忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、
白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は
1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで
います。

帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の
ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと
匂いも黄ばみも消えるのですが、

チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、
凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合
染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが
匂いや汗染み等は、どうすれば取れるのでしょうか?

部屋着も白い物ですと、脇部分だけ匂いも汗臭いですし、
黄ばんでしまっています。

汗もかなり出る方なので、かなり丸く広がる汗ばみが見えるのも、
他の人よりも目立つ感じで多いと思うので
かなりの悩みで多汗症?ではないかと不安です。

ワキガの匂いという訳では無いのですが、(彼には匂い気にならないし
汗をかくことはいい事だと言っていますが)汗特有の匂いで
自分では、脇部分を匂うと気になります。

スプレーはしているのですが、やはり匂いは脇辺りを自分で匂うと
汗臭いです。(仕方のない事かもしれませんが)
いい対策法や、汗が多く出る人のいい対策法などはありますか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

帰宅して着替えた後すぐにぬるま湯につけておくだけで

全然違いますよ。次の日に洗おうとして汗をかいたあとの服を
そのまま放っておくとそのまま臭い続けます。
また、白いコットンのものなら煮荒いするとシミも臭いも
ほとんど取れますので検索してみてくださいね。

洗濯機で洗えないものもすぐにぬるま湯につけておいて
次の日手洗いすればよいと思いますし、またクリーニングに
出さなければならないものなどは脇の部分だけでもすぐに
ウェットティッシュ、特にわきの下を拭くために作られている
もので汗を搾り取るような気持ちで拭いておくといいですよ。
このウェットティッシュはトイレにいくたびに脇を拭いて
さっぱりしたりするにも便利なので夏場は愛用しています。
ドラッグストアやコンビ二でいろいろなものが手に入ります。

一番良いのは袖なしのものを着て脇をいつも乾燥した状態に
しておくことだと思います。

それから重曹もいいですよ。こちらも興味があれば検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

服に匂いがついてしまって取れないのは困りますよね・・。

根本的な解決には至りませんが、汗脇パッドを使ってみたらどうですか?
お金はかかってしまうけど、それで服に匂いがついたり黄ばまないと思えば安いもんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。