人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

jpg画像をbmp画像に変換するフリーソフトを探しています。
vectorで探したのですが、ありませんでした。
よろしくお願いします!
mac OS 10.3を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 教えていただいた方法でbmp.jpgという拡張子にしてみたのですが、使いたかった場所でbmpとして認識してもらえませんでした。


> でも、ありがとうございました!

「ありがとう」と思わないでください。役に立っていないのですから。ざんねんながら、そういう言葉の使い方をしていると、あなたはどんどん不誠実でウソを平気でつく人間という印象を、周囲に与えてしまいます。

「プレビュー」のファイルメニュー「別名で保存...」でなく、「書き出し...」のほうを実行してください。そうすれば、BMPフォーマットを選択することができます。
Mac OS X 10.4付属のプレビュー3.0.9では、「別名で保存」と「書き出し」が統合されていますが、Mac OS X 10.3付属のプレビュー2.1.0では、別々です。No.2の回答のあとで確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでできました!ありがとうございます。

見ず知らずの私の質問に時間をさいてもらって単純に感謝したかったのですが。。。でも、逆に失礼なことをしてしまったと反省しています。

お礼日時:2007/06/19 00:20

>対象ファイル右クリックまでやってみたのですが、「コンテクストメニュー」という項目がありませんでした。



右クリックで現れるメニューの事を「コンテクストメニュー」と言います。

>アプリケーションを選択して開くというのも試してみたのですが、QuickImageCMは使えないようになっていました。

これはアプリケーションではなくて「コンテクストメニュー」を拡張するプラグインです。
ダウンロードして解凍するとディスクイメージが現れ、そこにQuickImageCM.plugin本体がありそれをユーザ/ライブラリ/Contextual Menu Itemsにコピーします。
同じディスクイメージの中にインストール用のscriptもちゃんと用意されていますからダブルクリックして全ユーザか、自分だけかを選択するだけで自動的にインストールされます。
必ず再ログインして下さい。
※敢えて苦言を言わせてもらえば「ReadMe(Japanese).rtfd」と日本語解説も同梱され上記の事が詳しく書かれています。

HPでは10.2と10.3で動作確認していて10.4ではしていないそうですが、10.4.9でも問題なく動作します。
前回回答したのと同じ操作をすると「ファイル名.jpg」が「ファイル名.BMP」と言う複製されたファイルができます。
「プレビュー」で確認した所ちゃんとフォーマットはBMPと認識されていました。

>使いたかった場所でbmpとして認識してもらえませんでした。

これはどういう状況なのでしょうか?
ちょっと意味が解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。
詳しく教えていただいたおかげで勉強になりました。
もっと自分でねばりづよくやってみないといけないですね。
すみませんでした。

使いたかった場所で・・・というのは、
大学で画像を加工する課題があったのですが、bmp画像しか
使えないプログラムだったのでjpgをbmpに変換したかったのです。

お礼日時:2007/06/19 17:59

QuickImageCM.plugin


http://www.pixture.com/software/macosx-j.php
コンテクストメニューです。
対象ファイルを右クリック(control+クリック)でコンテクストメニュー「クイックイメージ」のサブメニューに「フォーマット変換」にBMPがあります。
一括で変換する事もできます。
リネームする事もできますから拡張子も変更出来ます。

他にも幾つかあります。
File Mutation
http://www.retropalette.com/
ImageConverter
http://etherealsw.net/index.php?pid=2&sid=3

この回答への補足

QuickImageCM.pluginをダウンロードして、
対象ファイル右クリックまでやってみたのですが、「コンテクストメニュー」という項目がありませんでした。
アプリケーションを選択して開くというのも試してみたのですが、QuickImageCMは使えないようになっていました。
なにが問題なのでしょうか?
もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。

補足日時:2007/06/18 22:42
    • good
    • 0

Mac標準のプレビューで変換できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で試してみたのですが、使いたかった場所でbmpとして認識してもらえませんでした。
解答していただいて感謝しています!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 22:40

「プレビュー」で変換できます。


ファイルメニュー「別名で保存...」でBMPのオプションを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法でbmp.jpgという拡張子にしてみたのですが、使いたかった場所でbmpとして認識してもらえませんでした。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 22:38

このソフトはどうでしょうか。



画像変換ソフト bmp2png
http://www.oklab.org/bmp2png.xhtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インストールまではできたのですが、ダブルクリックしても実行できなくて行き詰まっています。もうすこしがんばってみます。

お礼日時:2007/06/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbmpファイルが開きません。

ウェブサイトからの画像などは(ビットマップ)Adobeで
開くのですが、友人からHotmailへ送ってもらった
ビットマップ イメージ画像が開きません。
‐‐‐
ファイル形式用プラグインはファイルを
解析することができません。
従って、「◯◯◯◯.bmp」を
開く事ができませんでした。
‐‐‐‐
このように表示されます。

