プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人2年目、彼氏は3年目で、付き合いは来月で3年になります。

最近、彼氏が仕事で忙しく、質問のメール(次の日会う約束など)をしても返ってこず、私が何通送っても返ってくるのは彼氏の仕事が終わった夜中の3時4時です。
彼氏が仕事で返事ができないことはわかっていますが、それなら休みの日くらい自分からしてほしいと思ってしまいます(休みの日も何通かしかできません)。

私は事務職で仕事が終わってから時間がある為、考える時間がたくさんあることもあり、携帯ばかり気にして、「来てない・・・」とため息ばかりです。
寂しいと送ってみても前までは何か言ってくれてたのに最近はありません。
彼氏は仕事やからと思ってあまり言わないようにはしてたのですが、
それが最近はしんどくなり、会ってる時も楽しめないぐらいだったので、「会える日は会いたいけど、普段の用事じゃないメールをするのをやめたい」と言ってしまいました。

でも彼氏は前に「メールあんまりできないけど、帰ってきてメールが入ってたら嬉しいし、入ってなかったらがっかりする」と言ってたので、用事以外のメールを一切しないのではなく、私がそのつもりで期待しないで1日1通くらいのつもりでメールしてみた方がいいでしょうか?

なんだか文章にしてみると物凄くつまらない悩みに思えてきましたが、最近はずっと考えてたので質問してみたくなりました。
分かり辛い文章になってしまってすみません。

A 回答 (5件)

付き合って3年。

。俗に言う倦怠期というのもちょっと匂ってきます。特に彼氏さんはあなたに対して何の焦りとかもなく、野放しにしてても逃げないから大丈夫、みたいな安心感があるのではないでしょうか?逆にあなたのほうは、彼氏さんに対する愛情が同情も加わり、まるで空気のような存在になっていると思います。空気ってあるのがあたりまえだからなくなると苦しくなる。わたしは女性ですがメールはあまり好きではありません。最初から嫌いなのではなくあなたのように好きな人からメールが来なくて相当悩んだ時があり、それ以来相手にメールを出したいと思えなくなりました。好きであれば尚更そうです。自分自身が相手からのメールを期待しすぎてしまう、それを見ている自分が嫌なのです。そもそも考えてみれば、文字だけのやりとりで好きな人と真のコミュニケーションを取ることなどできないと思います。もっと中身を知りたい、知りたいと欲求が深まってしまうだけなんですよね。メールを待つよりも会いたいなら電話で相手に伝える方が、よっぽど新鮮だと思いませんか♪そして精神的にもメールを待つことのストレスってコタエちゃいますよね。自分を解放してあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倦怠期・・・言われてみると、そうなのかもしれません。
彼は最近ますます仕事が忙しく、メールも1日1通来たらいい方で、電話もしんどいみたいなので出来てません。。。
でもお陰(?)でメールが来ないことには随分慣れましたが(笑)
あまり期待しないでいようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 12:18

こんばんわ、30代初頭男です。



私見ですが回答させて頂きます。

まず一言
>なんだか文章にしてみると物凄くつまらない悩みに思えてきましたが・・・
全然そんな事無いですよ!!
日頃のすれ違いが2人の関係をギクシャクさせるんです。
こう言う事が原因で別れるカップルは多いんじゃないでしょうか?
実際私も別れましたし・・・T_T

私の元彼女もよく言ってました、「いくら忙しくたってメールの1通くらい打つ時間あるでしょ?」って。
確かにいくら忙しくたってメール打つ時間くらいあります。つくれますよ?
でも返さなかったんですよねメール。

今考えてみると・・・なんて言えばいいのかな・・・仕事中は心に「ゆとり」みたいなのが無かったんですよね^^;
心の中は仕事で手一杯、そんな時の彼女からのメールは励まされたり、ホッとしたり。
でも、返事をするほど自分に余裕が無かったんですよ。
彼女にはそんな弱い自分を見せたくなくて、見栄張って、意地になって「仕事だから」って言い訳してました。

質問者様と彼氏さんにはそんな風になって欲しくないんです。
だからメールも1日に1通とか言わずどんどんすればいいと思います。自分の気の済むまで。
それで、返信が無かったら怒ればいいんですよ^^
「なんで返信くれないの?寂しかったし不安だった」って。
彼氏さんにとっては少々面倒くさい事かもしれませんし、喧嘩になるかもしれません。
でも、気持ちがすれ違っているより絶対いいですよ。先ずはお互いの気持ちを知ることが大切です。貴方がどれだけ寂しいか、悩んでいるかを伝えましょうよ。
そしたら彼氏さんも色んな事を話してくれるかもしれませんから。

以上。回答なんだか、私の愚痴なんだか分からない物になりましたが貴方の参考になれば幸いです。。。ならないか^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dengakuさんの回答を読んでなんだか楽になりました。
これは素直に言っていいことなのか、ただの我儘で我慢しなくてはいけないことなのか考えていたので・・・

いくら忙しくたってメールの1通くらい打つ時間ある

これは私もそう思ってしまうんですが、もし私が彼氏と同じ時間働いてたら、彼氏と同じようにメールが入ってるだけで満足で、返事はできないかもしれないとも思います。


今は穏やかな気持ちでいられるのですが、穏やかなうちに彼氏に話してみようと思います。
彼氏と同じ立場だった方からの回答で、とても参考になりました。
たぶん彼氏もdengakuさんと同じような感じなんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:21

