海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

結婚式の披露宴にプロの生演奏をホテルを通して頼みました。ピアノとバイオリンで16万です。当日この2人に心づけをお渡しするものなのでしょうか?すでに料金を払っているので必要ないかとも思うのですが、気持ちよく演奏してもらうためにはお渡ししたほうがいいのかどうか迷っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私は、結婚式場やホテルのイベント等で実際に演奏している者です。

基本的に、演奏者側は結婚されるご両家とは無関係です。
ですので、お祝いの気持ちも確かにありますが、
本心は「仕事」として行っています。

ですので、ギャラがホテル側から頂けるのであれば
それ以上は何も期待していません。

稀に、ご親族の方から心づけを頂く事もあります。
お心づけは、本当に期待していないので
頂くと正直言わせて貰うと嬉しいですよ^^
予定外の収入ですから。

ですが、演奏者の場合は
その時に仰って頂いた
「素敵な演奏をありがとう」
「とても良い結婚式にする事が出来ました」
とか言ってくださる方が嬉しいです。

演奏者にはきちんとギャラが支払わるのですから、
基本的には必要ないと思います。
仮に、心づけを頂かなかったとしても何とも思いません。
そちらが本当ですから。

質問者様が、どうしてもと仰るなら、
大層な金額でなくても良いと思います。
その際に、演奏についての感想を
言って差し上げると尚良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

演奏者の立場からのご回答ありがとうございます。何曲かリクエスト曲をお願いしているので、心付けをお渡しするときに、お礼の言葉に添えて、演奏の感想もお伝えしようと思います。

こんばんは。

私は来月に挙式披露宴を行う者です。実は私達の披露宴でも弦楽四重奏とピアノの方に
来て戴いて、生演奏をやっていただく予定です。来て戴くのは妻の同級生のセミプロの方々です。
ホテルを介しての依頼では有りませんので、お礼については悩んでおりました。
質問者さんの16万円というお話を聞いたので、拘束時間が17時から21時までと、4時間ありますので
お一人3万円のお礼をしようと思います。

質問者さんの場合はホテルが関与していますから、16万円支払ってもそのまま演奏者さんには
行かないと思いますから、5000円でも良いですから差し上げた方がお互い気持ちよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり気持ちだけでも差し上げたほうがよさそうなのでそうしたいと思います。

ブライダル司会者です。

必要ないとは思いますが、私も時折ご両家より心付けを頂戴します。
もちろん心付けが無いからと言って手を抜くわけではありませんが、
当然いただくと嬉しいし、より気合いを入れて司会をします。

人間だもの(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。演奏者の方に気持ち良く、気合を入れて?演奏していただけるよう、心づけを用意しようと思います。

要らない(と思います)充分な費用を払っているのですから。

私なら払いません。

でも、その時の気分で(特に時間を超えて、予定局以上に演奏)心付けを払うかもしれません。
その時の気分次第です。何時でも喜びのおすそわけができるようにポチ袋にお礼を忍ばせておくのもいいかも。

でもしつこいようですが私は払いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。幸せのおすそ分けができるように用意しておくのは賢明ですね。そうしたいと思います。