アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFのデータから電子書籍を作り、DVDに焼いて配りたいと思っています。ダウンロードしてDVDに焼ける電子書籍の形式や、電子書籍化のソフトを教えてもらえませんか?

ググってもブラウザ上でしか閲覧できなさそうなファイル形式が出てきて、希望に沿うファイル形式がよく分かりませんでした。

とある趣味のサークルのような団体で、会報誌を毎月発行しています。
設立50周年を迎える記念に、これまでの会報誌をまとめて電子書籍化し、会員などに配るために方法を調べています。

ある程度の予算は確保されているので、DVDのダビングやレーベル印刷は業者に発注するつもりです。

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PDFも電子書籍の規格。



ISO 9660形式なら、どんな形式でも焼くことができるし、色々なOSにも対応していますから無難ですね。

ただ、DVD-ROMやCD-ROMに入れてくばるとしたり、ネットでダウンロードなりするようにして配布するにしても、いちばん無難な電子書籍の形式は、PDFですよ。

他に、azw、epubとかの形式もありますが、電子書籍をよむためのリーダーが別と必用だったりしますからね。
一部ブラウザーは、epubも対応していたかもしれない。

その点PDFって、今では、もっともメジャーな規格になってしまっていますから、ブラウザーでもみることができますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPDFのままでよいのですね!
会員に高齢の方が多いので、リーダーを別にダウンロードしてもらうとなるとハードルが高いなと思っておりましたが、安心しました。
では、PDFで10号分ずつくらいを結合してお配りしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 17:06

PDFの時点で電子書籍だと思っていただいてかまいません。



EPUBなど電子書籍的フォーマットはいろいろありますが、もっとも汎用的なフォーマットがPDFですから、PDFを作った時点で完成しています。

ブラウザ上で閲覧させるのは、コピー(ダウンロード)防止が目的です。

DVDで配布されるなら、WindowsでもMacで読める形式になるようプレス(ダビング)業者に依頼してください。

MacはWindows形式でも読めますし、ISO9660という形式はさらに汎用的です(ただし、ISO9660はファイル名の文字数などに制限が出てきます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!PDFでいいのですね。
形式の変換についても分かりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2022/12/31 16:58

いや、書いている意味が分からない。


抑、書籍をDVDに焼いてなにで読むの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくかったですかね。申し訳ありません。
PCで読んでもらうことを想定しています。
なにせ会員がほぼ高齢の方なので、スマホやタブレットなどの小型端末より大きく表示できるPCの人気が高くて。
周年記念なので、形に残って内容も充実したものをということで、これまでの会報誌のデータをDVDの形でまとめてお渡ししようという話になりました。

お礼日時:2022/12/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!