<2/12まで>人気スマホが1円~!

8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。

そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です
私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います
確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・
でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います

みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか?
ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です
ゲストハウスの中にいることも出来ます

ご意見聞かせてください、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます!!



ガーデンウェディングなんて素敵ですね☆フラワーシャワーとかとても絵になると思います。
でも、8月は正直暑いと思います(汗)
私は今年の5月に友人の結婚式に着物で出席しました。チャペルから披露宴会場に移動する時に、ガーデンではないですが中庭みたいなところでフラワーシャワーをして写真撮影をしました。5月だから着物は平気だと思ったんですが、すごく暑かったです(^^;)それにずっと自分達が新郎新婦と話せるわけではないので、写真撮影の順番をじっと待ったりしていた時は汗がじんわり…という感じでした(苦笑)男性ゲストやタキシードを着た新郎も暑そうで汗かいてました。そこからクーラーが効いている披露宴会場に移動した時は、体の汗が冷えてしまって逆に寒かったのを覚えています。

結婚式はおめでたいことなので、嫌とは思いませんが、女性は髪の毛が汗で顔にくっついてしまったりメイクがくずれてきそうな心配はしてしまうと思います…。着物も男性のスーツも、ご質問者様のドレスもきっと暑いと思いますよ。

新郎様と話し合いをされ、素敵な結婚式にしてください♪
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。


今年の夏って例年にないくらい猛暑じゃなかったですか?
それなのにガーデンウエディングはきついと思います。
個人的な意見を言うと私は絶対に日焼けをしたくない派の人間です。
なのでこの時期にガーデンウエディングはイヤですねぇ(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
やはりゲストの事を第一に考えて、ガーデンウェディングは見合わせようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 22:05

26歳の女の子です(既婚)


うちの姉は去年の7月上旬に結婚して、お庭の素敵なお店でレストランウエディングだったので、挙式(人前式)、写真撮影がお庭でした。うちは一応午後3時集合くらいで一番の日差しのピークは過ぎていたのですが、それでも汗だくでお化粧もはげるしなかなかしんどかったです><
蚊にもさされた。。
ゲストハウスがあっても結局新郎新婦が外にいたら撮影のためにもお庭に出なきゃならないし、それにまさかみんな暑いと思ってても挙式やってるのに前ががらがらなんてころにはできないので、結局中にいずらいと思います。暑いとお祝いする気持ちもなえると思うのでやめたほうがみんなのためだと思いますと~。
    • good
    • 0

日中の披露宴なんでしょうか?


だとしたら正直イヤです。仲の良い友人や家族の式だったら「えぇ~!!あり得ない!」と突っ込みます(^_^;)ガーデンなしでも真夏の結婚式は遠慮したいです。真冬の挙式で外に出て列席したこともありますが、もうホント勘弁してよ。と思いました。

私自身は9月の中旬にガーデンがある会場で披露宴をしました。しかも夜でした。と言うのも、私の母に「夏場の披露宴はお願いだからやめてちょうだい。着物着て来る親戚もいるし、暑い時期だと式場に着くまでに汗まみれになってしまうのが目に見えているから。」と言われたからです。
ご自分の希望とゲストへの気使いの折り合いを付けるのも難しいでしょうが、あまり非常識なことはしない方がいいと思います。
    • good
    • 0

鹿児島在中です。

8月のガーデンウェディングなんて死んじゃいます。
ゲストハウスから見るという選択肢もあるとは思います。
でも、新郎&新婦が出ている以上はやはり気を使う人の方が多数では?
その後の披露宴も乾杯まで時間があることを考えると、
脱水症状をおこしちゃうことも十分あり得ると思いますよ。
新郎&新婦と写真を撮りたいがために張り切って外に出て後から気分が悪くなることもあるでしょうね。
ゲストハウスがあるのなら、そこで写真を撮ったりは出来ないのでしょうか?
「おもてなしウェディング」を目指しているのならやめたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

従妹が5月に結婚をしたのですが前日大雨、当日は夏並みの猛暑でした。


さすがに前日の大雨でガーデンでの挙式は足場が悪いからと室内に変更されましたが
挙式後のフラワーシャワーや記念写真・ブーケトス等は全てガーデンでやりました。(約30分くらいでしょうか)
もちろん新郎新婦は赤絨毯の上を歩くので汚れませんでしたが出席者はドロドロ…しかも自分達は記念写真前にお化粧を直すため室内に入って暑い中出席者を待たせるし、ブーケトスも自分達は日陰から投げてました。

