プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソプラノ・サックスの音色は、本当にリラックスしますね!
ソプラノサックスが奏でる癒しの曲をご存知の方、教えて頂けませんか。

★以前、binmichikoさんが「あなたの癒しの曲を教えてください」という質問を
なさったのですが、その回答の中で、 jayhawksさんがJan Garbarekの
ソプラノ・サックスを薦めていらっしゃいました。
参考urlのアルバムは特にお奨めとあったのですが、そのurlをクリックしても
ページが表示されません。是非、タイトルを知りたいのですが・・・。
★また、SHY312さんがKENNY Gの「GOING HOME」を薦めていらっしゃいました。
私もKENNY Gは最近知って、「Breathless」というアルバムが大変気に入っています。
「GOING HOME」という曲が入っているアルバム名をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

また、上記以外でも、何かお薦めがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケニーGのように全編ソプラノでないにしても、サックス奏者のソロアルバムには、リラックスするソプラノサックスがリードをとっている曲が、ほとんどは言っているのではないでしょうか。

私は、エリック・マリエンサル、スパイロ・ジャイラ、日本の奏者だと本田俊之さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲が好きです。
キーボード奏者のソロアルバムですが、野力奏一さん、堀井勝美さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲も、かなりよかったです。
デビッド・ベノワとリッピントンズのラス・フリーマンが共同で出したアルバムに入っていた、「After the Love has gone」のカバーは、たしかケニーGがソプラノサックスを吹いていて、これも絶品だったような…。

いずれも、まだフュージョンと呼ばれるジャンルの音楽が元気だった、8年ぐらいまえの作品です。
GRPレーベルも解散しちゃったし、今手にはいるのは中古CDやとかネットオークションだけになってしまっているかもしれませんが。
アルバムタイトルとかも、覚えてないくらいなので、参考になるかどうかわかりませんが。ひとまず。
    • 0
この回答へのお礼

ケニーGのソプラノサックスで、「After the Love has gone」が絶品と
言われては、何とか捜して聴いてみたいものです。
奏者だけでも教えて頂ければ、検索してみますので
大丈夫だと思います。
早速のご回答、ありがとうございました!

ボザというのは作曲家です。

この曲はすごくメロディが美しくせつなくていいです。
ソプラノもいいですが、きれいな音のアルトも良いですよ。

当方、メイン楽器はアルトです。ソプラノもテナーも吹きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましたのに、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
「メロディが美しくせつない!」私の追い求めているものです。
ぜひ、ボザを聴いてみたいという気持ちです。
sinbesaxさんはサックスをやっていらっしゃる方なんですね。素敵!
生演奏を聴いてみたいものです。
ありがとうございました!

ブレスレス・・・私も持っています。

えっと、ソプラノ癒し系ですね。
先日亡くなりましたが、グローバーワシントンJrもお薦めです。
アルバムはワインライトとかいう名前だったと思います。
それから、ソプラノだと、ポールウィンターも有名です。

クラシックの曲だと、(ソプラノではないですが)
ボザの「アリア」・・・アルトサックス用の曲です。
ラフマニノフの「ヴォカリーズ」・・・アルトで演奏している人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ブレスレスをお持ちだとか・・・嬉しいです。

お薦めのグローバーワシントンJr「ワインライト」とポールウィンター
しっかりチェック致しました。
いろいろ聴きたい曲が増えてきて、楽しみです。
ボザというのは人名ですか?奏者の名前なのでしょうか?

あと、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」だけは私も存じておりました。
ほぉ~っとため息が出るような曲ですよね。
バーブラ・ストライサンド(だったと思います)がハミングを入れている
それを聴いたことがあります。