プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は20代後半、私は20代半ばです。
約半年前に転職前の職場で彼と出会いました。
職場での接触はほぼなく、退職前に告白をして最近メールをするようになりました。

彼には5年近く付き合っている彼女がおり、この冬には結婚しようかと思っているそうです。

最初の食事は彼からのお誘いだったのですが、その後で彼女の事を知り、友達としてと言われています。
結婚の事は、何度か食事に行った後で気になって聞いて知りました。
食事はいつも休日のお昼です。

職場でも真面目な方だったので、彼女とも真剣にお付き合いをされているのだと思うのですが、好かれている異性から誘われたらデートもするものなのでしょうか。
結婚を決めていたら出来ないと思うのですが、逆に結婚を決めるくらい安定しているからこその行動なのでしょうか。

二人の仲に入っていけるとも入っていきたいとも思っていなくて、どうしたいのか自分でも分からない状態ですが、やはり諦めるしかないのでしょうか。

ご意見を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

彼としては

あくまでも本命は結婚前提の彼女なんだけど
女性から告白されて悪い気もしないので
ちょっとデートしてる感じゃないですかね。。
別にあなたの事好きだとも付き合おうとも
言って来てないんですよね?
>逆に結婚を決めるくらい安定しているからこその行動なのでしょうか

これもあるかな。。って思います。
結婚が決まったらなんかもう大丈夫って
安心感はありますよね。
それと独身最後のデートとかもしたくなるかも
しれません。でも結婚決まってる
女性を捨ててあなたと付き合うとなると
大変なことなので余程好きじゃないと無理でしょう。
諦めたら方が無難かと思います。
どうしても好きでしょうがないなら
あたって砕けろですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

告白から3ヶ月経ちますが、好きとも付き合おうとも言われていません。

長く付き合ってきた方と別れるくらい不真面目、といっては言葉はよくないですが、誠実さに欠く方ではないと思いますので、やはり彼の幸せを願うことしかできないんだろうなと思います。

職場を離れたとはいえ、前の職場の方々との社会人としての繋がりは
やはり大切ですので、自分からあたって砕ける勇気も持ち合わせていないですね…

心はまだですが頭は落ち着いてきていて、諦めようと今は思っています。

carrihappyさん、どうもありがとうございました。

私も同じような経験しました。

私はその彼と付き合いましたが、結局彼は元婚約者とよりを戻しました・・・。
私の場合は彼から告白され、結婚資金口座を解約した事など元カノとの決別について詳細に聞かされていたのですが、交際中、これって略奪愛?と頭をよぎる事もありました。
婚約破棄された元カノの事が気になる自分がいましたよ。
で、結局彼は元カノに戻っていったので、彼的にマリッジブルーだったんだと思います。
質問者様には私と同じ道を歩んでほしくないです!
自分のプライドにかけて、きっぱり決別するのがイイ女だと思いますよ☆
彼から連絡来るような事があったら、もうすぐ結婚するんでしょ?よそ見したら罰当たるよ。とでも言ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

男性にもマリッジブルーってあるのかもですね。
一緒にいると、これから結婚を考えていかなくちゃともとれそうな会話も出てきたので、その気になってしまいそうでした。
彼がマリッジブルーだったとしたら、なんとなく合点がいきますね。

彼は恐らくプロポーズ寸前というところだと思います。
確定的な言い方をしなかったので…

辛いですが、自分の好きな気持ちに流されないようにしたいと思います。

アドバイスを頂き、どうもありがとうございました!

私は結婚が決まっている男性2人から食事に誘われたことがあります。

但し1名には友達としてお兄さん的な好意程度あり(異性としてではなく)、1名はしつこく誘われて断りきれず、全く好意はありませんでした。2人とも私は異性として気がなかったのでなぜ誘われたのかわかりませんが、結論として。どちらも暇つぶし、もしくは男性版マリッジブルーじゃないけども「あわよくば」の種まきだったような気がしました。当時はよくわからなかったけど。

>二人の仲に入っていけるとも入っていきたいとも思っていなくて
…入っていきたいわけじゃないのに
>やはり諦めるしかないのでしょうか
…諦めるのは何か残念そう、、、、ということは、
質問者さんが可能性を賭けているのは「彼女と上手くいっていなくて、むしろfushimachiさんのほうを本気で好きになりかけている」状況でしょうか。
可能性は無きにしもあらず。

