アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、yoshiと申します。

最近気づいたのですが、会社でほとんど女性が会話中に、目をそらします。話し始めて約3秒後に目をそらします。

親しい間柄じゃないからでしょうか(照れ)?
それとも嫌われているのでしょうか?

女性の、そのような行為にはどんな意味があるのか教えてください。
また、反対に男性に目をそらされたら女性の方はどう感じますか?

A 回答 (3件)

ええっと、アメリカの心理学者によると人間は3秒以上お互い見つめあうと殴り合うかキスするかのどっちかだそうです。


この話を少林寺拳法の有段者で女好きで酒好きのある友人にしたら「そりゃあおめえ、3秒も見つめ合っちゃったら殴るかキスでもしねえと収まりがつかねえだろ」といわれました。

ちなみに私も男ですが男から目をじいっと3秒も見つめられたら殴るかキスするかのどっちかになると思います。他人と話すときは鼻の下辺りを見る感じで話すといいといわれることもありますね。

この回答への補足

ん~たしかに一理ありますね。
しかし、同姓の親しい知人や、親友と話をするときは互いの目を見てると思うのですが(3秒以上)。

補足日時:2007/06/20 00:58
    • good
    • 0

よく言えば、眼光が鋭くてその圧力に耐え切れなくて。


もしくは、異様に目がギラギラしていて、おまわず引いてしまっている事もある様な‥‥‥。(´▽`)‥‥‥ <(_ _)>
しかし、3秒というのは早いといえば早いような気もしないではないですね。
話すときは、相手の目を見てといいますが、事、女性に関しては目など一点だけに視線を集中する事は避け、均等に視線を分散するようにした方が良い様に思いますけど、如何でしょう‥‥‥。

よく、瞬きが少ない人で目が多きい人などは確かに威圧感はあるだろうと思います。
意識して、瞬きをするように心がけるとか、視線の先をおでことか鼻先に持っていくと言うのもいいような気もします。
好きとか嫌いとかは、ほとんどの女性が対象であれば、あり得るのかどうか‥‥‥?

改善の余地、有りの様な気がします。 頑張ってください。(・∀・)9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬きをするように心がけています。
しかし、女性の顔の部分的なところを見るのも失礼かと思っていたので、目だけを見るようにしていました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:49

こんばんは。


20代女性です。

私の場合
相手の方とあまり親しくもないけれど、とてもステキな方だったら目をそらしてしまいます。
どきどきして直視できず、つい下のほうを向いてしまうんです。
初対面なら尚更ですね。
逆に恋愛対象として見ていない時のほうが直視できます。
単に話や相手に興味がない時は視線が横に行く気がします。

顔ごとそむけられていれば口が臭い、などの時もありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の考えていることは男性が思ってるより複雑ですね。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!