都道府県穴埋めゲーム

現在付き合って4年ほどの彼がいます。ちょうど一年前、彼からプロポーズされました。その時は「はい」と返事をしたのですが、結局彼も私も決意が弱かったのか、のばしのばしになり今ではそんな話も出なくなりました。私も少しほっとしているところです。でも少し寂しい気持ちもあります。(みんな結婚していくので・・おいてけぼりで寂しいです)

なぜそうなったかと考えたら、彼を心から信用していない自分がいるのです。私の前の女性関係とかを聞くとまったく誠実ではない人柄です。腹立たしいくらいです。でも、過去は過去だと思ってきました。私が被害を受けたわけじゃないし浮気されたわけじゃないので関係ないのですが、彼の過去は最悪です。今はもうしないと言っていますし、後悔してるようです。それを信じてあげられないのです。
よく考えると自分のことも信用できていない気がします。学生時代いじめられたり、両親が不仲で親戚の家に連れまわされたり、仕事が続かず転職ばかりで自信がないし・・。だから、結婚にも後ろ向きだったのだと思います。幸せじゃないなって思います。一生幸せになれない気もしてきました。周りの友達がうらやましいです。すんなり結婚していくってすごいことだと思えてなりません。

今は両親がいて、実家に住んでいますがいつか両親も亡くなるときが来て私もひとりで生きなければいけません。私は自信がないので誰かに頼りたい気持ちがあり、彼にも恋愛依存のようになってしまいます。

最初はすごく熱烈にアピールされて付き合ったのに、今では私が毎回デートの約束をつけ、電話やメールも私がしないとまったくきません。連絡が途絶えるのが怖くて食事の約束をしたり、次回の約束をしたり・・・。
彼は広いマンションで独り暮らしをしているのですが、それは私が一緒に住むという前提で一年前に借りたものです。私は両親に挨拶してくれなくては、同棲できないので(結婚前提でないとダメなんです)実家に来て欲しいのですが断られたらショックなので何も言えません。彼から再び結婚の話が出るのを待っているところです。すごくみじめです。

先日電話を下さいとメールしても、きませんでした。あとで聞くと「出ないと思ったから」といわれました。もうよくわかりません。
それなのに、デートや食事の誘いは必ずオッケーしてくれます。土日どちらかは会って泊まったりしてます。でも彼はすぐ寝てしまうので、1ヶ月ほど関係もないです。

彼の気持ちが分かりません。結婚の話をしたときも、黙り込まれたのでそれ以上聞けなかったです。もう彼には愛情はないのでしょうか。私はまだ好きな気持ちはあります。でも愛されてないようで不安のほうが大きいです。つらいです。

A 回答 (4件)

4年も経てば、最初の頃のような熱さはなくなりますよね、普通。

愛情がないのとは別の問題でしょう。
あと、彼は受身というか、積極的ではないのかもしれませんね。

ただ、「出ないと思ったから」っていうのが少し引っかかるんですが、
あなたが彼を信用していないというのが伝わってるんじゃないですか?
同棲もお断りしているようですし。実家に来ないと同棲できないっていうのは、彼に伝えてないんですよね?彼からしてみれば、部屋を借りたのにいつまでも同棲してもらえないと思ってるかもしれませんよ?

だから、彼も自信をなくしてる可能性がありますよね。
だから、あなたからの問いかけにだけOKしてるのかもしれません。

いずれにしろ、彼の気持ちは彼にしかわかりませんから、
彼と話し合うことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
彼の気持ち、彼にしか分かりませんよね。私がいくら考えても・・まったく違う方向かもしれません。

彼との同棲はのばしのばしにしてきた私のせいで、実現してません。結婚の挨拶に来てくれる前日に大喧嘩をして、それが別れる別れないのケンカだったので、それ以上何も言えずに帰ってきてそのままその話もなくなりました。彼も私も「結婚」と言う言葉は話さないように避けてる気がします。とはいえ、子供ができたら・・とか、そういう話はするんです。一般的に、ということかも知れないけど、私はちょっと嬉しくて・・。

私が引っ越さないので、彼は自信をなくしている、というのはあるかもしれません。もういいや、みたいな感じかもしれない。男性は結婚については何歳でもいいですからね。彼も結婚願望は薄いみたいでした。

両親の承諾を得ないで引っ越しちゃうのもアリかもしれないな、と最近思ってます。「いつでも来ていいよ」と言ってくれてるし、合鍵も持ってます。順番的には挨拶に来て欲しいのですが、言い出しにくくて。なぜでしょうね。

話し合うことにしますね。

恋愛は熱くて冷め易い=人の気持ちも冷め易い。

(気持ちが移り変わりし易い)。と言う事かもしれませんね。付き合って何年も経つと愛情が「冷め易い」と言う事です。同じ様に、好きで結婚したのに、何年もしない内に離婚したり、様々なパターンが存在します。
何故、そうなってしまうのでしょうね!...初めはお互いが情熱的に魅かれ合うのにねぇ^^; 不思議ですよね~。