ただし、付き合ってもいない状態、片思い、しかも文面からはこれまで大して多くの面を知っているわけではなさそうですから、「付き合っている」「何年も付き合っている」「その上で結婚を考え、決定するほどの仲」に比べたら本当に「恋に恋する」ような、スタート地点以前の位置にあるのが、あなたと彼との関係だと思います。

結婚という定型が目前に迫った人にとってはある種「新鮮」で「自由」な対象はいつも以上に魅力に映りもしますし「もうすぐ自由が利かなくなる」という考えもどこかにあると思います。

純粋な恋心は大事にされたら良いですが、リアルな彼を把握した上で愛している彼女と、海のものとも山のものともつかない幻想レベルの憧れは、一応違うんだと考えておくべきです。
質問者さんはナイーヴな面がある方のように見受けましたので、例えば彼が180度転換してあなたのものになったり、もう何も接触も無くなるとかどちらかハッキリした形がでればよいですが、なんともいえない境界線のないグレーゾーンのほうが余程精神的に苦しいと思いますよ。

男性は「手の届きそうな女性」がいると、つい自分の好都合に考える傾向はあります。もちろんあなたの同意がなければ強引なことは何もしないでしょう。でもあなたこそ、自分の気持ちをハッキリさせないまま(取るなら取りにいく!or2人の関係を邪魔しないならあやふやな関係は避けサヨナラする!)好きな彼の意味ありげな言動にさらされ続けたら、前後がもうよくわからなくなりますよ。

そんな中途半端なうろうろかげんは、多分あまり質問者さんにとっていいこと無いです。前にでるか、引っ込むか。そのほうが幸せになれる可能性が高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度から親身に言って頂いて、でもでもと考えあぐねてしまっていた私には反論の余地もなく、とても心強いお言葉と感じています。

>「彼女と上手くいっていなくて、むしろ私のほうを…
確かにそうかもしれません。
というより彼女がいないという状態を、彼女がいると知ってからも受け入れたくなかったのだと思います。
告白の返事が食事だったので、まずは友達からと受け取ってしまい、それがまたの時に長い付き合いの彼女がいると知ったので…

そんな魔法みたいな事起こらないですよね。。。

最初の食事から結婚についていろいろ聞かれたのもあって、真剣に考えてくれるのかなとの淡い期待も湧きましたが、これからプロポーズしようとしていた彼女の心境を知りたかっただけだったんだろうなと今は思えてきました。

職場を離れ、彼とは会おうとしなければ会う機会もないので、このままいい思い出に早く出来ればと思います。

本当にどうもありがとうございます。

あきらめるべきではないでしょうか。

。。あなたは彼が好きだし、辛いかもしれませんが、このまま、彼が結婚しても今の関係を続けることも辛いと思います。それに、もし彼が「こいつは俺のことが好きだから」という思いがあり、何かのはずみで体の関係を持ってしまったら更に辛いと思いますし、その可能性がないとも言い切れないと思うんです。

男女関係なく、自分に好意を持っている人がいるということは、結婚する相手が決まっていたとしても(結婚していたとしても)嬉しいものですし、その相手を邪険に扱えないところがあるのではないでしょうか?
敢えて自分に好意を持っているとわかっている相手を食事に誘うなど、『キープ』として考えているように思ってしまいます。
この先、彼との関係を続けてもいいことないですよ。あなたも次の恋に進めないだろうし、彼と不倫関係になるかもしれない。彼から誘われたら断る自信ありますか?どんなに酔っていても、彼とは一線を越えず友達でいるという自信があるのであれば、続けてもよいとは思いますがあなたは辛いと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

もんもんとして寝られなくて、見てみたらもうお返事を頂けていて、今本当に救われたような気持ちでいます。

どんなことがあっても付き合う前に一線は越えない自信はあります。
が、好きなまま友達でいられるかというと正直自信はないです。
会う度に自信が揺らいでしまいます・・・

pon228さんに言われて気付きましが、確かに自分に好意を持ってくれる人は、たとえその気持ちに応えられなくても嬉しいものですよね。
その気持ちを自分にいいように解釈したかったのかもしれません。

たぶん諦めるという選択肢を選ぶしかないんだろうなって言うのが分かっていながら、諦めなさいと背中を押してほしかった気がしています。

勇気が出てきたように思います。
本当にどうもありがとうございます。