宜しくお願いします。(;^_^A

Aベストアンサー

OSがWINDOWSだと仮定してですが
単純に.bmp(ビットマップイメージ)
が開けないのであれば拡張子に対するアプリケーションの関連付け
が何らかの要因で変わってしまったのかもしれません。
アイコンが変わってませんか~?
.bmpは通常mspaint.exeで開くので
とりあえずペイントを立ち上げファイル→開くでその.bmpファイル
を検索して開く事が出来ればばやはり関連付けの問題だと思います。
確認してほしいのはスタート→設定→フォルダオプションで
ファイルタイプの項目を開き登録されているファイルタイプの中から
ビットマップイメージを選びそこを1clickしてみて下さい。
そこのファイルタイプの詳細で拡張子.bmp(表示はBMP)
アプリケーションがmspaint.exe (表示はMSPAINT)となっていれば
問題ないのですが。。。。
変わっていれば編集しないといけないかもしれませんね。
レジストリを操作するのでもっと詳しい情報がほしいです。

Qjpg画像を24bitカラーに変換

Mac OS 10.4.8です。
jpg画像(デジカメで撮った写真)を24bitカラーに変換するフリーまたはシェアウェアを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

GraphicConverter(Ver. 5.9.2)では24bitに変換のオプション見当たりませんが、
24bitに変換する方法があるのであれば教えて頂けると有り難いです。

尚、jpgを24bitに変換する必要があるのは、今回一回きりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

jPEGは、一色あたり8ビット、256階調の情報をもち、赤緑青の三原色でカラーを表現します。つまり、jPEGは「24bitカラー」です。
また、JPEGはそれ以外の色の記述をする規格がありません。つねに24ビットで色の表記をし、管理します。

> GraphicConverter(Ver. 5.9.2)では24bitに変換のオプション見当たりませんが、

すでに24ビットなので、変換のしようがないのです。

Qカットオフ周波数とは何ですか?

ウィキペディアに以下のように書いてました。

遮断周波数(しゃだんしゅうはすう)またはカットオフ周波数(英: Cutoff frequency)とは、物理学や電気工学におけるシステム応答の限界であり、それを超えると入力されたエネルギーは減衰したり反射したりする。典型例として次のような定義がある。
電子回路の遮断周波数: その周波数を越えると(あるいは下回ると)回路の利得が通常値の 3 dB 低下する。
導波管で伝送可能な最低周波数(あるいは最大波長)。
遮断周波数は、プラズマ振動にもあり、場の量子論における繰り込みに関連した概念にも用いられる。


ですがよくわかりません。
わかりやすく言うとどういったことなのですか?

Aベストアンサー

>電子回路の遮断周波数: その周波数を越えると(あるいは下回ると)回路の利得が通常値の 3 dB 低下する。
>導波管で伝送可能な最低周波数(あるいは最大波長)。
>遮断周波数は、プラズマ振動にもあり、場の量子論における繰り込みに関連した概念にも用いられる。

簡単にいうと、一口に「カットオフ周波数」と言っても分野によって意味が違う。
電子回路屋が「カットオフ周波数」と言うときと、導波管の設計屋さんが「カットオフ周波数」と言うとき
言葉こそ同じ「カットオフ周波数」でも、意味は違うって事です。



電子回路の遮断周波数の場合
-3dB はエネルギー量にして1/2である事を意味します。
つまり、-3dBなるカットオフ周波数とは

「エネルギーの半分以上が通過するといえる」

「エネルギーの半分以上が遮断されるといえる」
の境目です。

>カットオフ周波数は影響がないと考える周波数のことでよろしいでしょうか?
いいえ
例えば高い周波数を通すフィルタがあるとして、カットオフ周波数が1000Hzの場合
1010Hzだと51%通過
1000Hzだと50%通過
990Hzだと49%通過
というようなものをイメージすると解り易いかも。

>電子回路の遮断周波数: その周波数を越えると(あるいは下回ると)回路の利得が通常値の 3 dB 低下する。
>導波管で伝送可能な最低周波数(あるいは最大波長)。
>遮断周波数は、プラズマ振動にもあり、場の量子論における繰り込みに関連した概念にも用いられる。

簡単にいうと、一口に「カットオフ周波数」と言っても分野によって意味が違う。
電子回路屋が「カットオフ周波数」と言うときと、導波管の設計屋さんが「カットオフ周波数」と言うとき
言葉こそ同じ「カットオフ周波数」でも、意味は違うって事です...続きを読む

Qmacでjwcadのファイルをpdf化について

最近諸処の事情によりmac book air を買いました。
仕事でjwcad をよく使うため、crossover というソフトを入れて
jwcad を使えるようにしました。
その作ったファイルをpdf化したいのです。
色々調べて試してみましたが、なかなかうまくいくソフトを見つけることができません。
よい方法はどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記がMacでjwcadのファイルが開けるソフトのようです。
https://itunes.apple.com/jp/app/desktopjw/id793016235?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

このソフトでJwcadのファイルを開き、メニューバーの
ファイル/プリントを選択すると下記の方に
「PDF」という項目がありますのでクリックすれば
「PDFで保存」の項目があります。

当方Jwcadのファイルがありませんので、確認はできませんが。


人気Q&Aランキング