性格いい人が優勝

こんばんは。

来月末、義姉の結婚式があります。
お祝いですがいつ渡すものでしょうか。
私は結婚式前に渡したほうがいいと思っているのですが、夫は披露宴の時でいいと言います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

所により慣習とか違うとは思いますが、

結納が済んで、結婚式までの吉日にお祝いを持参するのがいいと思います。お家がめちゃくちゃ遠くて、結婚式当日しか会えないと言うなら、結婚式当日でも仕方ないと思いますが。
旦那さんのおっしゃるように披露宴の時だと、姉弟なのに水臭いように思いますし、お舅さんやお姑さんもそう思ってしまうかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義姉は忙しいのでめったに会えないのですが義父母は近所なのです。
やっぱり持って行ったほうがいいですよね。

昔の正式なマナーは結婚式前まで(1週間前までに)の大安に自宅へもって行くものでした。

質問者さんの式前までにお渡しする意見が良いと思います。

義理姉なら近い親族なりますので、遠方で無い限り式前にお渡しした方が、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度夫に言います。夫は良くても私がそういうことをきちんとしていないと思われるのが嫌なので。

ご主人の意見に賛成です。

結婚当人の親ならともかく、兄弟親戚は、当人に渡せるなら、当日でよいでしょう。
もちろん、出席できない方や、遠方からこられる方で、持ち歩くのは危ないという理由から、現金書留で送られる方は、事前に送っておくのがマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義父母とは近所なんです。
関西で儀式にうるさいところだし(おための風習もあるので)ちゃんとしたほうがいいのかなと思いました。