高齢の祖母は暑いので室内で見ようとしていたら従妹の兄が気を利かせたつもりでガーデンに連れ出してしまい(車椅子に乗っていました)
挙げ句に親族だけ2Fで改めて集合写真を撮るからと言われエレベータがないので悪い足で階段を往復させられました。
おかげで結婚式後寝込んでしまいました。

従妹の1年ほど前7月の終わりに私が結婚した時には、貸し切りでガーデンも有りましたが使用しませんでした。
その代わり披露宴会場でゆっくり皆と話を出来る工夫をし、祖母が疲れないよう車椅子で終日移動できるように前もって確認しました。
しかも当日しんどくなったらいつでも横になれ、他人から見えて気を遣わないよう控え室にも工夫してもらいました。
季節で言ったら私の時の方がよっぽど悪条件でしたが祖母が寝込むことはありませんでした。

質問者様はお友達とだけとお考えでしょうが、親族の中にはやはり折角だから…と思う方(特に祖父母)もいないとは限りません。
そういった方が式後寝込んだと聞いたら後悔されると思います。
それより皆とゆっくり話せる時間を確保された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


まず単刀直入に、やめておいたほうが無難だと思います。

太陽ふりそそぐガーデンで花びら舞って撮影☆ とかは誰でも
憧れるのは分かります。もちろん私もそう思います。
でも、他の方もおっしゃってるようにゲストのことを考えたら
真夏のガーデンは避けるべきでしょう。

短い時間だけだとしても、撮影の間ゲストは待っていないといけないですよね。
ジリジリ照りつける太陽・・・ 日焼けを気にする方もいるのでは?
ヒールを履いた女性は下が芝生だと大変立ちづらいですし、礼服を着た男性は
長袖なので汗だくになってしまいます。

私の経験ですが、11月 晴天の日にガーデン挙式に参加しました。
すごく暑くて汗ばんできて、ガーデンにいるのが苦痛でした。(当方名古屋です)
11月ですら晴れていたら暑いのに、8月中旬なんて本当にキツイと思います。

でも一生に一度のことなので、最終的にご質問者さまがどうしても
ガーデン付き会場に憧れがあるのならそちらを選べばいいと思います。
選ばなかったことによって後々後悔するよりはいいですもんね。
    • good
    • 0

こんにちは、思いついたままデメリットを書きますね。



・比較的若いゲストなら体力的に暑さを我慢できるが
 高齢者はそうはいかない。
(我慢させるのも申し訳ない気がします)

・確かに出たくない人、出られない人は出ないという選択肢もあるが
 真夏のガーデンに喜んで出てくる人がいるのか正直疑問。
 新郎新婦に協力している場合もある。
 普通の宴会とは違って慶事の席ですから、なかなか文句を言わないと 思いますし。

・ガーデンに出ると聞いて和服を着てくる人は少ないと思います。
 でももし和服着用なら・・・着物の汗染みをとるのは大変らしい。

・風が舞うガーデンは女性の大敵。
 せっかくお洒落したのに強風で台無し。

そういうわけで、個人的にはガーデンを使うなら
4月~5月、10月~11月中旬までかなと思います。

ガーデンを進める会場なら雨天の場合の代替案もあると思いますので
プランナーさんによくご相談ください。
    • good
    • 0

2度ほど経験があります。


あれは正直、キツイです。
回りの人達もみなしかめっ面でした。
なんていうんでしょうね、
「ガーデンウェディングに憧れるのは分かるけど、自分たちが満足するためだけで列席者のこと何も考えてないよね」と、口には出さずともみなが思っていたと思います。
正直な意見です。
真冬のガーデンウェディングもまたしかりですし、日本では限られた時期しか出来ないから、難しいですね。
オシャレなんですけどね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見、ありがとうございます
ゲストに嫌な思いは絶対させたくないのでもっとよく考えてみます
最悪来年に延期するという手もあるので・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 02:16

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
2年前に結婚式を挙げました、26歳の主婦です。

私はホテルのガーデンチャペルで挙式を行いました。
7月19日でした。ただ、北海道です。

ガーデンと直接出入りできる会場で披露宴を行いまして、
披露宴中に、友人だけでガーデンで写真撮影を行いました。
親族は着物の方もたくさんいましたので、
テーブルでお食事を続けてもらいました。

