人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はSymantecAntiVirusのウイルス対策を使い始めたのですが
ある掲示板を見た途端に、Bloodhand.Exploit.153に感染しました。
何かよくわからない表示のあと確認画面が出てきたのですが、そのまま閉じてしまいました。
怖くなって完全スキャンをしたのですが、リスクが見つかりませんでした。
リスク履歴にはきちんと残っているのですが、なぜか2つ同じことが書いてあり、唯一違うのがカウンタが1か0かでした。
使い始めてまだ少ししか経っていないのでよくわかりません。
カウンタの数が何を意味しているのかもさっぱりです。
処理の説明には、「ファイルの検疫が正常に完了しました」と書いてありました。
これはもうウイルスを削除してコンピューターの中にはもうウイルスがいないことを指しているのでしょうか?

あと、以前にファイルをダウンロードしたときにくっついてきたウイルスは
一次処理で検疫、二次処理で放置になっているのですが「永久削除」をしようとすると「処理を適用できません」と言われます。
ウイルスに感染していたダウンロードしたファイルは削除したので、これはもう放置していても大丈夫でしょうか?
有効期限は全然切れていないのですが・・・・・

A 回答 (2件)

もしまだ不安が残っていらっしゃるようでしたら 以下のURLを参照して


LiveUpdate → セーフモードでシステムの完全スキャン をしてお使いの PC を確かめてください。

エラー: 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました」 (3038,105)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/inter/navja …

タイトルは関係なさそうに見えますが 実行する内容は LiveUpdate → セーフモードでスキャン です。

この手の質問をする際は お使いの PC のスペックを教えて頂けたら回答しやすいです。
OS は Windows XP or Windows Vista ?
ノートンのバージョンは? 2006 or 2007 ?

この回答への補足

すみません。
PCのスペックを書いていませんでしたね。

OSは、VistaのHomePremiumです
ノートンのバージョンは、ネットワークにつなぐたびに更新プログラムが入っているようなので、常に最新の状態です。
ですので、2007だと思います。
(大学内で無料配布されたものを使用しているので・・・)

補足日時:2007/06/19 07:24
    • good
    • 0

感染したというのは、どうして感染したとわかったのですか?Norton Antivirusがウィルスを検出したのではなくて、感染したと出たのですか?


 ”ファイルの検疫が正常に完了しました”はうまくいったときに出るメッセージですよね。
 それでも心配なら、他社のオンラインスキャンを試してみてはどうでしょうか?
 Pandasoft
http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html
トレンドマイクロ
http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_to …

ウィルスで削除を選べないものもありますね。削除をすると感染するタイプがあるので、そのため削除できないのかもしれません。他のソフトで常駐しないものもありますから、常駐しないものならNorton Antivirusと共存できますよ。それでどういう動作をするか見てみるのもいいかもしれません。
 BitDefender
http://ringonoki.net/tool/antiv/bitdef.html
解説つきのページのURLを載せておきました。

 それと、スパイウェアも考慮して、その他にも、ファイアーウォールを入れるべきだと思いますよ。
 http://www.higaitaisaku.com/
有名な参考サイトのURL貼っておきました。

 ウィルスでこれだけ戸惑うのですから、色々と勉強しておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「ウイルスに感染した」と出たときは不安で不安で・・・

たくさんのURLをありがとうございます。
あとは自分でどうにかやってみます

お礼日時:2007/06/19 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスの「検疫」について教えてください

古くなったパソコンに昨日Nortonの無料体験版をインストールしてウイルススキャンをしたところ、ウイルスが2つ見つかりました。見つかったウイルスは「検疫」されて、「検疫済み」となっています。
そこで質問させてください。セキュリティソフトであるNortonを削除した場合この「検疫」されたウイルスはどうなってしまうのでしょうか? ウイルス自体は削除されていないのでNortonを削除してしまうと「検疫」されたウイルスがまたPC上に戻って悪さをはじめるのではないかと想像しているのですが、どうでしょうか? パソコンに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

セキュリティー通のnekoboxと申します。


>Nortonを削除してしまうと「検疫」されたウイルスがまたPC上に戻って悪さをはじめるのではないかと想像しているのですが、どうでしょうか?

