ショボ短歌会

8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。

そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です
私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います
確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・
でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います

みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか?
ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です
ゲストハウスの中にいることも出来ます

ご意見聞かせてください、お願いします

A 回答 (14件中11~14件)

ご結婚おめでとうございます。



正直・・・夏のガーデンウェディングの招待状をもらったら、「何考えてんの??」ってまず感じると思います。
ガーデンに出なくてもいいって招待状に書くとしても、出席していてガーデンに行かないなんてなんだかねぇって感じだし。。。

従兄弟が去年6月中旬にガーデンウェディングをしました(挙式とフラワーシャワーの30分間くらいでしたが)。
初夏ということもあり、湿気でムシムシ、カンカン照りじゃなくてもちょっと動くだけでも汗が出て、化粧崩れやドレスへの汗地味が気になって仕方ありませんでした。

かわいそうだったのは新婦側の親戚。
田舎だったんで、女の人はほとんど着物だったんです。
着物の汗汚れのクリーニング・・・高くついちゃったろうなあ、と他人事ながら同情してしまいました。
彼女たちは、自分たち自身も流れる汗を拭きつつ、文句も言えずに黙って立っている他ゲストに「暑いのにこんな場所ですみません」と頭を下げて歩いていました。。。(お父さんも・・・)

しかも、聞こえてしまった新郎の友人の会話→「夏のガーデンウェディングって安いんだよね、あいつら金ないって言ってたもんな、我慢しよーぜー」・・・
安く上げるためだとはいえ、我が従兄弟ながら常識がないと思ってしまいました。。。

挙式中は、あんまり暑くって・・・行儀が悪いとは思いつつ、讃美歌の書かれたパンフレットをウチワ代わりにパタパタ。
ってかゲストみんなそんな感じでしたけど。

庭に池があったせいか、蚊も結構いたから刺されるし、暑いし痒いし全然落ち着けませんでした。
「もーーなんでもいいから早く終わりにしてくれーーー!」と叫びだしたかった(^^;)


そんな経験があるので、夏と冬のガーデンウェディングは非常~~~に気が重いです。
やめた方がいいような。。。

厳しいことばっか言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お話きいてると・・・
夏場のガーデンウエディングはありえない、んですね・・・
挙式中も暑かったようですが、それも外でやられたんですか?
私は挙式は敷地内の教会でやり、みなさんが外にいるのは挙式後のフラワーシャワーの時です
それからゲストハウスに移動して30分間ゲストハウスとガーデン(といってもゲストハウスの中庭のような感じ でも日陰はない)で写真を撮ったり歓談したり・・・というような予定なので30分ずっと外にいる必要はありません)
このような状況でもやはり「うんざり」してしまうでしょうか・・・

もう少し考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 02:09

この時期のガーデンウエディングははっきり言ってきついと思います。


8月の中旬・・・一番暑い時期ですよね。特に今年はも猛暑だというし。
いくら日陰を作っても30分も外にいれば、立っているだけで汗ダラダラです。
確かにお年寄りやガーデンに出たくないゲストの方は屋内に非難していれば良いと思いますが、あなた自身もドレスを着て汗まみれになりたいですか?
写真も顔テカテカになる事必須だと思います。
私自身ガーデンウェディングって憧れでしたのでお気持ちは分かりますが、悪い事は言いません・・・夏場にするのは止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
30分ずっと外にいるわけじゃなくて、基本的には中にいて、でも写真を撮ったりそこでブーケトスをしたりはガーデンで出来るって感じです
ガーデンというか中庭(スペース)というか・・・
それにガーデン自体はそんなに広くないので中にいる人とガーデンの人、あとゲストハウスも貸切なのでみんな好きなところにいられます
こういう状況でもやっぱり夏場はやめておいたほうがいいでしょうか・・・
もう少し考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 02:04

挙式もですか・・・まあ、その日の天候にもよるでしょうが、ジリジリ照り付ける炎天下の日差しの中、ジーっとしてなきゃいけないのって、私だったらちょっと嫌かも・・・せっかくのメイクも早速汗でくずれてきたり・・・



でもせっかく素敵なガーデンがあれば利用したいお気持ちもわかります。写真撮影なんてされたら素敵でしょうし。

陽をさえぎるようなものとかってありますか?せめて日除けになるようなものがあって、直射日光を避けれたり、扇風機じゃないですけど暑さ対策に風を起こすようなものがあるとか・・・

ギラギラの太陽の真下では、きついです・・・いろんなお年の方もおいででしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に出ているのは、挙式の後のフラワーシャワーの時と、披露宴会場に中庭みたいな感じであるガーデンです
ガーデンには陽をさえぎるものはありません・・・
やっぱりホテルや式場にするのが無難なのかな・・・と思いました
もう少し考えて見ます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 02:00

すみません、真逆の話なんですが。


真冬の1月にガーデンパーティーを経験しました@埼玉。

ドレスの上にコートを着て、庭には大きなヒーターが何台も設置してあったのですが、
それでも寒くて寒くて仕方なかったです。
晴れていればまだ雰囲気もあったのかもしれませんが、あいにく曇りで…。

ただ、みんなデザートビュッフェに釣られて外に出てきたこともあって、
「寒い、寒い」とは言ってたけど「なんで外に呼ぶのよ!?」的な文句は言ってませんでした。

個人的には、
(1)デザートビュッフェ、写真撮影など、外に出る理由が明確で、
(2)暑さ対策ができる限りなされていると感じられるのであれば
いいんじゃないかと思います。
日陰を作ったり、送風機を設置したり、水を撒いたり。

彼曰く「暑くて誰も外に出たくない」とのことですが、
ゲストの本音を言っちゃえば「なんで真夏に式なんかするのよ」です。あいにく。
そこはやることに決めちゃったわけですから。
そんな中でも、「涼しげにしよう」とできるだけのことはすれば
「あー、がんばったんだなあ」というのは伝わると思いますよ。
外に出なけりゃ暑さ対策OK、ではなくて、
会場に着いてから披露宴が終わるまでの快適さを考えてあげてください。
着いてすぐにウェルカムドリンク、冷たいおしぼりとかが出てくると感じがいいですよね。

ガーデンですが、いっそ水を撒いて虹を見せるとか、
暑さや日光を逆手に取るような演出を考えてみてはいかがですか?

※会場の地域(都道府県とか)、時間帯も明記なさったほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりゲストの皆さんのことを第一に考えないといけませんよね
もう少し考慮してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!