プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうにも感覚がおかしいらしいです。家族にそう言われました。
私は最近の方々が厳しいのではないかと思っていますが、
こればかりは、本当に人それぞれなのではないかと思います。

男性の場合、ほとんどの人を不細工とは思いませんし、
女性でもビューティーコロシアムに出ている人でも
「そんなにブスじゃないような・・・これは考え方の問題じゃ・・・」と思う人もいます。
街を歩いていて、誰かを「ブスだな」「不細工だな」なんて思ったことはありません。
逆に男性をとびきりカッコイイ、女性を特別美人と思うこともありません。
芸能人はカッコイイ人、美人な人の集まりみたいなもので、
優劣なんて得にないんじゃないかなと思うくらいです。

私は一重で目が細い上、鼻も低く、自分の事はブスだと思います。
背筋を伸ばして歩く、ちょっとした時の笑顔など気をつけていますが
それでも他の人から見れば、きっとブスに変わりはないんでしょうが、
他人のことも気にならない変わりに、自分の事もあまり気になりません。
そこそこの努力はしているし、これはもう仕方ないなと諦めている部分もあります。

「美人ではない」「普通」ではなく
「ブス」や「不細工」の基準を教えてください。

A 回答 (9件)

芸能人だと、私のタイプかどうかで凄く可愛く見えたり普通に可愛く見えたりはしますが、不細工だと思う人は滅多にいないです。

ただし、いくら可愛くても、喋り方がぶっきらぼうだったり下品だったりすると、一気にブスだと感じてしまったりします。周りの人(一般人)に対しては、私も質問者様同様、ブスだなんて思った事がありません。ちなみに私も、ビューティーコロシアムに出ている人は、ほとんどがただの気にしすぎだと感じます。あれに出ている人はちょっと性格的に問題がある事が多い気がします。

私のブスの基準は、
・異常に不潔な人
・動作があまりにも挙動不審な人/笑い方がおかしい人/声が異常に高い人
・考え方が幼稚(何よりも美容意図が一番なとか、ブスでもないのに整形すると簡単に言う)な人
・すぐ人をバカにしたり人の精にしたり悪口を言う人
・何にでもやる気がなく文句ばかり言う人/ネガティブさん
・卑屈な人
等です。

不潔というのは、、、例えば歯が黄色でしかもはぐきを剥き出して笑うとかいう事です。あまり見かけませんが・・・。最後に書きましたが、他の回答者さんと同じく、私も卑屈な人が大嫌いです。謙虚なつもりなのか知りませんが、全然太っていないのに、「私太ってるから」を一分に6回は言うような人が居て、最後の方には、聞こえぬフリをしたのを覚えています。質問者様のほしかった回答ではないかもしれませんが、私が人をブスだと判断する材料は、ほぼ性格面ですねー。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

喋り方がぶっきらぼう・・・そんな見方もあるのですね。
歯茎を剥き出して笑う・・・確か名前がありましたよね。何とかスマイルって。
そうなると仕方がないのかなと思いますが、
歯が黄色という部分がポイントみたいですね。
回答者さんの基準はほぼ性格面ですね。性格や考え方も大切ですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 13:11

>私はどうにも感覚がおかしいらしいです。



いえいえ、感覚がおかしいのではなく、感性が柔軟なのでしょう。
それは美点だと思いますよ。

ブスや不細工って、表情によるところが大きいですよね。
疲れたときに鏡で無表情でたるんだ自分の顔をみて「うわぁ~!」って思うことは良くあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感性が柔軟・・・そういう言い方もあるんですね。有難うございます!
確かに疲れた時の自分の顔は・・・酷いものですね・・・汗
表情ってやっぱり大切なんですね。
睡眠不足も大敵かもしれませんねー・・・有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 13:25