着物で締め付けている上に、炎天下だと、
失礼な話ですがお年寄りだと命に関わる気がしたので、
私は友人だけ外に出てもらいました。

一旦、みなさんゲストハウスの中に入ってから、
外に出たいひとだけ出ると、案内があるとわかりやすいと思います。
きっと「中に入っていいのかな???」ってなると思います。
新郎挨拶があると、外で挨拶してるのに中に来賓がいるのも、
「中にいていいよ」と言われても気を遣いそうです。
「ガーデンに出なくちゃいけない雰囲気」がなければいいと思います。

式と披露宴の間30分だけとありますが、
その30分のうちに写真撮影を行うんですよね?
披露宴準備のために新郎新婦は30分もガーデンにいないですよね?
新郎新婦がいなくなったら、きっとみんな自由にしますよ。

友人関係はきっとガーデンで喜んで写真撮ってくれると思います。
ご高齢の親戚がいらっしゃる場合は、若い親戚(叔父叔母、いとこ)に、
前もって「中に入ってても構わない」旨を伝えておいて、
若い親戚にご高齢の親戚を誘導してもらうようにお願いできればいいと思います。

ガーデンでの写真撮影は本当におすすめです。
私は最後にバルーンリリースもしました。
(前日は照る照る坊主作りました)

過ごしやすい天気になるといいですね。
参考URLは過去の天気が調べられる気象庁のURLです。
気休めにしかならないかも知れませんが…。

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました
気象庁のURLもありがとうございます
早速見て見ましたら夏でも結構雨が降ったりしていて・・・まぁ天気ばっかりは仕方ないですよね・・・
ゲストの事を第一に考えて、もう少し考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式当日に台風が直撃し友人がドタキャン

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思います。皆さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたく、たくさん気持ちを込めて作り込んで行きました。
なので台風が直撃すると知ってからはとてもショックで、招待したゲストのみんなが来られるのかどうか、不安でたまりませんでした。(遠方からみえる方達も少なくなかったため)

その友人夫婦はきっと来てくれると思っていましたが当日、欠席の連絡がありました。

詳細を以下の箇条書きで

・友人夫婦は他県から車でくる予定だった(車で1時間半)
・ご祝儀は結婚が決まった後、両夫婦で食事をした際にいただいた
・奥さんは(友人)、妊娠中(5ヶ月)だった

来られなかった理由としては、旦那さんが地域の防災活動?(消防団)に招集され、台風が過ぎ去るまで身動きがとれないとのこと。
私はその連絡をうけて、奥さんの方は1人でくるのかと思っていたが、「そういうことだからごめん」と、言われて、来ないんだなぁとわかりました。
仕方のないこととは分かっていても、悲しかったです。
(ただ、そんなことよりも来てくれた人達がたくさんいることの方が、それはそれは何百倍も幸せな気持ちにさせてもらったのですが…。)

しかし、その後、式が終わってからですが、会場に夫婦できてくれました。
旦那さんの方が(つまり私の旦那さんの友人)とても申し訳なさそうにしていて、奥さんは(友人)それについてきた、ような感じに見えました。


私は妊娠中じゃありませんし、彼女の気持ちを理解できていないのかもしれません。
しかし、結婚式から2ヶ月経った今でも、以前の様に、会ったり話したりしたいと、思えない様な気がします。

もうすぐ、彼女も出産するので、心から祝ってあげたいです。
でも、思い出すと不信感というか、少し距離を置きたくなってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。
長文、駄文すみません。

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様も悲しかったと思いますが、ご友人夫婦も本当に残念に思っていたと思いますよ。
質問者様もいつか妊娠したときにわかると思います。
ご主人が忙しくて身動き取れなくなったときとか。
実際経験がないと想像するのって難しいんですよね。
だから、いつか、許してあげられる日が来ると思います。
それまでは、モヤモヤするかもしれませんが、これも人生経験のひとつ。
乗り越えて成長していただけたらと思います。

Q真夏の結婚式に参加された方に質問!

来年の夏(自分たちにとっての記念日)に結婚式を挙げようかと迷っているの思っているのですが、「夏は暑くて出席するほうも迷惑」という声を結構聞きます。

皆さんは真夏の結婚式で、「こんなシーンが大変だった」「こんなシーンが暑くて辛かった」という体験はありますでしょうか?

