AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パソコン(タワー型等)のケースを開けると、
テープ(表面に光沢があり、つるつるしています)で
電源コード等を固定している事がありますが、
これは何というテープですか?
新しくプリンタを購入した時にもフタ等を固定するために
留めてあったりもして、よく見かけるのですが、
通常のビニールテープでもなく、どういうキーワードで
探していいかも分かりません。
ホームセンターへ探しに行っても見つかりませんでした。
お返事をお待ち致しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは回答ありがとうございました。
そうです、まさしくこれです!!
ところが日本では店舗で手に入りにくいとか…
通販で入手することにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:41

「仮止め用テープ」ですか?



http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/packagi …
    • good
    • 0

たしか 粘着力がそれほどでもない、主に梱包向けのテープ。


で、手でちぎれる性質、作りのテープだったような・・・

梱包 テープ 検索

ポリエチレンテープ とか 半透明クロステープ のことかな?
www.askul.co.jp/s/14/1402/1401001/14010010001/1/1/20/0/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC自作用のテープを教えて下さい。配線をとめたり束ねたり…

お世話になります。

PC自作用のテープを教えて下さい。

ケース内の配線の位置やセンサーの場所をとめるのに、
使いたいのですが、普通の粘着テープですと、
後々剥がした後に粘着物が残ってしまうので
「剥がした後に粘着物がベタベタ残らない」
お薦めのテープはないでしょうか?

配線を束ねるだけなら結束バンドで良いのですが…。
結束バンドだけでは不便です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テープの話しでは無いが参考意見。

>PC自作用のテープを教えて下さい。

自作PCを何台も組んでますが「粘着系のテープ」は使いません、時々
組み直し及び換装しますので出来れば貼り付けしない方法をとります。

(主電源・主配線は全体を適宜に分けスパイラルチューブで束ねる)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-SP12W&cate=1

(要所でケーブルタイ使ってケースの穴又は突起を利用して固定)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-612&cate=1

(ケースの穴・突起が利用出来ない場合やむを得ずマウント貼り付け)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-607&cate=1

(参考例、PC内部配線の処理・・・)
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/HM_PC7.htm

上記URLでヨソ様のPC内部配線を見て下さい、良くも悪くも参考になり
ます・・・当方のPCはHDD・FDD共ラウンドケーブルにしてエアフロー
優先及び電源ケーブル等はスパイラルで束ねてあります。

テープの話しでは無いが参考意見。

>PC自作用のテープを教えて下さい。

自作PCを何台も組んでますが「粘着系のテープ」は使いません、時々
組み直し及び換装しますので出来れば貼り付けしない方法をとります。

(主電源・主配線は全体を適宜に分けスパイラルチューブで束ねる)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-SP12W&cate=1

(要所でケーブルタイ使ってケースの穴又は突起を利用して固定)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-612&cate=1

(ケースの穴・...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む


人気Q&Aランキング