この文章、そのまま彼氏に見せられたらいいですね。



一般的に男はメールが苦手です。
口説いてる時はマメにしますが付き合い始めるとね、面倒くさくなってしまうんですよ。でも愛情が無いわけじゃないんです。ただこまめにメールを書いたり返信をしたりするのが億劫なだけ。
でもそれが彼女をどれだけ苦しめているか、わからないんだよなぁ。

メールは必要な時だけでいいと思います。
そもそも深夜の3時4時まで働かなきゃならない様な仕事ってそうとう大変ですよ。その辺も分ってあげないとね。
付き合って3年目ならそろそろもう少し気持ちに余裕を持って付き合える関係にシフトして行く時期じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの多さと愛情を一緒にして考えてるわけではないんですが、やっぱりもうちょっとしてほしいと思ってしまうんですよね・・・
頭ではわかってるんですけど中々><

穏やかな時は穏やかなんですけど、波があるので、なんとか落ち着いていられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:12

こんばんわ。



メールの返事が来ない…ずっとそのことばかりを考えていると辛くなりますよね。
私も経験があり、非常にお気持ちはわかります。

ただ…男性と女性では、メールに対する思いが違うんですよね。
それで、よく女性は「メールの返事が来ないから嫌われたのでは…」と悩むケースが多いと思うのです。

女性にとってメールはコミュニケーションの手段、男性にとってメールは連絡手段。
多くの恋愛本に書かれていることですが、これはもっともなことだと思います。

彼氏さんは、
>「メールあんまりできないけど、帰ってきてメールが入ってたら嬉しいし、入ってなかったらがっかりする」
とおっしゃってたのですよね?
私の旦那様も付き合ってる当時、同じようなことを言っていました。

私からのメールがないと寂しいそうです。
でも、元気の出るメールだと、「よしっ!!頑張るぞ!!」と疲れもふっとんじゃうそうです。
yu-ki320さんの彼氏さんも同じでは?

>私は事務職で仕事が終わってから時間がある為、考える時間がたくさんあることもあり、携帯ばかり気にして、「来てない・・・」とため息ばかりです。

まず、一人の時間を楽しめるようになること。
彼氏さんのことばかり考えていると、当然気が滅入ってくることもあると思います。
携帯電話を目に付かないところに置き、自分が没頭出来る趣味を持ってみましょう。

>用事以外のメールを一切しないのではなく、私がそのつもりで期待しないで1日1通くらいのつもりでメールしてみた方がいいでしょうか?

メールに関してはあまり考えすぎず、自分が送りたいタイミングで送る。
あまり考えすぎちゃうと、yu-ki320さんがしんどくなっちゃいますよね?
ただし、文面は彼氏さんが見て、「くすっ」っと微笑んじゃうような内容を…。
返事は期待しちゃダメです。
でも、返事という結果には見えなくても、彼氏さんはyu-ki320さんの思いやりを嬉しく感じると思います。

それが忙しい彼が安心出来る適度な距離感と付き合いではないかなと思います。

つまらない悩みではないですよ(^-^)
お悩み、解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TeddyBear7さんも同じようなことがあったんですね!!
彼氏はメールが入ってたら嬉しいけど、だから返事をしようとはならないらしく、入ってたらそれで満足らしいです。
男の人って、そういうもんなんでしょうか(^-^;

気にならない時もあるので、その時期が長くなるといいのですが・・・
不思議と、「やめたい」と言ってからはとても穏やかなので、返事を期待せずメールしてみます(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:02

私の友人も同じ悩みを抱えてましたね。



彼は設計関係の仕事をしていて朝から夜中までずっと仕事で、メールやメッセージが突然返って来なくなって、その友人は本当につらい思いをしていましたよ。ある時は疑心暗鬼になったり、自己嫌悪になったり...そのような友人を見ているのであなたの辛さがわかります。

でも、第三者の目から見ると仕事というのは本当にしょうがないんですよ。友人の代わりに私が彼に聞いてみたのですが、一日中頭の中で設計していて他の事を考えると忘れてしまうんだと、彼女には申し訳ないけど会社の運命がかかっているのでどうしようもないんだと言っておりました。それ聞いて、男性には女性からでは理解できないほど社会での責任が大きいんだなあと感じましたね。

友人は私の話を聞いて、ある程度納得しましたが、寂しがり屋だったのでこの先彼とはやっていけないと言って結局別れてしまいました。

あなたも彼の仕事を深く理解し、焦らずおおらかな気持ちで接してあげるくらいの心の広さがないと、ちょっと難しいかもしれませんよ。辛いとは思いますが、焦らず彼の支えになってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性には女性からでは理解できないほど社会での責任が大きい

これはほんとにそうなんでしょうね。
仕事の話とかすると、仕事に対する考え方の違いに驚かされます。
私は仕事中でも彼氏のことを考えることがありますが、男の人は「仕事は仕事、彼女は彼女」って感じなんでしょうねぇ。

穏やかな気持ちの時もあるんですが、中々続かないので、穏やかでいられる日が長くなるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!