アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、15cmくらいのソフビの貯金箱を1個ebayで落札しました。
これまで20回くらい他のセラーの方と同じようなソフビを
落札してきましたが、だいたい日本への送料が10~15ドル(保険付き)
くらいでした。しかし、今回のセラーは保険を含めないで
送料が35$のpay Nowのメールが届きました。

あきらかに余分に多く送料を取っているのが分かるのですが、
ebayでは、このように多く送料を取られることは
よくあることなのでしょうか?
またこのような場合文句は言わずに素直に支払った方が無難でしょうか?
ちなみに日本への発送はStandard Int'l Flat Rate です。

10$で落札してすごく軽いバンクだったのでかなりショックです。
同じような経験をされた方がおりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Ebayでは良くある事です。

Shippingだけではなく、Handlingも取られるからです。
きつい言い方になりますが、落札前に確認しなかった落札者に非があると思います。
これで文句を言えば、Negativeフィードバックをつけられる可能性もあります。
日本への送料が記載されていない場合は、私は必ず入札前に聞きます。
今までがラッキーなだけで、海外への発送にはかなりの手数料(Handling)を取る出品者も山ほどいます。

またはやんわりと、今までこの位だったんだけど、もう少し安くならないかしら?とメールを送ってみるのも手かもしれませんが、船便などで送られて届くまでに数ヶ月掛かる場合もあるので、気をつけた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ebay経験がまだ浅いのでいろいろと勉強になりました!確かにこれまでは100%セラーの方がほとんどだったので、運がよかったのだと思います。これからはそういったhandlingもふまえて落札する前に質問などで聞いてから落札していきたいと思います。親切な回答ありがとうございました。

Ebayでは、送料にhandling(手数料)を上乗せすることは珍しくありません。

欧米諸国では、サービスには対価が伴うのが常識ですので、発送というサービスに手数料を上乗せしたとしてもおかしくないでしょう。

もっとも、事前に掲示してあった送料と異なるようであれば、異議を唱えるべきです。
また、事前に掲示してあった送料と同じであったとしても(事前に掲示が無かった場合も)、交渉次第では手数料を減額してもらえたケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ebay経験がまだ浅いのでいろいろと勉強になりました!これからはそういったhandlingもふまえて落札していきたいと思います。親切な回答ありがとうございました。