アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

歌謡曲の中には、
 (1)歌詞の中に、その曲の“ タイトル ”が入っている曲
 (2)歌詞の中に、その曲の“ タイトル ”が入っていない曲
と、ありますが、(2)のパターンでも、大概は、曲を聴いていて ( 歌詞の内容で )、「この歌に合ったタイトルだなあ ・ ・ 」 と思うのですが、
 私が腑に落ちなかったのが、スピッツの 『 ロビンソン 』 でした ・ ・ ・
 この曲のタイトルの由来は、メンバーがバンコク( だったかな? )に行った際「 ロビンソン 」というデパートを見かけた事から ・ ・ というのは、聞いた記憶があるのですが、何度聴いても 「 どうして“ロビンソン”なの? 」 って思ってしまってました(スピッツのファンの皆様ごめんなさい ・ ・ 本当はキチンとした意味があるのでしょうけど ・ ・)。 
 「 ロビンソン=冒険者 」( 童話の主人公、ロビンソン・クルーソーから ) と考えてみますと、意味が通じなくともないのですが ・ ・ ・。

また、サザンオールスターズの伝説のデビュー曲『 勝手にシンドバット 』のタイトルは、その当時のヒット曲、沢田研二氏の『 勝手にしやがれ 』と、ピンクレディーの『 渚のシンドバット 』から拝借した・・との噂を聞いた事があります。

この様な、「 この曲って、この“ 題名(タイトル) ”に合ってないんじゃないの? 」といった曲が他にも、ございましたら、皆様どうぞご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

奥田民生(漢字忘れました)の「マシマロ(マシュマロだったかな・・・)」って曲は、

題名と歌詞とがまったく一致してない曲として有名じゃないでしょうか。
歌の中でも「マシマロは関係ない」って歌ってるくらいですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 ちなみに漢字は正しいですよ(^_^)

そういえば、この曲は「マシマロは関係ない」の部分しか聞き覚え(印象に残ってる部分)がないですね・・・。

この質問を読んで真っ先に頭に浮かんだのが、浜崎あゆみの「Trauma」です。

歌詞を読んでも、トラウマとどう関係あるのかよく分かりません。合ってないんじゃないかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

あゆ嬢の曲って、(2)のパターンがほとんどですよね(私はシングルしか知らないのですが)・・その中で私が知ってる彼女の曲で、唯一(1)のパターンなのが『 kanariya 』ですね・・・。

辛うじて「1」に該当する曲ですが…

「マシマロ」奥田民生
全くマシマロ(マシュマロ)とは関係無い曲で、最後に自ら「マシマロは関係無い~」と歌っています。(うろ覚えなので若干歌詞は異なるかも)

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Tamio …
    • 0
この回答へのお礼

#1の方と同じですが(;^^) 早速のご返答、誠にありがとうございます。

>辛うじて「1」に該当する曲ですが…
歌詞の中に“ タイトル ”が入っているにもかかわらず、

>全くマシマロ(マシュマロ)とは関係無い曲で・・・
なのにヒットした・・という事は、結局「奥田民生氏だから売れた」という事に、なってしまうのでしょうか・・・。

エレファントカシマシは、

歌詞の内容と関係ない、しかも奇妙なタイトルの曲が多くあります。

たとえば....
「デーデ」(ちなみにこれがデビュー曲)
「てって」
「ドピッシャー男」
「ガストロンジャー」
....などといった具合。

これらは、曲の雰囲気などを独自の擬態語で表現したもののようなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。

私のエレファントカシマシのイメージは、『 今宵の月のように 』に代表される様な曲なのですが・・それにいたしましても、これらの曲のタイトルは・・もっとも、「エレファントカシマシ」というグループ名自体が奇妙ですが・・・。

KICK THE CAN CREWの「マルシェ」です。

あの「あがってんの~下がってんの~」
っていう歌です。

マルシェという言葉なんてもちろんでてこないし
この言葉の意味もわかりません。

(一説には「カレーマルシェ」からとったいう話が)
    • 0
この回答へのお礼

度々どうも御回答、ありがとうございます。
「マルシェ」って、確かフランス語ですよね・・・。

GLAYの『MERMAID』は、タイトルと歌詞との間に関連は全く無いそうです。

最初、夏の歌を作ろうとしてタイトルを『MERMAID』に決めたものの、その当時、世間を騒がせているニュースが気になり、それに対する怒りが大きくなって、歌詞の内容がコロッと変わってしまったとか。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御紹介、誠にありがとうございます。
そういえばGLAYの曲も、歌詞の中にタイトル名が入っていない曲(シングルしか知らないのですが)が多いですね・・・。

yumesawaさん、今晩は! いつも楽しい質問拝見いたしております。

さて、私の回答としては拓郎の「マークII」ですね。この「マークII」って一体どう言う意味なんでしょうね。歌詞の内容からは理解出来ません。(単に私がバカなだけなのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御紹介、誠にありがとうございます。

あの吉田拓郎氏が『マークII』という曲を出してるのですか・・曲の内容は知らないのですが、タイトルだけみると、“車の名前”にしか思えませんね・・・(;^^)     それから吉田拓郎氏で思い出したのですが、サザンの曲で『吉田拓郎の唄』というタイトルの曲が、あるそうですね(こちらも曲の内容は知りません・・)

#1のWingardです。

もうひとつ思い出しました。
Shazna(いっぷうどう?)のすみれSeptemberLove。
あれも、歌詞にはでてきてますが、
なんですみれ?別に9月じゃなくてもいいんじゃ?
みたいなとこないでしょうか。

なんか最近2回投稿するのが多くなってきたな・・・。
控えなきゃ。

あと、歌じゃないんですが、
今使ってるDELLの機種名、「Latitude」っていうんですが、
意味は「経緯」。
意味わからーん>_<
    • 0
この回答へのお礼

『すみれSeptemberLove』は、まず「一風堂」が出し、そののちに「SHAZNA」が、この曲を“リメイク”いたしましたね・・・。
 「すみれ」は、“9月の花”ではないのでしょうか・・・?

>今使ってるDELLの機種名、「Latitude」っていうんですが、意味は「経緯」。 意味わからーん>_<
私もコレを読んで、「DELL」って何の事なのか、サッパリ分かりませ~ん(;^^)

>なんか最近2回投稿するのが多くなってきたな・・・。控えなきゃ。
いえいえ・・何度でもいらしてください(^_^)  度々のご返答、誠にありがとうございました。

こんにちは。

なんだか面白そうな質問なので、参加させていただきます。
私が「?」と思ったのは、ゆずの「カナブン」ですね。何故にカナブンなのか、さっぱりわからんです。

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・23 PM11:45)

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
私はこの曲を知らなくて申し訳ございませんが、歌詞の中に「カナブン」を連想させるフレーズが入ってない・・という事ですね。