プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、携帯電話が普及してかなり経ちますが、
じわじわとしか下がらない基本料金と通話料金に疑問を
持ちまして投稿しました。
何故に右ならえの料金になるのでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

安くしたら携帯電話の会社が損するからです。

例えば現在一人負けと言われているNTTドコモ、2006年度連結業績は売上高4兆7,881億円、営業利益は同7,735億円。こんなに儲かるのも、みんなが高い基本料金・通話料金を文句を言わず払い続けているおかげです。ソフトバンクが参入するまで、競争らしい競争はしていませんでした。思い切って価格を下げたのは、3Gへの参入の許可が下りなかったツーカーだけでしょうか。(ツーカーは3G参入を諦めて、価格だけで勝負しようとしたのですが結局はKDDIに飲み込まれてしまいました)

もう一つはインセンティブです。実際には4万円~8万円する端末を0円や1円で売っているので、こっそり基本料金の中に端末代を潜り込ませています。ですから、みんなが半年ごとに安売り端末に交換して、無料通話ギリギリまで使用してそれ以上は使わない、と言うのをやれば、売り方を見直すかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトバンクは借金を上手く返済して、もっと
業界を変えて欲しいものです。
しかし、大手2社は温い湯に浸かってますよね。