ほとんどが、「美人ではない」「普通」人に当てはまって、「ブス」や「不細工」は滅多にいないって思ってるんですが・・・



私の中では、えなりかずき君とか、荻原聖人さんが「不細工」っていうイメージです。(個性とも言うけど。)
女性で「ブス」のイメージは、CMなんかで出てくる女優さんをイメージするんですけど、名前が分かりません。(でも、ブスっていうイメージを売りにして、お仕事されてるから、これも、個性と言えると思う。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も滅多にいないと思ってます。
不細工やブスって個性って言えるだけな人が大半だと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 13:20

人の事をブス、不細工という人こそブスです。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

性格ブスって感じですかね~。
性格ブスっていう意味では、確かにその通りだと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 13:15

だいたい#5様と同じですが、一つ付け加えます。



これは女性に限った話なのですが、公衆の面前で化粧をする人は、その人が視覚的に一般的な美人であろうとなかろうと、私の中では「ブス」決定です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに・・・いますよね。電車の中で化粧をする人。
常識的な問題なんじゃないかと思います。
友人の中でも、公衆の面前で化粧をする人もいますし
化粧をしない人もいますが、それだけでイメージが変わるのは確かですね。有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 13:13

ニコニコしてる人って素敵ですよね。

(ニヤニヤはいやですが)
私の基準は、常に仏頂面、笑顔がほとんどない人→ブス
笑顔が素敵で周りが明るくなるような人→美人
です。
芸能人でも、顔の造りが少し悪いけど笑顔がいいので美人だなーと思っている人いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに!ニヤニヤは嫌ですけど、心からの笑顔は誰でも素敵なものですよね。
お店の方の対応も、少し笑顔の方がこちらとしても気持ちの良いものですし、
笑っている人がいると、自分の気持ちも穏やかになれます。
やっぱり笑顔って大切ですね!有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 13:02

自分の美的感覚がブスだと思った人はブスになってしまいます。



ただ、顔の善し悪しだけでなく、行動も入りますね。
いくら顔の整った人でも、喋り方や歩き方、行動が最悪ならブスになります。

外見の好みなんて個人差が一番出るし、仕方ないんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

美的感覚になると、本当に分かりませんね。
行動については、私もよく思います。
非常識にもほどがある行動をしていると
どんな状態で育ったんだろうとついつい考えてしまいますね。
確かに仕方がない1面でもあるんだと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 12:57

私は性格が顔に出ると強く感じてしまうので、他人の悪口を嬉しそうに言っている人や、人を見下したような目つきをしている人は「ブス」に見えます。

「私なんて…」と卑屈になっている人もブスに見えます。
「ブス」と「不細工」の違いは私自身も良くわかりませんが、私はなんとなくとにかく顔が気に入らないと「ブス」、存在そのものや輪郭が気に入らないと「不細工」だと感じます。
というわけで、むやみに太っていると「不細工」だと思いますね。自分の心や体をコントロールできない人はきっと性格もダメ人間なんだろうなぁと思います。
顔の部品の作りや手足の長さが「不恰好(これもまた違う言い方ですが)」でも心からの笑顔や真剣な顔をしていれば「ブス」「不細工」とは思いませんねぇ。
きれいごとを言っているような文章ですが、本音です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も性格って顔に出ると思います。
心の根の部分の考え方などが出る気がします。
とにかく気に入らない顔がブス・・・これはもう好みですね・・・
存在そのもの・・・全否定に近いですね・・・
全否定されてしまう人ってどんな人でしょう・・・汗
むやみに太っている「むやみ」とはどれくらいなんでしょう?
難しいですねー・・・有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 12:55

自分がブスだという印象を受ける顔の特徴として


顔の左右の不対象、色黒、肌荒れ、一重まぶた
極度の肥満、極度の痩せ型、表情の暗さ等が挙げられます。

どれか一つでも当てはまれば=ブスではありません。
複合的な要因が重なって、そういう印象になるものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

複合的という言葉に納得ですね。
生まれつきで仕方がない、病気で仕方がないなど
そういった面は兎も角、少しでも努力できるのに
努力していないのではないかと思える面が重なると
そういったイメージが強くなるのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!