例えば依存し合う、相手の嫌な部分がどうしても受け入れる事が出来ない、恋愛生活習慣に慣れて飽きてしまう、会話が無くなる、求めている部分が違って来た、価値観の不一致などなど!...その様な面をどちらかが感じ取った時に、相手や自分がどの様に受け入れて接する事が出来るか、出来ないかで決まってくるのかもしれませんね。
結論は、お互いが頼り掛かり過ぎてしまった末かな、、、でも、どんな結末であっても、いつかはお二人に幸せな時は訪れます☆
それが、違う他の男性かもしれません。
今は、とてもお辛いでしょうが、ご自分のお気持ちと相手のお気持ちのズレが生じない様に見つめ直しておく時間(試練?)なのかもしれないですね。

周りの結婚が羨ましく思えるかもしれないですけど、貴方様も必ずこの恋愛経験を生かした先に、ゴールはありますから頑張りましょうね♪

再度「私をどう思っているの?」と聞くだけで、相手の気持ちが分かるかもしれません。聞き出すのではなく、今どの様に貴方様を思っているかが分かるだけでも、先が見えてくるかもしれないです。
長々と分かりずらくてごめんなさいね。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あたたかい気持ちになれました。嬉しいです。

今の期間は将来のために悩むときなのかもしれないと思うことが出来ました。ここであやふやなまま結婚したらきっと、あとでものすごく悩んだ気がします。その前にこの気持ちを気づかせてくれたのかもしれないです。

この人と一生添い遂げられるか、辛いとき、病気のときも側にいてあげられるか、家族になれるか・・など、結婚に関していろいろ考える期間かもしれません。私は自分でも自分のことがわからない人間(優柔不断で依存的)なので、他の方よりもその期間が長いのかもしれない、と思いました。

あとで悩むなら、今思う存分悩もう、と心に決めました。これも1つの経験、勉強になると思いました。前向きな気持ちにさせてくださってありがとうございます!

燃えるような火も、炭火のようになるのも仕方ないし、その代わり安らぎや安心に変わるのかもしれませんね。それをまた燃えるような火に変えたいと思うのは無理な話ですね・・。ちょっとさみしいけど、信頼が増したことになるのであればいいかもしれないと思いました。

すごく心に響く文章でした。誰と結婚するにしても、今は悩む時期だと思ってゆれる自分を見ていこうと思いました。

答えを出すのに消極的な男性かもしれませんね。

文章の端端に男性側から『別れてもいいや・・・』みたいな雰囲気も
漂ってきていますが、どうでしょう?

女性からアプローチをしまくりで、強引に結婚にいたるケースもある
ので、優柔不断な彼や弱腰な男性には多少無理があっても、女性側か
ら、答えを引き出してやらなくてはいけない場合もあるようです。

ま、上記のケース、結婚してからイライラする事が出てくるようにも
思えますので、今後の事をしっかり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼はまだ結婚しなくてもいいと思っているのだと思います。しいて言えば、私でなくてもいいのかもしれません。

よく話し合ってみたいですが、いざ結婚という話になると逃げ腰になるのは男性なので、私からはあまり話せません。「君とじゃなきゃダメだ」みたいな情熱的な人なら嬉しかったのですが・・。

私が何かお願いするとたいていかなえてくれます。今日は外に食事に行こうと平日お願いすると、その日は早めに帰ってきてくれたりします。
それが彼の愛情だと思います。すごく嬉しいのですが、私が自分に自信がないせいで、ちょっとのことで不安になるのだと思います。
自分が自立していないから、こういう考えになるのですね。きっと。

いろいろお互いにで悩んで、その結果一緒になれたらうれしいです。

答えは質問者様がわかっている感じですね。

でもちゃんと合って話し合ってみてはどうですか。 何かすれ違いや誤解があっておたがいにひっかかっているのかもしれないし。 一人になるのはつらいですが、のりこえたらもっといい関係がまっています。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。答え、分かるような分からないような・・・です。もう、自分の気持ちさえ分からない状態で、戸惑ってます。どうしたら最善なのかが分からないのです。
別れようとしたときもありましたが、彼が謝ってきたり、やっぱり好きだったりで別れられませんでした。今まで付き合った人の中では、彼が一番続いているので合うのかもしれないんです。この先彼以上に合う人がいるか分からないし、いないような気がして彼しか結婚相手としてみていません。なのですごくつらいんです。
今は別れようとは思えません。別れたほうがいいのかもしれませんが、今の関係を改善させたいという思いのほうが強いです。彼に浮気をされたりしたら私は気持ちが離れて即別れますが、そういうこともまだないのです。これを乗り越えたいです。