もしくは、「真夏の結婚式に参加したけど、大丈夫でしたよ」というご意見でも結構です。

Aベストアンサー

 ご結婚おめでとうございますm(__)m。
 8月に結婚式&披露宴に呼ばれた事があります。学校の先生同士だったので、夏休みがちょうど都合がよかったんだと思います。
 私の場合は大きなホテルで式&披露宴でしたので、別に何とも思いませんでした。どっちみち夏が暑いのはしょうがないですし、例えばGWのど真ん中とか、年度末の忙しい時期とか、年末のバタバタしている時期の方が嫌がられる傾向にあると思います。ホテルの場合は空調が効いていますので、一度中に入ってしまえば暑さを感じなくてすみますし。
 他の回答者様が書かれているように、ガーデンウェディングとか最悪でしょうね(^_^;)。あと式場と披露宴会場が離れていてマイクロバスが出ないとか、駅からやたら離れているとか。夏だったらナイトウェディングでも良いですよね。
 私の友だちはブーケをいっぱいのヒマワリにしてすごく綺麗でしたよ。夏はダリアやヒマワリなどボリュームのある花が多いので見栄えがすると思います。
 どうぞお幸せに。

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q夏の披露宴

来年夏に披露宴を行おうと思っています。
8月です。
親に話したら「暑くて迷惑じゃないか」といわれました。
妹は振袖を着たいと言っています。
式場の人に聞いたら、
「会場内は冷房が効いているので夏でも振袖の人はいらっしゃいますよ」
と言っていました。

質問
1.夏の披露宴をされたら迷惑でしょうか?
2.振袖を着るのはありでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真夏の結婚式、経験しましたよ。本人達は『館内のみなので・・』と思っていたらしいのですが、私達友人は、夏用のゲストドレスを家から着用し(夏用のドレスを持っていなかった子はあわてて新調していました)、美容院でヘアセットして会場へ向かうわけです。おかげで会場に着く頃にはドレスの脇の下は汗でびっしょり。メイクもヤバイ感じ。せっかくセットしたヘアスタイルも湿気で乱れて・・・・。引き出物を頂いて帰るときはかなりの距離、タクシーに乗りました。もちろん二次会に出る元気はありませんでした。
館内で着替えて・・・という案ももちろんアリでしょう。着物ならそれでOK。振り袖も留め袖も全然OKです。でも、ゲストドレス程度ならそこまでたいそうな事もしませんしね。また、会場で着替えるから・・とはいえ、普段着で行くわけにもいかないですし。夏って体感気温の関係か、冷房の効いた館内でも、ちょっと動くと汗がにじむものですよ。
汗をかいたあとのお着物の洗い張りってすーーーーーーっごく高いんです。黒留め袖を着るであろう先方のお母様はOKしてくださってますか??

そんな事を気遣って、ドレスコードを『洋装でお越し下さい』ということしにした披露宴もありました。私は平気でしたが、結婚式には黒留め袖さえあれば・・・とたかをくくっていた叔母は洋装の正装なるものがわからず大慌てしていました。

それと、花嫁さんに提案です。
ブーケとかこだわりありませんか??夏はどうしても生花の品種が限られて、思う様なお花でブーケや会場装花できないかもです。

そんなこんながあるから夏は安いのです。新郎新婦が教職員だ・・・とか、何かご事情があるのなら致し方ありませんが、夏の挙式が安いのはもう周知の常識です。『廻りの迷惑も顧みず、安くあげたな・・・』なんて思われるとツライですよ。夏にするなら真冬の方がまだマシです。
ダメとは言いませんが、慎重に考えられた方が良いですよ。

真夏の結婚式、経験しましたよ。本人達は『館内のみなので・・』と思っていたらしいのですが、私達友人は、夏用のゲストドレスを家から着用し(夏用のドレスを持っていなかった子はあわてて新調していました)、美容院でヘアセットして会場へ向かうわけです。おかげで会場に着く頃にはドレスの脇の下は汗でびっしょり。メイクもヤバイ感じ。せっかくセットしたヘアスタイルも湿気で乱れて・・・・。引き出物を頂いて帰るときはかなりの距離、タクシーに乗りました。もちろん二次会に出る元気はありませんでした。
...続きを読む

Q7月上旬の結婚式に呼ばれたら迷惑ですか?

ホテルで挙式をする予定なのですが、フラワーシャワーなども全てホテル内でするもので屋外に出る
機会はありません。
駅からもすぐのホテルで交通の便はいいのですが、それでも7月上旬に結婚式と聞くと嫌がられる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

あまり行事もない季節だし、総てホテル内で出来るならいいんじゃないでしょうか。
雪の心配をしなければならない季節にするよりも、よほどいいと思います。
もし困る人があるとすれば、夏用のスーツを持っていない男性と、振り袖を着られない女性かな。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング