくっついてきたウイルスは
一次処理で検疫、二次処理で放置になっているのですが「永久削除」をしようとすると「処理を適用できません」と言われます。
ウイルスに感染していたダウンロードしたファイルは削除したので、これはもう放置していても大丈夫でしょうか?
有効期限は全然切れていないのですが・・・・・

A 回答 (2件)

もしまだ不安が残っていらっしゃるようでしたら 以下のURLを参照して


LiveUpdate → セーフモードでシステムの完全スキャン をしてお使いの PC を確かめてください。

エラー: 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました」 (3038,105)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/inter/navja …

タイトルは関係なさそうに見えますが 実行する内容は LiveUpdate → セーフモードでスキャン です。

この手の質問をする際は お使いの PC のスペックを教えて頂けたら回答しやすいです。
OS は Windows XP or Windows Vista ?
ノートンのバージョンは? 2006 or 2007 ?

この回答への補足

すみません。
PCのスペックを書いていませんでしたね。

OSは、VistaのHomePremiumです
ノートンのバージョンは、ネットワークにつなぐたびに更新プログラムが入っているようなので、常に最新の状態です。
ですので、2007だと思います。
(大学内で無料配布されたものを使用しているので・・・)

補足日時:2007/06/19 07:24
    • good
    • 0

感染したというのは、どうして感染したとわかったのですか?Norton Antivirusがウィルスを検出したのではなくて、感染したと出たのですか?


 ”ファイルの検疫が正常に完了しました”はうまくいったときに出るメッセージですよね。
 それでも心配なら、他社のオンラインスキャンを試してみてはどうでしょうか?
 Pandasoft
http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html
トレンドマイクロ
http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_to …

ウィルスで削除を選べないものもありますね。削除をすると感染するタイプがあるので、そのため削除できないのかもしれません。他のソフトで常駐しないものもありますから、常駐しないものならNorton Antivirusと共存できますよ。それでどういう動作をするか見てみるのもいいかもしれません。
 BitDefender
http://ringonoki.net/tool/antiv/bitdef.html
解説つきのページのURLを載せておきました。

 それと、スパイウェアも考慮して、その他にも、ファイアーウォールを入れるべきだと思いますよ。
 http://www.higaitaisaku.com/
有名な参考サイトのURL貼っておきました。

 ウィルスでこれだけ戸惑うのですから、色々と勉強しておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「ウイルスに感染した」と出たときは不安で不安で・・・

たくさんのURLをありがとうございます。
あとは自分でどうにかやってみます

お礼日時:2007/06/19 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!