dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。
披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか?
もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。
親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。
親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・
呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。
つまらない意地ですが、、、
皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

A 回答 (4件)

私達は130名のお式をしました。

(主人の会社関係が多い)
私も会社関係はほとんど呼ばずに主人側の主賓と同じテーブルにして貰ってすませたので、
一番前に友人席を持ってくることができました。
私の友人は全部で10名。主人の友人は6名。これで2席つくりました。
私も当日まで気にしていましたが呼びたい人を厳選したので本当に楽しかったです。
又、中学校の友人・高校のクラスメイト・高校の部活友達とたくさん呼んだ友人もいましたが、
二次会にはほとんど出席していませんでしたね・・・
なんか義理で来て貰っている感が否めなくて・・・
招待した人だけに囲まれた披露宴はとても楽しいものになると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130名!すごい立派な式ですね。
経験者の方のご意見、心強いです。
本当の親友だけではなく、ちょっと仲の良い友達を呼んだほうがいいかとも思ったんですが、本当に来て欲しい人だけ呼ぶことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 00:24

女の子が少ないことを、とりたててどうこう思ったことはありませんねぇ。


友達が少なくてもどってことないし・・・。

人数を考えて、疎遠になっている友達を呼ぶと
このカテによくあるように
「私、いかないといけないの? なんで呼ばれたのかな?」という
無駄な気遣いをさせることになりますから。

こういうのは量より質だと思います。
結婚を心から祝福してくれる人だけに囲まれて、というのが
質問者さん自身が一番幸せに感じるかと思います。
ゲストに華が少ない分は新婦のオーラで補ってくれればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質だけなら100点満点です!
本当に大好きな親友たちをよぶので、それでいいかな、と思えてきました。

>ゲストに華が少ない分は新婦のオーラで補ってくれればいいです。
・・・それは自信が無いですが、、、笑顔でガンバリマス。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 00:26

ご結婚おめでとうございます!


私もそろそろ結婚する者ですが私の場合も男友達が多かった為
女友達は4人です・・・
ちょっとヤバイかな?
とも思いましたがそれが親友なのでいいかな・・・
って思ってます。
楽しい結婚式にして下さいね(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも結婚するんですね!おめでとうございます。

私も本当の親友たちを呼ぶので、それでいい気がしてきました。
お互い、楽しい結婚式になればいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 00:20

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

「共通の男性の友人」を招待する予定とのことですが、「共通の女性
の友人」はいらっしゃいませんか?
私は今の主人と大学のサークルで出会いましたので、共通の男女の
友達と、主人は会社の同僚、私は働いていなかったので高校のとき
の女友達4人を招待しました。
テーブルは、女性の友達が新婦側にくるような感じで座ってもらい
ましたが、ぱっと見、やはり男性の数が多かったです。
でも、それなりに華やかでしたよ~。
個人的には、男女の比率ってあんまり関係ないような気がします。
ちなみに私の友人の結婚式でも、やっぱり新郎側の友人が多めだった
気がします。
あまり深く考えず、楽しい披露宴にしてください(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「共通の男性の友人」を招待する予定とのことですが、「共通の女性
の友人」はいらっしゃいませんか?
共通の女性の友人はいないんです。彼氏は女友達がいない奴なんで(笑)。

>あまり深く考えず、楽しい披露宴にしてください(*^-^*)
そうですね。楽しめたらそれが一番ですよね。
つまらないこと、グチグチ考えるのやめます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!