ハズレです。もしあなたが言うようなことになってたら危険な事態に陥る可能性あるじゃないですか。そんなことは当然考慮されてます。

で、基本的にウイルス検出時の処理方法としては「削除」、「駆除」、「隔離または検疫」になります。

ノートンというかシマンテックでは「検疫」と表してますが、「隔離」と表するベンダのほうが多いです。


検疫または隔離処理は誤検出を考慮した一時保管システムです。世の中に出回ってるウイルスを100%確実に検出しかつウイルスではないファイルをウイルスと誤判定することがまったくない対策ソフトなど存在しません。

で、検疫または隔離処理の時には不活性化処理を加えた上で専用領域に保存されています。のちに誤検出と判明したファイルは選択してリストアできるようになってます。

対策ソフトのアンインストール時には隔離してあるファイルはどうするか尋ねるようになってることもあります。そうした問いかけがない場合は削除されてしまう筈です。

こんにちは。

セキュリティー通のnekoboxと申します。


>Nortonを削除してしまうと「検疫」されたウイルスがまたPC上に戻って悪さをはじめるのではないかと想像しているのですが、どうでしょうか?

ハズレです。もしあなたが言うようなことになってたら危険な事態に陥る可能性あるじゃないですか。そんなことは当然考慮されてます。

で、基本的にウイルス検出時の処理方法としては「削除」、「駆除」、「隔離または検疫」になります。

ノートンというかシマンテックでは「検疫」と表してますが、「隔離」と表...続きを読む

Qウイルス感染しました。至急助けてください

yontoo-c4-.exeというファイル名の感染が確認されました。
現在の状態は「感染」
一時処理は「検疫」
二次処理は「放置する(ログのみ)」、
適用した処理「部分的」
検疫が部分的に完了しました。
となっております。

その後、シマンテックのウイルスソフトを最新の状態にしてから完全スキャンを行いましたが、特になにも出てきません。

しかし、検疫の表示という部分には未だ上記のようになっております。

解る方、今後どうしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

違っていたらごめんね

ネットキャッシュ(一時ファイル) テンポラリファイル
どちらかにあるのではないかと インストールはされず
Nortonが阻止している状態なのではないか
とおもう
yontoo-c4-.exe あるとしたら Nortonなので
yontoo-c4- このような状態で exeが消えた状態で
存在しているかもです

単純に 一時ファイル 系 全部消去してみてどうなるか
ですが

Qシマンテックのエラーについて

スキャンの種類: Auto-Protect スキャン
イベント: セキュリティリスクが見つかりました。
検出したセキュリティリスク: Bloodhound.Flash.6
ファイル: C:\Users\\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5\SZCSD2MY\PhotoHelper[2]・・・
場所: 検疫
コンピュータ:
ユーザー:
適用した処理: 検疫 正常に完了 : アクセスが拒否されました
検出日: 2011年8月19日

パソコン WINDOWS7
種類 富士通 LIFEBOOK LH52/c

今日パソコンをやっているとずっと、このような表示がたくさん出てきます。
どうしたらなおりますか?><丁寧に教えてくださると嬉しいです・・。
足りないことがあればいってください。。

Aベストアンサー

>検出したセキュリティリスク: Bloodhound.Flash.6

ウィルス検出の警告に、Bloodhound.Flash.0、Bloodhound.Flash.11、Bloodhound.Flash.4、Bloodhound.Flash.8はあります。亜種では?
参考URL

ウィルス定義ファイルは最新ですか?
検疫→削除(「システムの復元」を一時的に「無効」にしないと削除してもレジストリから復活する可能性あり→トラブルのとき「システムの復元」が使えない)

シマンテックセキュリティソフトの不正侵入を防ぐ機能(パーソナルファイアーウォール)では遮断履歴はどうなっていますか?(それ以前に「有効」?)

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/threatexplorer/azlisting.jsp?azid=B

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。


人気Q&Aランキング