プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前に、シャンプーとトリートメントを変えました。
数日前に、入浴後に首と顔が異常に痒くなり鏡をみると赤みとポツポツが大量発生していました。
頭皮に痒みは感じないですが、基礎化粧品等は同じものを使い続けているのまさかと思い…
でも、シャンプーなどで顔の肌荒れって起こすものでしょうか?

A 回答 (3件)

考えられないことではないと言えますよ。


ということで,シャンプー剤には詳しいつもりの理容師です。

バックシャンプーのように仰向けで普段シャンプーされているのでしたら,大変疑問ですが,洗うときもすすぎのときも下を向いていると思いますから,洗いの最中にシャンプー剤の泡が痒くなった場所に流れてきていたものと考えられ,また,すすぎの際は,その部分にすすぎ水が流れなかった可能性が高いと考えられます。
また,シャンプー剤の使用量が多すぎている可能性も充分考えられますので,次のことに留意して,シャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

また,用心するために,洗顔や首筋の洗いは,シャンプーのあとに行うようにしてみてください。

なお,ここまでに書いたことは,シャンプー剤に含まれている髪の毛を保護する成分と肌を保護する成分が変わったために,現れたことだという考えの基で書いています。

なお,その他に考えられることは,今回問題となったシャンプー剤に,wet_tissueさんには適さない成分が含まれていることです。
この場合は,すぐにシャンプー剤の使用を止め,皮膚科や外科を受診してくださいね。
    • good
    • 1

私もシャンプーで顔に湿疹・かゆみを起こした事があります。


頭皮はなんともなかったです。
1回目は体調不良かな?と思い次の日も使用したら顔が真っ赤に。
今までこんな事はなかったのですがシャンプーの使用をやめたらすぐ治りました。
シャンプーが原因だと思われるならすぐやめた方がいいですよ。
ちなみにどこにでも売っている市販のシャンプーです。
    • good
    • 4

おなじ症状かどうか分かりませんが、あたしもシャンプーを変えた時に首の後ろが痒くって大変でした。



シャンプーを変えてからは治まってきたけど、
まだ痒くなる時があるので、手作り石鹸のシャンプーバーをお友達にもらって使い始めてますよ。

顔はほっぺのあたりがちょっと痒かったぐらいですが。。

先日美容師さんに聞いたんだけど、季節の変わり目とかの皮膚が敏感になってる時にもあるかもって言われたけど…
私の場合は重なっちゃった感じかもしれないです4月がひどかったので。

痒いのって…辛いですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!